--年--月--日 スポンサー広告


曼珠沙華・巾着田① 2011年10月07日 OtherFlower:その他の花 トラックバック:0コメント:24

今週の火曜は休みが取れたので、せっかくだから今まで撮りに行ったことがないところへ行ってみました。
何年か前からずっと気になっていた、埼玉県日高市の巾着田。関東でも有数の彼岸花の名所です。
彼岸花はいろいろ呼び名があって、日高市のホームページでは曼珠沙華という名前ででているのでそれを使うことにします。

都心から1時間ちょっと。秩父の山が近くに見えるところ、日高川の川べりに巾着田はあります。
この流れが日高川。左の奥に赤いのがちらっと見えるでしょうか。
ab-IMG_7182.jpg

曼珠沙華の群生地に行くまでに、小さい群れになって咲いているのが見えました。
よく晴れた空をバックに一輪を強調して。
ab-IMG_7183.jpg

この花はアンダーで撮るのがいいですね。
赤が落ち着いた色合いになってくれて、曼珠沙華に似合った雰囲気になります。
ab-IMG_7185.jpg

情熱的な赤をバックに。
背景とメインの花の露出が近いと埋もれてしまうのですが
ちょっとアングルを変えることで、メインの花が浮かび上がります。
ab-IMG_7189.jpg

まだメインの群生地についていないのですが、これだけの花が咲いています。
これでもまだ序の口だというのだから、期待が高まります。
ab-IMG_7190.jpg

で、入場料を払って群生地へ・・・目の前に広がる景色を見て圧倒されました。
奥のほうまで絶え間ない赤。これはすごい。
ab-IMG_7196.jpg

これだけ咲いていると、どう切り取っていいか悩みますね。
とりあえず手前に白があったので、ワンポイントで強調してみて。
ab-IMG_7201.jpg

緑との対比もまたきれいです。
この一帯だけ、浮世のものとは思えない美しさがありました。
ab-IMG_7203.jpg

しかしもっと素晴らしかったのは、日が差してきてから。
木漏れ日が反射して、赤が浮かび上がってきました。
ab-IMG_7209.jpg

先日の台風の影響か、倒れた木もありました。
しかしそれもまた景色に情緒を与えています。
ab-IMG_7217.jpg

曼珠沙華の圧倒的な景色、まだまだ続きます。
関連記事

テーマ:花・植物 - ジャンル:写真

コメント

ご無沙汰してます。
これだけ赤が群生しているといい意味で不気味・・・・
埼玉県にこのような名所があったんですね。
それにしてもさすがですね。
赤一色をこれだけ素晴らしい構図でまとめていらっしゃる(*^_^*)
  1. 2011/10/07(金) 21:39:49 |
  2. URL |
  3. nogtomo #-
  4. [ 編集 ]
名所だというのは知っていましたが、いまだに行ったことがありません。。ものすごい赤い絨毯の光景なんだろうなぁ~としみじみです。。
  1. 2011/10/07(金) 23:20:03 |
  2. URL |
  3. gilbert #-
  4. [ 編集 ]
巾着田 気に入ってもらえましたか?^^
台風による強風にも負けず咲きほこる曼珠沙華の
生命力を感じます。
  1. 2011/10/07(金) 23:31:53 |
  2. URL |
  3. Hanpen #-
  4. [ 編集 ]
いや~~凄い^@^!
圧倒される景色だ~^@^
これならお金を払ってでも見たくなるよ^@^
  1. 2011/10/08(土) 00:52:32 |
  2. URL |
  3. 23 #vL1oD/CQ
  4. [ 編集 ]
おはようございます。お久しぶりです。凄い数の曼珠沙華ですね。林の中にあるのがまた異様な雰囲気があっていいですね。素晴らしいです。
  1. 2011/10/08(土) 08:19:41 |
  2. URL |
  3. ドラネコにゃん #-
  4. [ 編集 ]
凄い…。
俺もこないだ初めて行ってみたんですけど、とても同じ場所を撮ってるとは思えないww
  1. 2011/10/08(土) 10:51:57 |
  2. URL |
  3. わっつ #-
  4. [ 編集 ]
これまたすごい群生地ですね(^-^)
真っ赤な絨毯が木々の下に
素晴らしい光景に感動です(*^^)v
  1. 2011/10/08(土) 12:34:07 |
  2. URL |
  3. 韋駄天 #lEPD.dko
  4. [ 編集 ]
こんばんは
やはりすごいところですね。
真っ赤っかです。
いろいろな撮り方でいろいろ表現できそうですね^^
  1. 2011/10/08(土) 18:51:49 |
  2. URL |
  3. サーフ #UGOI75a2
  4. [ 編集 ]
これはまた凄い場所に\(◎ο◎)/

