--年--月--日 スポンサー広告


羽田で流し撮りトレーニング② 2011年09月25日 HanedaAirport:羽田空港 トラックバック:0コメント:8

羽田空港第1ターミナル展望デッキから、A滑走路に着陸する飛行機、その2です。

16:30。日没前ではありますが、雲の陰に太陽が隠れて急激に暗くなってきます。
ab-IMG_6243.jpg

シャッタースピードは1/10秒。この後撮りたい構図のために、ちょっと引き気味で撮ります。
ab-IMG_6246.jpg

一瞬だけ日が差す時も。まだ明るいから、シャッターを切るまでのピント合わせがまだ楽にできます。
ab-IMG_6264.jpg

小さい飛行機でもしっかり追従できるように繰り返して練習します。
1/10秒だとだいたい4,5回シャッターが切れるのですが、半分くらいは即ボツになります。
ab-IMG_6270.jpg

ちょっとお茶でも飲んで一息、と思ったらB747が来ました。
急いでカメラを構えて。なんとか一枚抑えたけど手前に嵐ジェットが被っちゃいました・・
ab-IMG_6282.jpg

ここから急激に空が暗くなります。
今まではf22くらい絞っていたのを、ちょっとずつ開けて露出を稼ぎます。
ab-IMG_6298.jpg

エンジン音がまるで聞こえなかったので、直前まで気がつかなかった海上保安庁のガルフストーム。
ab-IMG_6303.jpg

スターフライヤーはちょっと後追いで。
だいぶ慣れてきたので1/10秒でも歩止まりがよくなってきました。
ab-IMG_6313.jpg

焦点距離を伸ばして300mm弱で。
絞っているからコサイン誤差?もまだ目立たず、しっかり全体にピントがいってくれてます。
ab-IMG_6318.jpg

そうしているうちにまた暗くなってきたので、シャッターを遅くします。
1/8秒に設定。最初はだいぶ失敗しましたが、なんとか機体の文字が読めるくらいのが撮れました。
ab-IMG_6347.jpg

アシアナ航空のA300。
手前に別の飛行機が被っちゃいましたが、このくらい流れるとスピード感をだすのにいいかなと。
ab-IMG_6365.jpg

だいぶ写せるようになったので、一気に1/4秒まで落とします。
さすがに歩止まりが悪くなりますが、5枚に1枚くらいはなんとか止めることができました。
ab-IMG_6415.jpg

流し撮りの練習、あと一回続きます。
最後は日没後、かなり暗くなったなかでの撮影です。
関連記事

テーマ:航空機 - ジャンル:写真

コメント

どの位のSSがベストなんだろうね^^
23はココまで遅くしないかもな~^^
1/30くらいとか^^
でもそれだと面白くないかな^^
色んなのが撮れてイイな^^
  1. 2011/09/25(日) 23:11:29 |
  2. URL |
  3. 23 #vL1oD/CQ
  4. [ 編集 ]
SS1/4はすごいですね~~(#^.^#)

手前にタキシング機体がかぶると
またまたスピード感が増しますね(*^^)v
  1. 2011/09/26(月) 12:12:42 |
  2. URL |
  3. 韋駄天 #lEPD.dko
  4. [ 編集 ]
いや~いわんさんの久しぶりの飛行機お写真が拝見出来まず嬉しい限りです~(@⌒ー⌒@)ノ
お疲れ様でした(⌒∇⌒)ノ""

第一ターミナル完成したのですね(@⌒ー⌒@)ノ

それにしても今回久しぶりの飛行機撮影にも関わらず見事な超スロー流しの数々で素晴らしい限りです。

1/4は超凄過ぎですね。流れ方も半端ではなく見ていても最高な気分です。

昨日運動会で徒競走流しを1/20で楽しみましたが人物も面白いですね。難しいですが( 〃⌒ー⌒〃) ゞ
  1. 2011/09/26(月) 18:29:06 |
  2. URL |
  3. フミタク #mQop/nM.
  4. [ 編集 ]
>23さん
どれくらいがいいかは被写体のスピードしだいですね。
今回は着陸だったのでスピードがちょっと遅めでした。
そうすると背景を流すにはSSを落とさなければならず。
離陸でスピードがのっているともっと楽に撮れるかもしれませんね。
  1. 2011/09/26(月) 22:30:34 |
  2. URL |
  3. いわん #YGr0j.0Q
  4. [ 編集 ]
>韋駄天さん
今まではカメラをフェンス穴に突っ込んで撮っていたので、
ここまでシャッターを遅く撮るのは難しかったのです。
フェンスが新しくなってどれくらいいけるかなあと思ったけど、けっこういけるものですね。
  1. 2011/09/26(月) 22:31:58 |
  2. URL |
  3. いわん #YGr0j.0Q
  4. [ 編集 ]
>フミタクさん
久しぶりに羽田で撮りましたが、ずいぶん堪能できましたよ。
やっぱりフェンスが横ワイヤーだけだと撮りやすさが違いますね。
息子の運動会は高速シャッターで一瞬を捉えるやり方でいきました。
ここで失敗したらあとで妻に怒られちゃいますのでw
  1. 2011/09/26(月) 22:33:59 |
  2. URL |
  3. いわん #YGr0j.0Q
  4. [ 編集 ]
う~ん、お見事ですね^^
やっぱりいい写真を撮る人は影で練習しているということがよく解りました。
  1. 2011/09/26(月) 23:44:31 |
  2. URL |
  3. tono2717 #0H15G94M
  4. [ 編集 ]
>tono2717さん
流し撮りはやらないでいると技術が落ちますからねえ。
たまにこういうのを撮らないと、本番の航空祭で失敗してしまうので。
  1. 2011/09/28(水) 22:01:11 |
  2. URL |
  3. いわん #YGr0j.0Q
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック URL
http://iwanphoto.blog15.fc2.com/tb.php/405-b913de5c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
 
