--年--月--日 スポンサー広告


厚木基地フレンドシップデー2011・展示機④ 2011年09月13日 NAFAtsugi:厚木基地 トラックバック:0コメント:8

さてさて、飛行機の写真をどんどんアップしていかないとね・・・今回は輸送機とかヘリコプターです。
空母にもこれからの飛行機は少数ながら搭載されていて、基地・空母間の輸送や救難救助の任務が与えられています。
戦闘機に比べると派手さはないですが、個性という点では上まわっているかもしれません。

まずは横田でも登場したC-12輸送機。
空母への着艦はできないですが、基地間の人員輸送に使われます。
ピカピカに磨き上げられていました。
ab-IMG_5602.jpg

逆光に照らされた姿がきれいだったのでシンメトリーで。
ab-IMG_5603.jpg

続いても輸送機。C-2「グレイハウンド」です。
正面から撮ったこの絵、どう見ても犬にしか見えませんw
ab-IMG_5605.jpg

斜め前から全体を撮るとこんな形。
これでも空母に離着陸できるのだからすごいものです。
ab-IMG_5606.jpg

艦載機らしく、脚もかなり太め。
ab-IMG_5608.jpg

尾翼には日章旗?のような模様が描かれていました。
ab-IMG_5610.jpg

前から見た姿も特長的ですが、後ろからもなかなかユニーク。
この4枚の垂直尾翼、見覚えがある方もいるかな?
ab-IMG_5616.jpg

実はC-2の原型となったのがこちら。EC-2早期警戒機です。
航空自衛隊にも配備されていて、あちこちの航空祭で翼を折り畳んだ姿で展示されています。
ab-IMG_5619.jpg

E-2Cといえばこのレーダーが特長。
近くからだと広角でも収まらない大きさです。
ab-IMG_5617.jpg

で、C-2と同じ4枚の垂直尾翼。
空母に搭載されるため大きさに制限があり、通常の一枚ではなく小型のものを4枚にしたそうです。
ab-IMG_5623.jpg

SH-60。自衛隊でも幅広く使われている機体です。
ab-IMG_5627.jpg

これはUH-60かな・・・要人輸送に使われる機体で、これだけ色が緑でした。
ab-IMG_5633.jpg

後部にはきれいなフォントで文字が。
ab-IMG_5634.jpg

SH-60と合わせて尾翼を撮ってみました。
色は違えど形は一緒です。
ab-IMG_5635.jpg

あと一回だけ飛行機写真続きます。
最後は望遠に付け替えて来た道を戻ります。
人物中心に撮っていたものを。
関連記事

テーマ:航空機 - ジャンル:写真

コメント

C2とE2Cは兄弟なんですね~~
言われてみれば確かに似てる~~(*^^)v
  1. 2011/09/14(水) 10:21:19 |
  2. URL |
  3. 韋駄天 #lEPD.dko
  4. [ 編集 ]
初めまして。
当方ブログへの訪問有難うございます。また寄らせて頂きますので、宜しくお願い致します。
  1. 2011/09/14(水) 14:05:34 |
  2. URL |
  3. 笠ぼん #MgIxvhDQ
  4. [ 編集 ]
いわんさんが撮影楽しまれているのが凄く伝わります~(o^□^o)

天気も良いし光も良いし色々なアングルで、しかも被写体は最高なのばかり!

後ろからの逆光最高です~(⌒o⌒)v
  1. 2011/09/14(水) 18:23:55 |
  2. URL |
  3. フミタク #mQop/nM.
  4. [ 編集 ]
C-2のカットは女性が入って、プロペラの大きさが
伝わってきますね。
E-2Cの4枚尾翼がとても印象的です。
  1. 2011/09/14(水) 21:48:27 |
  2. URL |
  3. Hanpen #-
  4. [ 編集 ]
>韋駄天さん
E-2Cは正面からの絵が愛嬌たっぷりですが、C-2はそれ以上ですよね。
胴体はほぼ別物ですが、やっぱり系統は一緒だなあと。
  1. 2011/09/14(水) 23:09:13 |
  2. URL |
  3. いわん #YGr0j.0Q
  4. [ 編集 ]
>笠ぼんさん
ご訪問&コメントありがとうございます。
最近は写真のネタがたまってきたので毎日アップしてます。
またご覧ください。
  1. 2011/09/14(水) 23:10:09 |
  2. URL |
  3. いわん #YGr0j.0Q
  4. [ 編集 ]
>笠ぼんさん
いや~、これだけ撮れるとやっぱり楽しいものですよ。
午前中だと逆光だけど、午後になるといい光がまわりますし。
来年のさくら祭りもぜひ来ようと思います。
  1. 2011/09/14(水) 23:11:30 |
  2. URL |
  3. いわん #YGr0j.0Q
  4. [ 編集 ]
>Hanpenさん
輸送機は人をいれたほうが大きさがわかりやすくていいかなと。
横田に比べれば空いていましたが、どうやっても人が入っちゃいますしね。
  1. 2011/09/14(水) 23:12:43 |
  2. URL |
  3. いわん #YGr0j.0Q
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック URL
http://iwanphoto.blog15.fc2.com/tb.php/396-6d7d5dd6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
 
