--年--月--日 スポンサー広告


Night SHINKANSEN① 2011年09月20日 Shinkansen:新幹線 トラックバック:0コメント:12

今回は、米軍のフレンドシップデーとかコスモスの写真を先にアップしていて、すっかり出しそびれた在庫から。
妻と子が実家に遊びに行って自分は行かなかったので夜時間ができたので、新しい新幹線の「はやぶさ」を撮り行きました。
ちょうど1ヶ月前に夜の東京駅で撮った新幹線の写真です。東京駅に着いたのが7時過ぎ。
はやぶさの到着まで2時間近くあったので、露出や構図の確認で他の新幹線を撮って待つことに。

最初に撮ったのは昔からある200系。例によってアンダーで撮ります。
しかし先頭車両はライトが強すぎて露出がうまく合わず。
ab-IMG_4519.jpg

逆に最後尾のテールライトはうまく撮れました。側面の光の反射もいい感じ。
ab-IMG_4531.jpg

続いての入線は隣のホーム。とっさに絞って流してみました。
やはり焦点距離が短いと縦ぶれが少なく撮れます。
ab-IMG_4541.jpg

到着したばかりの新幹線が赤いライトを並べています。
ab-IMG_4543.jpg

しばらくすると、折り返しのため前後が入れ替わり強烈なハイビームが点灯されます。
架線と線路に光が反射してクールな絵柄に。
ab-IMG_4565.jpg

同じホームにまた200系が入ってきました。
今度は引き気味にして、赤いライトの反射を狙います。
ab-IMG_4581.jpg

そして隣のE2系も出発。
ちょっとピントが甘いかな。
ab-IMG_4611.jpg

入れ替わりにE1系Maxが入ってきました。
総2階建ての車両は大きくて迫力があります。
ab-IMG_4629.jpg

手前のほうにもMax。こちらはE4系です。
側面のステッカーと、連結している車両がなんとなくはまりました。
ab-IMG_4637.jpg

E4系は自分のお気に入りで、この曲線美がいいんだよなあと。
曲面に反射する光をメインで撮ってみました。
ab-IMG_4639.jpg

運転席の部分をアップで。
これが全部職人の手打ちで作られているからすごいものです。
ab-IMG_4642.jpg

夜の新幹線、しばらく続きます。
関連記事

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

コメント

2枚目の200系の画好きですね~
200系と0系って何か違うんでしょうか??

架線と線路の光の反射もお見事(*^^)v
  1. 2011/09/21(水) 10:04:40 |
  2. URL |
  3. 韋駄天 #lEPD.dko
  4. [ 編集 ]
こんにちは。
200系も引退でしたよね。
暗闇に光るライトが良い感じですね~。
はやぶさの曲線美もそそられますね、僕は500系が一番好きだったりしますfufu
  1. 2011/09/21(水) 10:41:58 |
  2. URL |
  3. trafalgar-law #-
  4. [ 編集 ]
ご家族がいない間に夜遊び( ´艸`)ムププ
こんな夜遊びなら大歓迎ね^^

それにしてもこの曲線と光の帯
とっても美しい新幹線ですね
夜の新幹線をじっくり見る事ないからなぁ~
とってもいいね^^
  1. 2011/09/21(水) 12:36:37 |
  2. URL |
  3. 伯苑 #-
  4. [ 編集 ]
夜の飛行場も見とれるけど 夜の東京駅もイイですね^^
新幹線はやっぱりこの独特のフォルムが美しいです
この光沢、なぜか惹かれます♪
画になりますね~ 
  1. 2011/09/22(木) 01:02:03 |
  2. URL |
  3. sary #SFo5/nok
  4. [ 編集 ]
流線形のラインと光の明暗が美しいですね^^
なかなか新幹線を目にする機会がないので新鮮です。
線路への光の反射も綺麗ですね。
  1. 2011/09/22(木) 09:24:19 |
  2. URL |
  3. サーフ #UGOI75a2
  4. [ 編集 ]
はやぶさには乗りたいと思いつつ、なかなかタイミングがあわなくて・・夜の電車は、ホント昼間とちがう表情をするなぁ~としみじみです。
  1. 2011/09/22(木) 13:38:20 |
  2. URL |
  3. gilbert #-
  4. [ 編集 ]
>韋駄天さん
200系は0系にはない雪対策のパーツがついていたりするのが大きな違いです。
ただ今走っているのは改修型で、中身は0系とはまったく違うものになってます。
  1. 2011/09/22(木) 22:33:43 |
  2. URL |
  3. いわん #YGr0j.0Q
  4. [ 編集 ]
>trafalgar-lawさん
延命処置をしたけど、さすがに寿命が近いらしいですね。撮れるうちにとっておかないと。
500系は東京ではもう見られないのが残念です。
  1. 2011/09/22(木) 22:35:20 |
  2. URL |
  3. いわん #YGr0j.0Q
  4. [ 編集 ]
> 伯苑さん
近場だからお金もかからないし、まあ健全かなあとw
夜の新幹線、というか鉄道は昼にはない表情があって楽しいです。
  1. 2011/09/22(木) 22:39:52 |
  2. URL |
  3. いわん #YGr0j.0Q
  4. [ 編集 ]
>saryさん
夜の空港は難易度が半端ないですからねえ。
近場でクールなのが撮れるといったら自分にはやはり東京駅です。
新幹線の光沢を撮るのにちょうどいいです。
  1. 2011/09/22(木) 22:42:45 |
  2. URL |
  3. いわん #YGr0j.0Q
  4. [ 編集 ]
>サーフさん
普通の電車だとこういうふうに写らないから、やはり新幹線はいいなと。
線路と架線まで光が反射するのもなかなか見られないですよね。
  1. 2011/09/22(木) 22:45:25 |
  2. URL |
  3. いわん #YGr0j.0Q
  4. [ 編集 ]
>gilbertさん
はやぶさは駅にいるとき中を覗きましたが、やっぱりすごいです。
せっかく乗るならやっぱりグランクラスがいいですよね。
  1. 2011/09/22(木) 22:46:13 |
  2. URL |
  3. いわん #YGr0j.0Q
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック URL
http://iwanphoto.blog15.fc2.com/tb.php/401-5b434f5d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
 
