--年--月--日 スポンサー広告


Night SHINKANSEN③HAYABUSA 2011年09月23日 Shinkansen:新幹線 トラックバック:0コメント:12

夜の新幹線撮影、いよいよお目当てのE5系「はやぶさ」が登場です。

まずは入線シーン。先にE2系で試した構図で・・・と思ったら大失敗。
E5系のヘッドライトが強烈すぎて、正面から撮るとピントが合わないのです。
もたついている間にどんどん迫ってきて、なんとか一枚だけ。しかもアンダーすぎました。
ab-IMG_4766.jpg

まあ今回は停まっているところをメインで撮るから、と切り替えて列車が停車したらすぐに先頭車両へ。
E5系は先頭車両のノーズが長いので、運転席部分と分けて撮らないと入りきりません。
ab-IMG_4774.jpg

夜の9時過ぎだというのに、小さい子供連れのギャラリーがたくさんいました。
少し落ち着くのを待ってから、広角で特長的なノーズを撮ります。
ab-IMG_4781.jpg

普通に構図をとると入りきらないので斜めにします。
もうちょっと明るめでもよかったかな。
ab-IMG_4782.jpg

ライブビューを使って低い位置で、なるべくホームから離して。
鉄道車両というよりは潜水艦のようなイメージがあります。
ab-IMG_4789.jpg

先頭の曲面を後ろ側からも。これも少しアンダー過ぎですね・・
ab-IMG_4794.jpg

続いて仙台よりの先頭車両へ移動。
すでに強烈なライトがついていました。
ab-IMG_4798.jpg

望遠を使って、アンダーで曲線を強調します。
ab-IMG_4807.jpg

さらに曲線だけに注目。
まだ新しい車両なので、ぴかぴかに輝いています。
ab-IMG_4811.jpg

最後は広角で。柵がどうしても邪魔になってしまいます。
ab-IMG_4819.jpg

いずれは全力走行をしているシーンを撮りたいものです。
さて、明日は息子の運動会。ここでいいのを撮らないと何を言われたものか・・w
帰ってきてまだ余裕があったらまた在庫からアップします。
何にするかはまだ未定・・
関連記事

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

コメント

こんにちは
新幹線の種類とか全く分かりませんがカッコいいですね。
周りの光があたり輝いてますね。
流し撮りも決まってて羨ましいです。

この新幹線、マリオに出てくるヨッシーみたいですねww
またどれも何かの顔に見えちゃってすみません。
  1. 2011/09/24(土) 15:21:21 |
  2. URL |
  3. ちっち #AHJc1LDE
  4. [ 編集 ]
本当に鼻の長い車両ですね~
そしてライトもLED??

斜めの構図が素晴らしい(*^^)v
  1. 2011/09/24(土) 15:37:02 |
  2. URL |
  3. 韋駄天 #lEPD.dko
  4. [ 編集 ]
遅れてすいません。

夜の新幹線シリーズカッコ良すぎますね~(⌒∇⌒)ノ""

難しい夜撮構図や明暗等素晴らしいです。

やっぱり新幹線の特徴はノーズですね(⌒o⌒)v
曲線撮影が素晴らしいです(⌒o⌒)v
  1. 2011/09/24(土) 18:10:55 |
  2. URL |
  3. フミタク #mQop/nM.
  4. [ 編集 ]
E5はこんな長鼻なの???
斜めに撮らないと入れないですね!!
夜の新幹線はいいですね!!
  1. 2011/09/24(土) 20:56:37 |
  2. URL |
  3. happytan #-
  4. [ 編集 ]
>ちっちさん
シルエットがちょこっと輝いているのが自分でも気に入っています。
そういえばヨッシーとカラーリングパターンが同じですねw
鉄道車両の「顔」は個性があって、いろんなものに見えますよね。
  1. 2011/09/24(土) 21:41:58 |
  2. URL |
  3. いわん #YGr0j.0Q
  4. [ 編集 ]
> 韋駄天さん
画像で見てノーズの長さは知っていたけど、ここまで長いとは思いませんでしたw
ライトはLEDのようです。通勤電車についているような小さいのではなくて
かなりの数を集めて投光しているので、すごくまぶしかったです。
  1. 2011/09/24(土) 21:49:51 |
  2. URL |
  3. いわん #YGr0j.0Q
  4. [ 編集 ]
>フミタクさん
新幹線は夜の撮影でもかっこよく写ってくれるので楽しいです。
昼間のアンダー撮影とは違った難しさがありますが、
うまくはまるとすごくいい絵ができるので、また撮りに行こうと思います。
  1. 2011/09/24(土) 21:51:40 |
  2. URL |
  3. いわん #YGr0j.0Q
  4. [ 編集 ]
>happytanさん
N700系や500系もノーズが長かったですが、E5系はそれ以上でした。
17mmでいっぱいいっぱいなので、10mmにするとちょうどいいのかも。
魚眼で寄って撮ったらまた面白い写真ができそうです。
  1. 2011/09/24(土) 21:53:02 |
  2. URL |
  3. いわん #YGr0j.0Q
  4. [ 編集 ]
先日ようやくダイヤが元どおりになりましたね。
はやぶさは初めてみますが弾丸みたいな精悍なフォルムですね。
  1. 2011/09/24(土) 23:13:45 |
  2. URL |
  3. Hanpen #-
  4. [ 編集 ]
ヾ(≧∀≦*)あはっ♪
一枚目のハヤブサ!!なんか笑えるっ
キャラクターになりそうな顔つきだね

それにしても美しい光沢の新幹線
夜ならではの姿っいいですよねぇ~
  1. 2011/09/25(日) 12:40:35 |
  2. URL |
  3. 伯苑 #-
  4. [ 編集 ]
>Hanpenさん
ダイヤが戻ったということは、はやぶさも本数が増えたんでしょうか。
昼間に撮ってみたい被写体なので、撮影ポイントを探していってみようかな。
  1. 2011/09/25(日) 22:45:29 |
  2. URL |
  3. いわん #YGr0j.0Q
  4. [ 編集 ]
>伯苑さん
はやぶさの先頭車両はなかなか個性的ですよね。
これだけノーズが長いのってなかなかありませんから。
まだできたばっかりでピカピカなのもまたいいかなあと。
  1. 2011/09/25(日) 22:46:14 |
  2. URL |
  3. いわん #YGr0j.0Q
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック URL
http://iwanphoto.blog15.fc2.com/tb.php/403-aba336a7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
 
