--年--月--日 スポンサー広告


under the under 2011年09月28日 TownSnap:街角スナップ トラックバック:0コメント:8

今日は久しぶりにスナップ写真でも。
撮ったのはもうだいぶ前なんですが、ちょっと出しそびれていたものです。
菩提寺にお墓参りにいって、その帰りに学生時代の友人と久々に会うために新橋へ。
その途中に撮った、露出アンダーな写真を。

春には満開の桜が見られる神田川。この時期は葉っぱが生い茂っています。
オレンジラインの中央線が通る瞬間を狙って。暗い中で色が浮かび上がります。
ab-IMG_5187.jpg

近くの駅前にあるヘアピンカーブ。これも暗くしたら白のラインが印象的に。
ab-IMG_5188.jpg

今年の夏は節電対策で駅も照明を暗くしていました。
まあここまで暗いわけではないんですが、雰囲気が伝わるかなと。
ab-IMG_5203.jpg

平日の朝夕は通勤客で賑わう東京駅も、休日の夕暮れ時は閑散としている場所もあります。
京浜東北線のブルーのラインと、右上の監視モニターの青を強調したかったので色温度は低めで。
ab-IMG_5210.jpg

で、待ち合わせの新橋駅前・SL広場。
黒光りしたSLがなんだか不気味。
ab-IMG_5223.jpg

最後は駅の階段での一コマ。座り込む人と、楽しそうなカップルと、その狭間の人と。
なんとなく印象的な風景でした。ノイズはあえて消さずに少しラフな仕上がりにしています。
ab-IMG_5235.jpg

目的を決めずにふらりと撮るスナップもまた楽しいものです。
次回はまた在庫から。
関連記事

テーマ:スナップ写真 - ジャンル:写真

コメント

お~~^^ SLと最後のカットが闇の世界みたいでいいな~^@^
色温度も効いてるね^^
23も今度行ったらこんなのを撮ってみたいよ^@^
  1. 2011/09/29(木) 00:12:18 |
  2. URL |
  3. 23 #vL1oD/CQ
  4. [ 編集 ]
京浜東北の一枚が好きですね(*^_^*)

そして最後の一枚も
都会の雑踏を感じます(*^^)v
  1. 2011/09/29(木) 13:45:20 |
  2. URL |
  3. 韋駄天 #lEPD.dko
  4. [ 編集 ]
最後の写真
都会の生活は
現実的って言うか
何か表現しているな
気がする
  1. 2011/09/29(木) 22:43:38 |
  2. URL |
  3. happytanjp #-
  4. [ 編集 ]
スナップ写真でも
いわんさんが撮ると
ただのスナップじゃなくなるから不思議だw
それぞれの写真の奥に
いろんなドラマを感じるね。。。
  1. 2011/09/30(金) 14:23:37 |
  2. URL |
  3. 伯苑 #-
  4. [ 編集 ]
>23さん
どんよりした暗いイメージを出すために、かなりアンダーにしました。
都会の厳しさみたいなのが表現できたかなあと思います。
  1. 2011/09/30(金) 21:35:33 |
  2. URL |
  3. いわん #YGr0j.0Q
  4. [ 編集 ]
>韋駄天さん
あまり青くなりすぎないように色温度を調整しました。
モニターがいい感じで青くなって、雰囲気が出せたかと。
  1. 2011/09/30(金) 21:37:25 |
  2. URL |
  3. いわん #YGr0j.0Q
  4. [ 編集 ]
> happytanjpさん
最後のはとっさに撮った一枚ですが、都会らしい雰囲気が撮れました。
こういうスナップはたまに撮っておかないと、撮り方忘れちゃいますね。
  1. 2011/09/30(金) 22:23:25 |
  2. URL |
  3. いわん #YGr0j.0Q
  4. [ 編集 ]
>伯苑さん
スナップといえども、撮る一瞬に考えて工夫するのが大事かなあと。
あとからレタッチでいじるにしても、素材が大事ですから。
  1. 2011/09/30(金) 22:44:01 |
  2. URL |
  3. いわん #YGr0j.0Q
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック URL
http://iwanphoto.blog15.fc2.com/tb.php/407-dadcc879
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
 
