--年--月--日 スポンサー広告


木更津駐屯地航空祭・編隊飛行 2011年10月04日 CampKisarazu:木更津駐屯地 トラックバック:0コメント:8

お偉いさんの長いお話も終わり、いよいよ今回の航空祭のメインイベントです。
木更津駐屯地所属のヘリコプターによる大編隊の飛行、それに続く訓練展示がはじまります。

工科学校のドリル演奏が終わると、待機していたヘリコプターのエンジンが回りだします。
全部で20機ほどのヘリコプターが、いっせいにエンジンスタートする瞬間はマニアにはたまりません。
ab-IMG_6959.jpg

陸自では主に連絡機として使われるLR-2が先に離陸していきます。
ab-IMG_6965.jpg

コブラも列を成して離陸準備。来年はこれを正面から撮りたいなあ。
ab-IMG_6974.jpg

そのうち編隊長機のチヌークが離陸し、後続機も続々飛び立ちます。
ab-IMG_6981.jpg

VIP輸送に使われるEC225が飛び立つとそれにつられてコブラの編隊も離陸。
ab-IMG_6985.jpg

6機のコブラが一斉に浮かびます。このシーンはやっぱり迫力あるなあ。
ab-IMG_6989.jpg

観測ヘリのOH-6Dと多用途ヘリのUH-60Jも離陸。
ab-IMG_6992.jpg

編隊の後ろには9機のチヌークがついていきました。
ab-IMG_6997.jpg

しばらくすると編隊が上空に戻ってきます。
去年はもっと低い高度で、会場上空でターンしていったので大迫力でしたが。
今年はちょっと控えめな飛行展示になりました。
ab-IMG_7008.jpg

コブラの編隊が一番収まりがよかったので。
ab-IMG_7010.jpg

ヘリ編隊の後ろから、LR-2の編隊が追い越していきます。
ab-IMG_7014.jpg

ヘリの編隊はそのまま着陸態勢へ。
ab-IMG_7023.jpg

会場からは陰になるところに降りて、次の訓練展示に備えます。
ab-IMG_7030.jpg

次回は第1空挺団との連携による訓練展示です。
関連記事

テーマ:航空機 - ジャンル:写真

コメント

コブラの離陸がいいですね~~

まるで狩りに行く猛禽類みたいに
みえます(*^_^*)

来年ぜひとも正面から(*^^)v
  1. 2011/10/05(水) 13:00:05 |
  2. URL |
  3. 韋駄天 #lEPD.dko
  4. [ 編集 ]
こんばんは。
なかなか訪問できなくてすみませんでした。。。

木更津ですね!うらやまし~)^o^(
僕、去年もここ見に行きたいと思ってたんですが、例年10月最初の日曜は駿台模試が入っちゃうんですよね~(泣)

ヘリ大好きなのでぜひ見に行きたいんですが…;;

コブラが一気に飛び立つシーン、圧巻ですね(*^_^*)
ホントカッコいいなぁ~~~(@_@)
なかなか本格的にヘリが機動を見せてくれる機会がないので(特に空自で)なんかとてもこういうとこ見てみたいですよ~^^
  1. 2011/10/05(水) 20:08:54 |
  2. URL |
  3. Strato+Wing #-
  4. [ 編集 ]
木更津か~~
行ったことがないです
コブラの編隊飛行はいいですね!!
正面からの写真
お願いします!!!
  1. 2011/10/05(水) 21:15:55 |
  2. URL |
  3. happytanjp #-
  4. [ 編集 ]
>韋駄天さん
コブラの一斉離陸は何度か見ていますが、やっぱりかっこいいです。
500mmのレンズで正面から圧縮して撮ったらかっこいいだろうなあと。
  1. 2011/10/05(水) 21:59:46 |
  2. URL |
  3. いわん #YGr0j.0Q
  4. [ 編集 ]
>Strato+Wingさん
ここはヘリコプターの数も多いから、ヘリ好きにはたまらないと思います。
関東近辺なら、あとは立川とか宇都宮がいいかなあと。
  1. 2011/10/05(水) 22:01:16 |
  2. URL |
  3. いわん #YGr0j.0Q
  4. [ 編集 ]
>happytanjpさん
木更津は東京からだとちょっと距離があるけど、お勧めの航空祭です。
来年はもっと長いレンズで、離陸を正面から撮ってみようと思います。
  1. 2011/10/05(水) 22:02:42 |
  2. URL |
  3. いわん #YGr0j.0Q
  4. [ 編集 ]
ヘリの離陸シーン 迫力がありますね。
しかもシャッタースピードを上手くコントロールして見事です^^
  1. 2011/10/05(水) 23:30:27 |
  2. URL |
  3. Hanpen #-
  4. [ 編集 ]
>Hanpenさん
一斉に飛び立つシーンは何度見てもかっこいいものです。
なるべくローターがまわるように、シャッタースピード遅めで撮りました。
  1. 2011/10/06(木) 22:14:24 |
  2. URL |
  3. いわん #YGr0j.0Q
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック URL
http://iwanphoto.blog15.fc2.com/tb.php/411-85d12ce8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
 
