fc2ブログ

羽田で流し撮りトレーニング① 2011年09月24日 HanedaAirport:羽田空港 トラックバック:0コメント:6

昨日書いたとおり、今日は息子の運動会に行ってきました。
天気も上々で、ずっと外にいたから軽く日焼けしてしまったくらい。
おかげでシャッターチャンスを逃すことなく撮ることができました。
これも日ごろの訓練の賜物・・・という理由を言いたかったがために、前日は動き物を撮りに行きましたw
久しぶりの飛行機撮影。新しくなった羽田空港第1ターミナル・展望デッキから流し撮りの練習です。

午後3時過ぎに羽田に到着。天気は雲がちょっと多めの晴れ。
明るすぎず、ちょうどいい光線状況です。中の厚い雲の向こうは富士山。初冠雪を記録しましたね。
以前は細かい目のフェンスで撮影できる場所が限られていたのですが、
改装後は視界がクリアになって、撮りやすい横ワイヤーのみフェンスに。
いろんな撮影ポイントを探しながら、流し撮りを練習していくことにしました。
ab-IMG_6075.jpg

昨日は1タミから見えるA滑走路に北向きの着陸というパターンでした。
まずは1/100秒。まあこれは流すというよりは、等倍鑑賞でも耐えられるくらい被写体が止まっているか、の確認。
ab-IMG_6079.jpg

ここからシャッターを少しずつ落としていきます。これは1/40秒。
気持ち流れているくらいですかね。手ブレ補正の効果もあってまだまだ余裕があります。
ab-IMG_6088.jpg

1/25秒。300mmでコクピットに寄ってみます。
ギアが接地した瞬間のスモークも狙ってみました。
ab-IMG_6100.jpg

同じく1/25秒。まだ余裕があるうちに構図を決めておきます。
300mmだと中型機以上は尻尾が切れちゃうので、もうちょっと引きます。
ab-IMG_6107.jpg

と、ここで着陸が途切れます。もしかして風向きが変わった?と心配に。
しかしどうやら滑走路端に何かあったみたいで、空港管理の車が滑走路を点検していました。
かなり的が小さいけどこれも流し撮りw上と比べると飛行機の大きさがよくわかります。
ab-IMG_6118.jpg

しばらくすると再び着陸のラッシュ。ちょっと間が空いたのでまだシャッターは1/25秒のまま。
ソラシドエアー(旧スカイネットアジア航空)のB737が最初に降りてきました。
小さめのこの機体だと真横からちょうど300mmで収まります。
ab-IMG_6129.jpg

ここからは刻みながらシャッターを遅くします。
上のB737のシリーズでJALの機体が来ました。1/20秒。まだいける。
ab-IMG_6134.jpg

少し大型のB767。日差しがまた出てきて、明るくなったのでシャッターが遅くできませんでした。
だいぶ明るめに撮ったのを、現像で暗めにしています。
ab-IMG_6151.jpg

ソラシドエアーの新カラーリングが降りてきました。ちょっと安っぽくてあまり好きではないんですよねえ。
これもだいぶ明るい中での撮影でした。機体の上部に太陽光が反射して、キラリと光った瞬間が撮れました。
ab-IMG_6159.jpg

中型のB767は引き目の構図で。焦点距離は120mmです。
周りの景色を取り込むことで、流し撮りの雰囲気が出せたかなあと。
ab-IMG_6161.jpg

タイヤからのスモークを狙ってみますが、なかなかタイミングが合わず。
機体中央のタイヤからわずかに煙が出ているのがわかるでしょうか。
ab-IMG_6170.jpg

だいぶ歩止まりがよくなったので、またシャッターを遅くします。
1/15秒で。ちょっと後追いになりましたが。太陽光の「キラリ」がいい感じで写ります。
ab-IMG_6180.jpg

ここから小型機が連続できました。焦点距離を200~230mmくらいで撮ります。
ANAのエアバスA320。そういえばこの機体も退役が近づいているのかな。
ab-IMG_6189.jpg

黒いカラーリングがかっこいいスターフライヤーのA320。
内装も凝っていて、シートカバーは黒の本革製になっているそうです。
ab-IMG_6207.jpg

3機目はソラシドエアーの旧カラーリング。やっぱりこっちのほうがかっこいいなあ。
ちょっとブレちゃっていますね・・・
ab-IMG_6227.jpg

夕方になるにつれて露出がちょっとずつ厳しくなってきました。
次回も流し撮りのオンパレード。もっとシャッタースピードを落としていきます。
関連記事

テーマ:航空機 - ジャンル:写真

コメント

いい流し撮りですね!!
飛行機撮りたいな~~~
って言うか
戦闘機を撮りたいですよ!!
10月15日に延期したので
我慢我慢!!
  1. 2011/09/24(土) 21:45:07 |
  2. URL |
  3. happytan #-
  4. [ 編集 ]
(ノ´▽`)ノオオオオッ♪
見事な流し撮り飛行機のオンパレード
カラフルな飛行機が可愛くていいなぁ~

運動会も流し撮り??
楽しみにしてますね^^
  1. 2011/09/25(日) 12:36:16 |
  2. URL |
  3. 伯苑 #-
  4. [ 編集 ]
こんなにたくさん離陸すると楽しいでしょうね^^
流し撮り・・・ 航空祭の練習?
  1. 2011/09/25(日) 16:40:08 |
  2. URL |
  3. サーフ #UGOI75a2
  4. [ 編集 ]
>happytanさん
流し撮りはやっぱり楽しいですよ。飛行機撮りももちろんね。
天気が悪かったら延期、っていうのが台湾の航空祭の面白いところですね。
日本もそういう柔軟な対応があればいいのだけれども。
  1. 2011/09/25(日) 22:47:49 |
  2. URL |
  3. いわん #YGr0j.0Q
  4. [ 編集 ]
>伯苑さん
羽田もちょっと前に比べればカラーリングの種類が増えました。
やっぱり国際空港だといろいろなのが見られるから楽しいです。
運動会は失敗できないので、慎重に撮りました。
流し撮りは怖くてできないですよw
  1. 2011/09/25(日) 22:49:50 |
  2. URL |
  3. いわん #YGr0j.0Q
  4. [ 編集 ]
>サーフさん
数分おきに飛行機が飛んでくるから、練習にはもってこいの場所です。
航空祭も秋になって開催が多くなるので、飛行機に慣れておかないと
と思って練習しました。
  1. 2011/09/25(日) 22:51:03 |
  2. URL |
  3. いわん #YGr0j.0Q
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック URL
http://iwanphoto.blog15.fc2.com/tb.php/404-aaa32e5c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)