--年--月--日 スポンサー広告


厚木基地フレンドシップデー2011・Mystic Roots Band② 2011年09月19日 Live:音楽ライブ トラックバック:0コメント:8

今回こそフレンドシップデーの写真、ラストです。
前回も書きましたが、レゲエをちゃんと聞くのは初めてでどう動くのかなあと様子を見ながら撮影。
ステージが進むにつれてだいぶ慣れてきたので、アングルを変えつつ撮っていきます。

ドラムは機材があるので、撮れるアングルが限られちゃいます。
ライトの加減とスモークでなんだかネガみたいな描写。これもいいかな
ab-IMG_5907.jpg

せっかくボーカルが女性なので、そちらもしっかり撮らないとね。
ab-IMG_5911.jpg

ギターの手元。かなり指の動きが速かったのでブレさせて動きを表現してもよかったかな。
ab-IMG_5915.jpg

ベースのすぐ後ろにはライトがあって、露出を合わせるのがけっこう大変。
ab-IMG_5923.jpg


金髪だと暗い背景とライトの明かりでだいぶ映えます。
ab-IMG_5930.jpg

アングルを変えて。マイクが口元にあるとそちらにピントを持っていかれそうになるので
AFの測距点をマニュアルで固定して、なるべく目にピントがいくようにします。
ab-IMG_5939.jpg

ベースの弦に当たった光がいい感じ。
ちょっと顔がピントからはずれているかな・・・
ab-IMG_5942.jpg

真横からだと背景が真っ暗になって撮りやすくなりました。
ab-IMG_5943.jpg

でも構図がなかなか決まらないんですよね。
手の動きがけっこうあって、横にしないと収まらなかったり。
ab-IMG_5945.jpg

これがベストかな。微妙に指先切れてますが。
ab-IMG_5946.jpg

キーボードの人はたまに前に出てきてボーカルを披露します。
ab-IMG_5950.jpg

全身像もかっこよかったので。
顔がこっち向いていれば最高でした。
ab-IMG_5956.jpg

女性ボーカルとキーボードを一緒の構図で、と思ったけど失敗。
もっと粘ればよかったかな。
ab-IMG_5957.jpg

これも悪くはないですが、指先が・・
こういう細かいところをもっと注意して撮るようにしないと。
ab-IMG_5960.jpg

最後はベースの手元を。
かなりアンダーで撮ったらいい感じに。
ab-IMG_5963.jpg

時間の都合で最後まで見られなかったのが残念でした。
わりと出来がいい写真が多かったので、バンドのHPからメールを送ったら喜んでもらえました。
で、できれば一括で写真をダウンロードしたいので、そういうところにアップしてくれないか、
ということを頼まれたのですが、どこかいいサイトはないですかねえ。
相手は日本語が表記できないPCなので、英語だけで使えるといいのですが。

次回は8月に撮った在庫から。
いろいろあるので何をアップしようか考え中。
関連記事

テーマ:祭り/イベント - ジャンル:写真

コメント

ライヴって結構難しいんだよ^^
ライトの色や光量も色々だし^^
相手は動くしね~^^  

ドラムが一番難しいのは23も同じだ^^
遠いしセットが邪魔だしー^@^
  1. 2011/09/19(月) 21:36:53 |
  2. URL |
  3. 23 #vL1oD/CQ
  4. [ 編集 ]
ライヴ写真て難しいけど撮ってて楽しいですよね。照明の具合を確認しながら自分が動かなくてはいけないし、そこへ移動したら相手も移動したり・・・(笑)
8枚目の光が好きです。
  1. 2011/09/19(月) 23:45:42 |
  2. URL |
  3. 殿 #0H15G94M
  4. [ 編集 ]
ライブ撮影の難しさを知りました。

照明やマイクその他の加減で非常に難しのですね。

でも見事に素晴らしい躍動感のあるお写真ばかりで感動物です(⌒o⌒)v

途中で出てくるギターやベースのアップも何か色々伝わって最高です(^-^*)/
  1. 2011/09/20(火) 08:47:02 |
  2. URL |
  3. フミタク #mQop/nM.
  4. [ 編集 ]
ライトの光がいい具合照らしてくれて
良い表情が撮れていますね
野外って言うのも 良いのかなぁ
ここのライブは結構 上手な人が出るし
芝生に座って見られるので 良いですよね!
夜風も気持ち良いんですよね
でも今年は暑かったかなぁ;;;
最後のベースのフォト とっても良い感じです(≧ω≦)b
  1. 2011/09/20(火) 11:44:19 |
  2. URL |
  3. sary #SFo5/nok
  4. [ 編集 ]
>23さん
今まで昼間のライブは撮ってきたけど、夜は初めてでいろいろ大変でした。
屋外でまだ制約が少なかったから撮れたけど、屋内だともっと難しいんでしょうね。
  1. 2011/09/20(火) 23:20:57 |
  2. URL |
  3. いわん #YGr0j.0Q
  4. [ 編集 ]
>殿さん
視覚と聴覚、両方で楽しめるのがライブ写真の楽しさでしょうね。
今回はそれほどライトの演出が派手でなかったので、うまく撮れました。
  1. 2011/09/20(火) 23:22:00 |
  2. URL |
  3. いわん #YGr0j.0Q
  4. [ 編集 ]
>フミタクさん
人物写真は基本目にピントなので、そこを気をつけながら撮りました。
演奏中の手元のアップっていいですよね。いつもそれだけは撮るようにしてます。
  1. 2011/09/20(火) 23:23:47 |
  2. URL |
  3. いわん #YGr0j.0Q
  4. [ 編集 ]
>saryさん
厚木の広場は芝がちゃんとしていて、座っていても気持ちがいいですよね。
さすがに前のほうはスタンディングになっていましたが、
ビールを飲みながらくつろいで楽しむ人も多かったです。
  1. 2011/09/20(火) 23:25:05 |
  2. URL |
  3. いわん #YGr0j.0Q
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック URL
http://iwanphoto.blog15.fc2.com/tb.php/400-383e594d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
 
