--年--月--日 スポンサー広告


10/14 東京ヘリポート① 2011年10月14日 TokyoHeliport :東京ヘリポート トラックバック:0コメント:8

最近、客先の都合で平日休みがあって天気のいい日がうまいこと当たってます。
今日も朝から晴れたので、どこか近場で撮りに行こうと計画・・・
先日木更津の航空祭であまりうまいこと撮れなかったので、ヘリ写真のリベンジに東京ヘリポートへ行くことにしました。
自宅から自転車で行ける近さなのですが、休日はあまり飛ばなかったり、天気が悪くても飛ばないので
今まであまり「当たり」の日にあったことがありませんでした。
でも今日は平日で晴れ。大漁が期待できそうです。

お昼前にヘリポート横の公園に到着。同業者?さんが何人かいました。
ヘリポートを見渡すと、エプロンにたくさんのヘリコプターが泊まってます。
ab-IMG_7380.jpg

しばらくするとさっそく到着機。小型ヘリのロビンソンR44です。
シャッタースピードは1/60秒で固定して、ローターが回るように撮ります。
ab-IMG_7384.jpg

続いて海上保安庁の機体。番号で調べてみたら、どうやら導入したばかりの機体のようです。
塗装もまだまだピカピカです。
ab-IMG_7395.jpg

着陸態勢の時は、大きく仰角をとります。
けっこう後ろに傾けて着陸するんですね。
ab-IMG_7396.jpg

そのままエプロンへ。でもまだ格納庫にしまわれないので、午後も飛びそうです。
ab-IMG_7400.jpg

ここで先ほど着陸したR44が再び滑走路へ。
個人所有の機体なんでしょうか。遊覧飛行をしているのかな?
ab-IMG_7404.jpg

小回りが利く気体なので、滑走路上空に入ってきたかと思うと・・・
ab-IMG_7407.jpg

あっという間に離陸していきました。
ab-IMG_7411.jpg

入れ替わりにTV朝日の取材ヘリが帰ってきました。
この機体は前回撮りに来た時にも撮影した機体です。
ab-IMG_7415.jpg

こちらは滑走路に降り立ってからしばらくホバリングしていました。
無線があるとこういう時、どんな交信が交わされているかわかるのになあ。
ab-IMG_7419.jpg

そのうちちょっと大きめの機体が滑走路に入ってきます。
ホバリングではなく、地上滑走。
ab-IMG_7435.jpg

NHKの取材ヘリです。さすが受信料をカツアゲしているNHK、大きくて立派な取材ヘリを持っていますね。
ab-IMG_7439.jpg

また入れ替わりで大型の機体。ローター音がちょっと他とは変わった感じでした。
ab-IMG_7448.jpg

この機体もゆっくり接地して、律儀に滑走路を地上滑走していきます。
ab-IMG_7454.jpg

これはTBSの取材ヘリでした。こんな大きなのを持っていたのか。
世の中不況だというのに、やっぱりTV局は金持ってますねえ。
ab-IMG_7458.jpg

東京ヘリポートの写真、何回か続きます。
関連記事

テーマ:航空機 - ジャンル:写真

コメント

小型のへりは何かおもちゃみたいですね!
こんな小さいへりも飛べるとは
凄いな~~~と思いましたけど
大型のへりは金掛かりそう
  1. 2011/10/14(金) 23:35:50 |
  2. URL |
  3. happytan #-
  4. [ 編集 ]
TBSの機体は
ジェットノズルから
ランディングギアまで
なんか最新鋭ですね(@_@;)

海保より高性能ヘリが必要なの??
って感じですが・・・
テレビ朝日くらいのヘリの方が
なんか好感が持てるのは
韋駄天だけ??(^^ゞ
  1. 2011/10/15(土) 12:34:55 |
  2. URL |
  3. 韋駄天 #lEPD.dko
  4. [ 編集 ]
カメラ片手に自転車でちょいと撮影~(⌒∇⌒)ノ""
いいですね~(@⌒ー⌒@)ノ

やはり平日は色々と飛来が有るのですね~(^-^*)/

マジマジ見ると色々なヘリがあって面白いですね~

NHKのヘリは凄いですね\(◎ο◎)/
  1. 2011/10/16(日) 06:58:35 |
  2. URL |
  3. フミタク #mQop/nM.
  4. [ 編集 ]
カツアゲwwwwwww

てか、強奪w

いろんな意味ですごいですね!NHKw




にしても 操縦の人の顔も鮮明ですね!!
レンズ何なんですかねーーー??

いいなー望遠...

  1. 2011/10/16(日) 22:04:27 |
  2. URL |
  3. 泪くん #-
  4. [ 編集 ]
>happytanさん
小さいヘリはびっくりするくらい華奢な外見でしたよ。
大型ヘリはいいカメラも積んでいるから、そうとうお金かかっているでしょうね。
  1. 2011/10/16(日) 23:03:14 |
  2. URL |
  3. いわん #YGr0j.0Q
  4. [ 編集 ]
> 韋駄天さん
TBSのはシコルスキーのヘリなんですが、そうとう高いみたいです。
HD画質の中継をできるようにするために、機材もかなりいいみたいなので。
  1. 2011/10/16(日) 23:10:23 |
  2. URL |
  3. いわん #YGr0j.0Q
  4. [ 編集 ]
>フミタクさん
自宅から自転車で行ける距離にこういう場所があるのはいいです。
休日でもそれなりには飛んでいるみたいなので、今後通うかも。
  1. 2011/10/16(日) 23:11:19 |
  2. URL |
  3. いわん #YGr0j.0Q
  4. [ 編集 ]
>泪くんさん
NHKの集金はほんとえげつないですからねえw
レンズは純正の28-300mmです。
もうちょっと明るいレンズがほしくなりますね。
  1. 2011/10/16(日) 23:13:44 |
  2. URL |
  3. いわん #YGr0j.0Q
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック URL
http://iwanphoto.blog15.fc2.com/tb.php/421-74fd0abb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
 
