--年--月--日 スポンサー広告


羽田で流し撮りトレーニング③ 2011年09月26日 HanedaAirport:羽田空港 トラックバック:0コメント:8

羽田空港での流し撮りもラストです。日没の時間になり、滑走路や周りの建物に灯りがともります。
流れていく誘導路の青や緑の灯りを背景に、疾走する飛行機を撮るのが今回の目的でした。
できれば速度が速い離陸シーンがよかったのですが、まあ風向きの関係もあるので。
完全に暗くなってしまうと撮影が困難になるので、まだ少し空が明るい「ゴールデンタイム」の短い時間を狙います。

誘導灯に灯りがついて最初に降りてきたのはポケモンジャンボ。
ファインダーに飛び込んできた姿を見て、「これは失敗できない」となんとか一枚抑えました。
ab-IMG_6448.jpg

刻々と露出が厳しくなってくるのに反比例して、写る景色は幻想的になります。
流れる灯りが流星のように背景を彩ってくれました。
ab-IMG_6465.jpg

同じ1/4秒でも、明るさがないとしっかりフレーミングして追いかけるのは難しくなります。
翼の付け根にあるライトの灯りを目印にしますが、ちょっとしたことでAFを外してしまいます。
ab-IMG_6485.jpg

なるべく背景をたくさん取り込みたいので、焦点距離はやや短めに。
流すのは少し楽になりますが、目標の飛行機が小さくなるのでフレーミングに気を使います。
ab-IMG_6490.jpg

飛行機だけ見るとうまく流れているように見えますが。
背景のライトの流れ方を見ると、よたよたしているのがよくわかってしまいますw
ab-IMG_6499.jpg

今回構図的にうまくいったのはこれかな。夕空と流れる灯りがうまくマッチしました。
でも肝心の飛行機がちょっとブレているんですよね・・・
ab-IMG_6504.jpg

あとはシャッタースピードが遅すぎて、流し方によっては飛行機の一部分がブレたりぼけたり。
これは尾翼の部分はばっちりなんですが、機首のほうはだいぶ流れちゃいました。
ab-IMG_6508.jpg

これも同じく。もっと絞ることができればコサイン誤差も少なくなりますが。
ab-IMG_6514.jpg

機体のブレをごまかすため、点滅する「アンチコリジョンライト」が点灯した瞬間を狙います。
この飛行機だと機体の後ろの部分に明るく光っている光源があって、これがそのライトになります。
1/4秒くらいだとうまくタイミングを合わせれば点灯の瞬間はわりと楽に狙えます。
ab-IMG_6519.jpg

このサイズの写真ならまあ撮れているようには見えますが・・
尾翼のマークが見えなくなっているので、失敗ですね。
ab-IMG_6536.jpg

一機撮ったらISO感度を1段上げる、というふうにしてどんどん暗くなっていく露出に対応します。
以前使っていた30Dだと1600が限界で、とてもこんなシーンは撮れませんでした。
ab-IMG_6549.jpg

最後はISO6400にして、絞り開放。シャッターは1/4秒。これ以上はもうできません。
あと1枚、それなり撮れたら帰ろうと決めて見敵必撮の意気込みでカメラを構えます。
ab-IMG_6561.jpg

帰ってPCで見たらぐだぐだなんですが、撮ったときはうまく撮れたと思ったので
これを最後に撤収することにしました。もう集中力が切れ始めましたし。
ab-IMG_6573.jpg

というわけで羽田での流し撮りでした。
新しい展望デッキになってから、撮影時のストレスがかなりなくなったのでまた撮りに行こうと思います。
次は離陸シーンを流し撮りできればいいなあ。三脚があるともっといいのかもしれませんね・・・
関連記事

テーマ:航空機 - ジャンル:写真

コメント

おはようございます。
いつもコメントをありがとうございます。
流し撮り、ばっちりですね~。
流れる灯りがまたいい感じです。
先日久しぶりに空港に行ってみましたが、撮影できるような場所ってほとんど無いんですよね、ましてや流し撮りなんて・・・(-_-;)
  1. 2011/09/27(火) 07:03:49 |
  2. URL |
  3. trafalgar-law #-
  4. [ 編集 ]
面白い~綺麗~すごーい!!

こんな撮り方もあるんだね!
いわんさんすごー!!

夜のジェットコースターに乗ってるみたい♪
  1. 2011/09/27(火) 22:26:17 |
  2. URL |
  3. しずく #-
  4. [ 編集 ]
手持ちで尚且つ超スロー設定でこれだけ撮影出来るのはやはり素晴らしいです~(^_-)-☆

また背景の灯りが沢山あって大迫力です(o^□^o)

羽田で夜撮りがしたくなってきました~(⌒o⌒)v
  1. 2011/09/28(水) 17:08:50 |
  2. URL |
  3. フミタク #mQop/nM.
  4. [ 編集 ]
> trafalgar-lawさん
流し撮りはうまくいくと達成感があるから楽しいです。
空港って展望デッキ以外は見るところが意外と少ないですよね。
もっと近くから撮影できればいいのに、と思うこともあります。
  1. 2011/09/28(水) 22:08:34 |
  2. URL |
  3. いわん #YGr0j.0Q
  4. [ 編集 ]
> しずくさん
シャッタースピードが自分で調整できるカメラだとこういう撮り方ができます。
ぶれないようにするのが大変ですが、うまくいくとすごくきれいになりますよ。
  1. 2011/09/28(水) 22:10:30 |
  2. URL |
  3. いわん #YGr0j.0Q
  4. [ 編集 ]
> フミタクさん
もうちょっとしっかり解像してくれるように撮れればいいんですけどねえ。
1タミのデッキは改装されてすごく撮影が楽になりました。
南向きの離陸時なら、もっと灯りが取り込めると思いますよ。
  1. 2011/09/28(水) 22:12:30 |
  2. URL |
  3. いわん #YGr0j.0Q
  4. [ 編集 ]
1/4秒の流し撮りってすごいですね。
滑走シーンで、一脚を使ってみるのはどうですか?^^
  1. 2011/09/28(水) 22:35:01 |
  2. URL |
  3. Hanpen #-
  4. [ 編集 ]
>Hanpenさん
今回は練習だから失敗してもいいくらいの気持ちでいきました。
そしたらけっこういけるものだなあと。
一脚、離着陸シーンの滑走を撮るならいいかもしれませんね。
  1. 2011/09/30(金) 21:32:19 |
  2. URL |
  3. いわん #YGr0j.0Q
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック URL
http://iwanphoto.blog15.fc2.com/tb.php/406-e36d1cf2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
 
