--年--月--日 スポンサー広告


秋空コスモス・巾着田 2011年10月13日 Cosmos:コスモス トラックバック:0コメント:10

巾着田の写真の最後はコスモスで。
巾着田は曼珠沙華以外にもいろいろな花が咲いていて、特に同時期にみられるコスモスはなかなか見事でした。
前回、浜離宮で撮ったときはまだ夏の日差しが残っていたので色を濃い目にしましたが、
今回はだいぶ秋めいていたので、空の色を薄めにして現像し雰囲気を出してみました。

郊外の里山が近い場所にあるから、空がとても広いです。
淡い空に、これまた淡い色のコスモスが似合います。
abc-IMG_7331.jpg

ちょっとうす雲があるくらいがちょうどいいですかね。
なるべく自然光だけで撮ろうと思い、今回はフラッシュはつけてません。
abc-IMG_7336.jpg

風がちょっとあったのですが、靡いているコスモスもまたいいかなと。
逆光でも色が映えるので、撮りやすい花ではあります。
abc-IMG_7337.jpg

広角で一輪を強調するのがコスモスに似合う撮り方です。
自然がたくさんある景色のほうがやっぱりいいなあ。
abc-IMG_7341.jpg

広角であおって、空を多めに構図をとります。
なんというか、うまくさわやかな雰囲気になりました。
abc-IMG_7343.jpg


望遠に付け替えて、遠くの花を寄せます。
広い空に向かって一生懸命背を伸ばす様子がまた健気です。
abc-IMG_7344.jpg

白いコスモスは逆光にすかされて輝いていました。
濃い色の林をバックにすることで、さらに白が引き立ちます。
abc-IMG_7348.jpg

一輪だけを切り取って。空は極力淡い色付けにしました。
abc-IMG_7352.jpg

シンプルな構図が似合うのがコスモスですね。
空が広いとこういう撮り方が自由にできるのがいいです。
abc-IMG_7353.jpg

というわけで巾着田の写真はおしまい。
次回は何にしようかな・・・
関連記事

テーマ:花・植物 - ジャンル:写真

コメント

コスモスか~~~
もう秋ですね!!
後ろから3枚目
白いコスモスが踊っている感じですね!!
いい感じ!!!
  1. 2011/10/13(木) 20:58:26 |
  2. URL |
  3. happytan #-
  4. [ 編集 ]
清々しい秋空の元でのコスモスは一段と栄えますね~(⌒∇⌒)ノ""

岐阜基地でも撮影合間にコスモス見てると蜂が身体に沢山花粉付けながら、あちこち移動していましたが見てるだけでも楽しいですね(⌒o⌒)v
  1. 2011/10/14(金) 07:53:29 |
  2. URL |
  3. フミタク #mQop/nM.
  4. [ 編集 ]
綺麗ですね(*^_^*)

やはり秋はコスモスですかねヽ(^o^)丿
ピンクの一輪切り取りが
好きです(*^^)v
  1. 2011/10/14(金) 12:06:35 |
  2. URL |
  3. 韋駄天 #lEPD.dko
  4. [ 編集 ]
自然の中にあるコスモスの群生
なんとも優しげで平和を実感しますねぇ~

真っ白のコスモスの輝き
素敵(人´∀`).☆.。素敵.:*・°
  1. 2011/10/14(金) 18:51:29 |
  2. URL |
  3. 伯苑 #-
  4. [ 編集 ]
>happytanさん
今年は開花が遅かったけど、コスモスももうすぐ終わりそうです。
バラが咲き終わって、紅葉を迎えたらもう冬が来ますよ。
  1. 2011/10/14(金) 22:18:18 |
  2. URL |
  3. いわん #YGr0j.0Q
  4. [ 編集 ]
>フミタクさん
秋のさわやかな空にコスモスというのはぴったりですよね。
時期的に蜂の蜜集めが見られるのも、今ぐらいが最後ですかねえ。
  1. 2011/10/14(金) 22:19:21 |
  2. URL |
  3. いわん #YGr0j.0Q
  4. [ 編集 ]
>韋駄天さん
秋に咲く花はいろいろあるけど、やっぱりコスモスが一番ですかね。
一輪でも、群生でも絵になるのがこの花の特徴だと思います。
  1. 2011/10/14(金) 22:20:38 |
  2. URL |
  3. いわん #YGr0j.0Q
  4. [ 編集 ]
>伯苑さん
浜離宮みたいにビルの合間にあるのもいいけど、やっぱり広い景色のほうがいいですね。
白くて逆光に透かせる花は、暗めの背景で浮かび上がらせるのがいいようです。
  1. 2011/10/14(金) 22:21:39 |
  2. URL |
  3. いわん #YGr0j.0Q
  4. [ 編集 ]
いわんさん こんばんは
ご無沙汰しててすみません。
1輪のコスモスを強調され撮られてるお写真素敵ですね♪
たくさん咲いてるとどうやって撮っていいのか分からなくなり結局広い写真で終わってしまいますww
やっと昨日、少しですが撮りましたが難しいですね。
またお邪魔させていただきます。
  1. 2011/10/17(月) 17:50:59 |
  2. URL |
  3. ちっち #AHJc1LDE
  4. [ 編集 ]
>ちっちさん
一輪でも絵になるし、たくさんでも絵になるのがコスモスのよさですよね。
ただ雑多に咲くから、構図をうまくとるのがむずかしいなあと。
コスモスもまだもうちょっと咲いているようですね。
  1. 2011/10/18(火) 00:05:39 |
  2. URL |
  3. いわん #YGr0j.0Q
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック URL
http://iwanphoto.blog15.fc2.com/tb.php/420-99661e2c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
 