でも生命力の強さと言うか日中もあまり陽が当ってなさそうなのですが力強く咲き乱れていますね(^-^*)/

木漏れ日が反射して赤が浮かび上がっている所が素晴らしいです~(@⌒ー⌒@)ノ
  1. 2011/10/08(土) 19:51:31 |
  2. URL |
  3. フミタク #mQop/nM.
  4. [ 編集 ]
真っ赤になって
綺麗ですね!!!
曼珠沙華は台湾で見えない花ですので
撮りたくても撮れないですぅ!!
  1. 2011/10/08(土) 21:18:17 |
  2. URL |
  3. happytan #-
  4. [ 編集 ]
おはようございます。
超有名な巾着田、載せてらっしゃる方も多いんですが、見る度に圧倒される景色です。
日差しで出来た陰影を切り取ったカットが特に好きですね~♪
  1. 2011/10/09(日) 07:25:59 |
  2. URL |
  3. trafalgar-law #-
  4. [ 編集 ]
> nogtomoさん
これだけ鮮やかな赤で染まっていると、まるでこの世のものとは思えませんでした。
そのままでも絵になるのですが、構図や露出を詰めることでさらにいい絵ができるなあと。
  1. 2011/10/10(月) 00:08:11 |
  2. URL |
  3. いわん #YGr0j.0Q
  4. [ 編集 ]
>gilbertさん
自分も行ってみるまでこんなにすごい場所とは思いませんでした。
写真で見られるのは一部分なので、ぜひ生で見に行ってみてください。
  1. 2011/10/10(月) 00:09:22 |
  2. URL |
  3. いわん #YGr0j.0Q
  4. [ 編集 ]
> Hanpenさん
いや~、こんなに素晴らしい場所だとは思いませんでした。
これだけすごいなら、毎年訪れる価値がありますね。
  1. 2011/10/10(月) 00:10:12 |
  2. URL |
  3. いわん #YGr0j.0Q
  4. [ 編集 ]
>23さん
いろんな花の名所が首都圏にはありますが、ここまで見事なのはそうそうないです。
有料といっても200円ですからね。これだけのものが見られるならただみたいなものです。
  1. 2011/10/10(月) 00:12:17 |
  2. URL |
  3. いわん #YGr0j.0Q
  4. [ 編集 ]
>ドラネコにゃんさん
ご無沙汰しています。見渡す限り曼珠沙華というのはすごかったです。
林のなかにあることで、密集して咲いている花がよりいっそう引き立ちます。
  1. 2011/10/10(月) 00:13:27 |
  2. URL |
  3. いわん #YGr0j.0Q
  4. [ 編集 ]
>わっつさん
ここは実際に訪れてみると、すごさが実感できますよね。
他の人が撮った巾着田の写真を参考に、なるべくきれいに写るようにしてみました。
  1. 2011/10/10(月) 00:14:33 |
  2. URL |
  3. いわん #YGr0j.0Q
  4. [ 編集 ]
>韋駄天さん
自然に生えているのかわかりませんが、これだけの群生地ってそうそうないと思います。
林の木漏れ日が差していく瞬間などはとても感動的でしたよ。
  1. 2011/10/10(月) 00:15:36 |
  2. URL |
  3. いわん #YGr0j.0Q
  4. [ 編集 ]
>フミタクさん
曼珠沙華は生命力が強いので、林のなかでもよく育つようです。
日の光を直接浴びない代わりに、瑞々しさが保たれるようです。
  1. 2011/10/10(月) 00:16:43 |
  2. URL |
  3. いわん #YGr0j.0Q
  4. [ 編集 ]
>サーフさん
ここまでびっしりと咲いているとは思わなくてびっくりでした。
あまりに見事なので、どう切り取ろうか迷っちゃうくらいでしたよ。
  1. 2011/10/10(月) 00:17:41 |
  2. URL |
  3. いわん #YGr0j.0Q
  4. [ 編集 ]
> happytanさん
なるほど、台湾では曼珠沙華は咲いていないんですね。
暖かすぎてしまうのかな?この時期日本に来ることがあれば、ぜひ撮ってみてください。
  1. 2011/10/10(月) 00:18:37 |
  2. URL |
  3. いわん #YGr0j.0Q
  4. [ 編集 ]
>trafalgar-lawさん
巾着田の写真はいろんなところで見るから、行く前にだいぶイメージができてました。
それでも実際に目にすると、感動的ではありましたけどね。
いいものが撮れたと思います。
  1. 2011/10/10(月) 00:20:24 |
  2. URL |
  3. いわん #YGr0j.0Q
  4. [ 編集 ]
黒い木立の中の真っ赤な絨毯!!
凄い!!凄い!!
赤の絨毯も凄いけど
一枚目の写真・・・
こんなに広々とした
川べりのとこありましたっけ??
  1. 2011/10/12(水) 14:24:17 |
  2. URL |
  3. 伯苑 #-
  4. [ 編集 ]
>伯苑さん
林の中に広がる赤いじゅうたんは素晴らしかったです。
一枚目は、高麗駅から歩いて行って川を渡るところで撮りました。
バスとかでいくと見えない景色かも。
  1. 2011/10/12(水) 21:17:44 |
  2. URL |
  3. いわん #YGr0j.0Q
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック URL
http://iwanphoto.blog15.fc2.com/tb.php/415-82de20f9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
 
