--年--月--日 スポンサー広告


木更津駐屯地航空祭・地上展示機 2011年10月02日 CampKisarazu:木更津駐屯地 トラックバック:0コメント:14

昨日の予告どおり、陸上自衛隊木更津駐屯地の航空祭に行ってきました。
木更津駐屯地は、陸上自衛隊の第1ヘリコプター団を中心とする部隊が駐留する航空基地です。
所属ヘリコプターによる迫力ある編隊飛行、訓練展示が見られます。
例によってまたたくさん撮ってきたので、時系列で順番にアップしていきます。
まずは地上展示機から。

天気はドン曇でしたが、雨は降らずに済みました。
ヘリ部隊の中核となる輸送ヘリ・CH-47J「チヌーク」です。
ab-IMG_6880.jpg

こちらは注目を集めていた対戦車ヘリ・AH-1S「コブラ」。
航空祭にあわせて記念ペイントが施されていました。
ab-IMG_6882.jpg

ロケット砲にはチビロケット弾。細かいところまで手が込んでます。
ab-IMG_6883.jpg

そしてこの萌え系キャラ。自衛隊にもこういうのが好きな人がいるんですねえ。
ab-IMG_6884.jpg

アメリカ軍のヘリも。海軍のSH-60には歌舞伎の絵が。
ab-IMG_6887.jpg

米軍のペイントってセンスがありますよね。
ab-IMG_6889.jpg

コブラの後継機として導入されたAH-64D「ロングボウ・アパッチ」。
しかし機体価格の高騰により、13機しか調達できませんでした。
ab-IMG_6911.jpg

海上保安庁のボンバルディア。YS-11の後継機です。
ab-IMG_6914.jpg

正面から見るとまん丸のお顔。
ab-IMG_6915.jpg

空自のC-1輸送機も来ていました。
この曲線美がたまらん・・w
ab-IMG_6919.jpg

海自で輸送任務に使っているYS-11。
老朽化により、C-130に置き換える話が出ています。
ab-IMG_6921.jpg

空自のVIP輸送機U-4。望遠で撮ったらミッキーマウスみたいにw
ab-IMG_6922.jpg

海自の連絡機LC-90。精悍な顔つき。
ab-IMG_6923.jpg

空自の輸送練習機T-400。なんというか、楽しそうですw
ab-IMG_6924.jpg

空自の初等練習機T-7。プロペラの単発機ってやっぱりいいなあ。
ab-IMG_6925.jpg

入間基地の飛行点検隊U-125。シンプルでかっこいいです。
ab-IMG_6940.jpg

最後の「顔」はこれ。
福島第1原発3号機に、ヘリコプターから放水を行ったときの隊員の装備です。
ab-IMG_6927.jpg

次回は陸自駐屯地祭で恒例の式典の様子です。
関連記事

テーマ:航空機 - ジャンル:写真

コメント

AH-64Dがめちゃくちゃカッコイイです。
飛行機の顔だけ切り取る撮りかたが面白いですね。
  1. 2011/10/02(日) 22:06:46 |
  2. URL |
  3. Hanpen #-
  4. [ 編集 ]
ボンバルよりYS11の方がカックイイ^@^
秋田には結構ボンバルが来るようになっちゃったんだけど。。故障が多くて欠航もチョコチョコ・・・^@^;

この萌えキャラって隊員が書くのかな・・^@^
  1. 2011/10/02(日) 23:26:04 |
  2. URL |
  3. 23 #vL1oD/CQ
  4. [ 編集 ]
萌えっと 聞くと・・・
あれを 思い出しちゃうww

飛行機の 顔って
ほんと 人間みたいで
面白いですね~~~~~~!

  1. 2011/10/03(月) 09:42:13 |
  2. URL |
  3. ぴょこたん♪ #-
  4. [ 編集 ]
痛いコブラいい~~(#^.^#)

まさに萌え萌えキュンです(爆)

なんかエースコンバット的塗装に
なってきましたね(*^_^*)
  1. 2011/10/03(月) 12:10:54 |
  2. URL |
  3. 韋駄天 #lEPD.dko
  4. [ 編集 ]
人間みたいに飛行機のお顔も其々で笑っちゃうものから(*´ェ`*)ポッwwまで色々あって最高です(^-^*)/

記念塗装のコブラカッコいいですね。
それと構図が最高ですので力強く更にカッコよさ倍増。
それとチビロケットの手の込みようが涙物でした(⌒o⌒)v
  1. 2011/10/03(月) 19:23:27 |
  2. URL |
  3. フミタク #mQop/nM.
  4. [ 編集 ]
>Hanpenさん
ロングボウ・アパッチはいかにも強そうな雰囲気がありますよね。
地上展示機もいろいろ工夫して撮ってみると面白いです。
  1. 2011/10/03(月) 21:30:59 |
  2. URL |
  3. いわん #YGr0j.0Q
  4. [ 編集 ]
>23さん
YS-11はなんともいえないよさがありましたよね。
ボンバル機もスマートでいいけど、ちょっと迫力不足かな。
  1. 2011/10/03(月) 21:32:16 |
  2. URL |
  3. いわん #YGr0j.0Q
  4. [ 編集 ]
>ぴょこたんさん
最近はこういう絵柄が好きな自衛官が多いそうです。
一見同じように見える飛行機も、よく見ると個性があって楽しいです。
  1. 2011/10/03(月) 21:33:36 |
  2. URL |
  3. いわん #YGr0j.0Q
  4. [ 編集 ]
> 韋駄天さん
コブラもこんなふうに塗られるとイメージが変わりますよね。
エースコンバットってこういうカラーリングがあるんですか。
  1. 2011/10/03(月) 21:35:37 |
  2. URL |
  3. いわん #YGr0j.0Q
  4. [ 編集 ]
> フミタクさん
飛行機もいろいろ個性があるから撮り比べると面白いです。
コブラは今回限りの限定版ですが、チビロケットは残してほしいなあと。
  1. 2011/10/03(月) 21:37:08 |
  2. URL |
  3. いわん #YGr0j.0Q
  4. [ 編集 ]
おはようございます。
またまた楽しそうなイベントに行かれたんですね♪
ペイントの数々素晴らしいですね♪
私もあのちびロケットがお気に入りです♪
でもでもやはろ色んな表情を持つ前からのお写真見てても楽しいです♪
T-400の表情みてニコッとなりました♪
  1. 2011/10/04(火) 07:45:38 |
  2. URL |
  3. ちっち #AHJc1LDE
  4. [ 編集 ]
コブラが・・・萌えになってるwと思いつつ、こういうのもまたありなんだろうなぁ~としみじみですwコレはリアルでみたかったw
  1. 2011/10/04(火) 08:07:05 |
  2. URL |
  3. gilbert #-
  4. [ 編集 ]
> ちっちさん
秋からは楽しいイベントが目白押しなので、また撮影に行く予定です。
お堅いイメージの自衛隊ですが、最近は面白いペイントがあって楽しいです。
  1. 2011/10/04(火) 22:02:41 |
  2. URL |
  3. いわん #YGr0j.0Q
  4. [ 編集 ]
>gilbertさん
まさかこんなコブラが見られるとは自分も予想してませんでしたw
カッティングシートによるものなので、すぐに剥がされたようです。
  1. 2011/10/04(火) 22:03:29 |
  2. URL |
  3. いわん #YGr0j.0Q
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック URL
http://iwanphoto.blog15.fc2.com/tb.php/409-f25ba4b1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
 
