--年--月--日 スポンサー広告


曼珠沙華・巾着田② 2011年10月10日 OtherFlower:その他の花 トラックバック:0コメント:12

一日あいちゃいましたが。巾着田の曼珠沙華の続きです。
本来、彼岸花という名前のとおりお彼岸の日の前後に咲く花なのですが
今年はちょっと天候不順があったりして、開花が例年よりも1週間ほど遅かったようです。
おかげでちょうど見ごろの時に撮ることができました。

さて、写真のほうはどう撮ろうか悩みつつ、赤い絨毯などいろんな景色を背景に
一輪を強調するような撮り方をしてみることに。
うまい具合に一輪だけ日が当たったところを望遠で狙ってみます。
ab-IMG_7221.jpg

ちょっとピントが甘いですが・・背景を暗めにして。
うまい具合に背景の模様と重なるように、微妙にアングルを変えて撮っていきます。
ab-IMG_7224.jpg

メインの花がシルエットというのもありかなあと。
こういうぜいたくな撮り方ができるのも、巾着田ならではだと思います。
ab-IMG_7231.jpg

川べりの花は、光を反射した川面をバックに。
花が斜面に咲いているからこそ、この構図で撮ることができています。
ab-IMG_7243.jpg

木漏れ日が一輪だけにあたって、まるでスポットライトのように。
曼珠沙華は光の反射率が高いから、こういう光の当たり方をするととても劇的な絵が撮れます。
ab-IMG_7253.jpg

一面赤い絨毯なのですが、光の当たり方によって赤い帯のような描写にも。
ab-IMG_7255.jpg

ほとんどが赤い花なのですが、まれに白いのが混ざっています。
咲いている場所にもよりますが、こういうのはいいアクセントになります。
ab-IMG_7257.jpg

手前が太陽の光を浴びて明るく、奥が林の影で暗く。
同じ花でもこうも表情が変わるとは。なかなか奥の深い被写体です。
ab-IMG_7259.jpg

これも一輪だけ光が当たって。
こういうシーンが見られるのは、一瞬だけだったりもするので
なるべく注意深く花畑を観察しています。
ab-IMG_7261.jpg

まだまだ曼珠沙華の写真、続きます。
関連記事

テーマ:花・植物 - ジャンル:写真

コメント

まるでスポットライトを照らしたような素晴らしい光を捕えた数々で見入っちゃいました(*´ェ`*)ポッww

またアンダー気味からの光は一段と素晴らしさを増していて真っ赤かですね(^_-)-☆
一瞬を見逃さない観察力が素晴らしいです(^-^*)/
  1. 2011/10/10(月) 10:26:54 |
  2. URL |
  3. フミタク #mQop/nM.
  4. [ 編集 ]
巾着田の彼岸花は見事ですよね
これだけあると、いろんなことが試せるので撮る側の腕の見せ所ですね
  1. 2011/10/10(月) 10:46:43 |
  2. URL |
  3. heyden #-
  4. [ 編集 ]
いわんさん こんばんは
わぁ~、何と言えばいいのでしょうね。
色んな角度から撮られてて魅力いっぱいのお写真が沢山ですね。
こんなにたくさん咲いてる彼岸花は初めて見ました!!!
素晴らしい場所があるんですね。
1輪の白い彼岸花がスポットライトを浴びてるようです。
素敵なお写真ありがとうございます。
  1. 2011/10/10(月) 17:37:56 |
  2. URL |
  3. ちっち #AHJc1LDE
  4. [ 編集 ]
シルエットの写真もいいですし、
木漏れ日が当たったカットも素敵ですね^^
  1. 2011/10/10(月) 18:17:48 |
  2. URL |
  3. Hanpen #-
  4. [ 編集 ]
コントラストを最大に活かした構図
とっても勉強になります(*^_^*)

この花はじめて撮ったのですが
難しいです(>_<)
  1. 2011/10/11(火) 13:53:58 |
  2. URL |
  3. 韋駄天 #lEPD.dko
  4. [ 編集 ]
>フミタクさん
一見すると、どれも同じように見えちゃうのでしっかり観察するのが大事かなあと。
日光も雲に隠れたりして出てこない時があるので、見つけたらすぐ撮るのがいいです。
  1. 2011/10/11(火) 23:07:37 |
  2. URL |
  3. いわん #YGr0j.0Q
  4. [ 編集 ]
>heydenさん
これほど撮影ポイントがある場所も珍しいですよね。
いかにいい写真を撮るか、感覚をフルに使って写真を撮りました。
  1. 2011/10/11(火) 23:09:35 |
  2. URL |
  3. いわん #YGr0j.0Q
  4. [ 編集 ]
>ちっちさん
巾着田はいろんな角度から撮れるので、とてもいい場所です。
700万本も咲いているそうですが、見ているだけでも圧巻でしたよ。
  1. 2011/10/11(火) 23:12:05 |
  2. URL |
  3. いわん #YGr0j.0Q
  4. [ 編集 ]
>Hanpenさん
曼珠沙華は晴れの日に撮ったほうが表情が豊かでいいです。
巾着田の場合、木漏れ日も使うことができるから、撮影するのにうってつけですね。
  1. 2011/10/11(火) 23:13:13 |
  2. URL |
  3. いわん #YGr0j.0Q
  4. [ 編集 ]
>韋駄天さん
色がはっきりしている花だから、コントラスト強調で撮るのがいいです。
造形がちょっと変わっているから、うまく構図に収めるのが難しいですよね。
  1. 2011/10/11(火) 23:14:13 |
  2. URL |
  3. いわん #YGr0j.0Q
  4. [ 編集 ]
赤のバックに一輪のシルエット!!
素敵(人´∀`).☆.。素敵.:*・°
  1. 2011/10/12(水) 14:16:53 |
  2. URL |
  3. 伯苑 #-
  4. [ 編集 ]
>伯苑さん
シルエットのはたまたま見つけたんですが、いい被写体になりました。
同じように見える花畑でも、じっくり探すのが大事ですね。
  1. 2011/10/12(水) 21:26:36 |
  2. URL |
  3. いわん #YGr0j.0Q
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック URL
http://iwanphoto.blog15.fc2.com/tb.php/416-ebfcc438
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
 
