--年--月--日 スポンサー広告


曼珠沙華・巾着田③ 2011年10月11日 OtherFlower:その他の花 トラックバック:0コメント:8

なんだかFC2のサーバーが不安定なようですね・・・
またいつ落ちるかわからないので、今のうちにあげておかないと。
巾着田の曼珠沙華の続きです。今回も含めてあと2回あるのでお付き合いを。

この赤い花は、バックを黒くすると色が映えます。
巾着田の場合背景が赤くなりがちなので、いいロケーションを探すのは案外苦労しました。
ab-IMG_7271.jpg

一株の花にスポットライトのように光が差します。
この絵は暗部をちょっと引き締めているくらいで、ほとんど加工はしていません。
ab-IMG_7274.jpg

日が当たっているところと、影になっているところが斑模様に。
明暗の差を出すことで、たくさん群生している雰囲気がでるかなあと。
ab-IMG_7281.jpg

枯れてしまっている花もまた味わいがあります。
同じように咲いているように見えて、日光の当たり方の微妙な差で枯れはじめが変わるようです。
ab-IMG_7288.jpg

切り株の周りに咲いているのもまたいい景色だなあと。
種の植え方にもよるんでしょうけど、ちょっと距離を置いてあるのが印象的。
ab-IMG_7308.jpg

一方では大樹に寄り添うように咲いている花もあります。
ab-IMG_7310.jpg

赤い曼珠沙華に埋もれるように、一輪だけ白い花が。
ab-IMG_7325.jpg

最後はスポットライトを浴びているような花を強調して。
こういう描写ができるっていうのが、この花の不思議なところです。
ab-IMG_7326.jpg

次回で曼珠沙華の写真ラストです。
最後はマクロで撮ったものを。
関連記事

テーマ:花・植物 - ジャンル:写真

コメント

切り株などの暗い背景が似合う花だよね^^
日なたと影のコントラストが見事だな~^^
  1. 2011/10/12(水) 00:31:23 |
  2. URL |
  3. 23 #vL1oD/CQ
  4. [ 編集 ]
巾着田一昨年いきましたけど・・・
難しい被写体の花ですよねぇ~
黒背景がやっぱり一番ですね^^
この花の群生を上手く光を取り入れて
撮ってあっていいなぁ~
  1. 2011/10/12(水) 14:14:23 |
  2. URL |
  3. 伯苑 #-
  4. [ 編集 ]
今回もグサ~と来ました~(@⌒ー⌒@)ノ

哀愁漂う枯れている花を撮影されるのを拝見出来るのはいわんさんぐらいです(⌒∇⌒)ノ""

正に枯れた花にも美があり!味あり!と思います。

いわんさんの目線!見習わらなければなりません(⌒o⌒))φメモメモ...
  1. 2011/10/12(水) 17:34:59 |
  2. URL |
  3. フミタク #mQop/nM.
  4. [ 編集 ]
一つだけ咲く
白い彼岸花に感動ですね~

光のコントラストが本当に素晴らしいです(*^^)v
  1. 2011/10/12(水) 19:07:23 |
  2. URL |
  3. 韋駄天 #lEPD.dko
  4. [ 編集 ]
>23さん
色が鮮やかな花だから、暗めの色の被写体との相性がいいですよね。
日差しが強めの日に撮ると、コントラストがきれいに写ってくれます。
  1. 2011/10/12(水) 21:29:46 |
  2. URL |
  3. いわん #YGr0j.0Q
  4. [ 編集 ]
>伯苑さん
花の形が独特だから、うまくまとめるのが難しいですよね。
全体的にはアンダーで撮るのがいいのかなあと思います。
  1. 2011/10/12(水) 21:30:30 |
  2. URL |
  3. いわん #YGr0j.0Q
  4. [ 編集 ]
>フミタクさん
花を撮るときは、枯れたものにもなるべく目を向けるようにしています。
盛りを過ぎて萎れているのがまた味わいがあるんですよね。
  1. 2011/10/12(水) 21:35:10 |
  2. URL |
  3. いわん #YGr0j.0Q
  4. [ 編集 ]
>韋駄天さん
真っ赤な中に一つだけ白いのがあると目立ちますよね。
どうしてこれだけ白いのだろうという、不思議な感じにとらわれます。
  1. 2011/10/12(水) 21:35:55 |
  2. URL |
  3. いわん #YGr0j.0Q
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック URL
http://iwanphoto.blog15.fc2.com/tb.php/418-a24f4737
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
 
