--年--月--日 スポンサー広告


厚木基地フレンドシップデー2011・展示機③ 2011年09月12日 NAFAtsugi:厚木基地 トラックバック:0コメント:8

厚木の写真もだいぶ枚数があるのでどんどん出していきます。
今回も戦闘機の写真の続きです。

全体像を撮るのを忘れてしまいましたが、3機目のスペシャルマーキング。
VFA-192「ゴールデン・ドラゴンズ」の機体です。
この部隊は海軍航空隊設立100周年のマーキングでした。
ab-IMG_5569.jpg

主翼下から午後の斜光に照らされた機体を。
このメカメカした感じがたまりません。
ab-IMG_5570.jpg

コクピットにもカバーがかけてありました。
前側が明るすぎて書いてある文字が読めませんでしたが。
ab-IMG_5573.jpg

機首部分はカットした機体の前方からの構図。
ロイヤル・メイセスと同じく黒基調になっています。
ab-IMG_5575.jpg

これが航空隊100年の記念ロゴ。
シンプルだけどかっこいいなあ。
ab-IMG_5577.jpg

4機目はVFA-195「ダムバスターズ」。
この名前は朝鮮戦争で、北朝鮮のダムを魚雷で攻撃したことから由来しています。
ab-IMG_5582.jpg

この機体は緑がメインのカラーリング。機体番号は400番です。
ab-IMG_5584.jpg

燃料タンクもカラーリングが統一されています。
ab-IMG_5585.jpg

機体右側から。まとまりがあってかっこいい・・・
戦闘機のスーパーホーネットはここまで。
ab-IMG_5587.jpg

今回はもう一機紹介。電子戦機のEA-6B「プラウラー」です。
ab-IMG_5590.jpg

この機体の任務は電子妨害。
攻撃隊に先んじて出撃し、妨害電波を出して相手の防空網を混乱させるのです。
妨害電波をだす装置がはいっているのかな・・
先端にプロペラがついているのは、風圧でこれがまわってポッドで必要な電力を発電するためだそうで。
ab-IMG_5591.jpg

スーパーホーネットのように機体全体のカラーリングではないですが
垂直尾翼に部隊マークの「ガントレット」が描かれていました。
ab-IMG_5595.jpg

特長的なこの尾翼を逆光でシルエットに。
フラッシュをつけてもよかったかな。
ab-IMG_5598.jpg

飛行機の写真、あと2回ほど。次は輸送機とヘリです。
関連記事

テーマ:航空機 - ジャンル:写真

コメント

ホーネットは足の太さもそうだけど、フラップもやっぱ大きいよね^^
ブラウラーをこんな接近して見られたのは羨ましいな~^@^
  1. 2011/09/12(月) 23:26:41 |
  2. URL |
  3. 23 #vL1oD/CQ
  4. [ 編集 ]
ブラウラーって言うのか。。。(;´▽`A``
これの騒音はひと際なんです
もっとも私は気になりませんがΣ(ノ∀`*)ペチッ
  1. 2011/09/12(月) 23:37:27 |
  2. URL |
  3. sary #SFo5/nok
  4. [ 編集 ]
VFA195のスパホは初めて見たかな??
鷲がちょっと地味になりましたね(^^ゞ

ブラウラー逆光お見事(*^^)v
  1. 2011/09/13(火) 11:10:10 |
  2. URL |
  3. 韋駄天 #lEPD.dko
  4. [ 編集 ]
EA-6Aと言うのは初めて聞きました
元々のA-6攻撃機からバージョンアップしたよね!!
でも
F-18の機体ってこんなに塗装があるなんて凄いな~~~
  1. 2011/09/13(火) 21:34:34 |
  2. URL |
  3. happytanjp #-
  4. [ 編集 ]
>23さん
艦載機はみなフラップがでかくて、それがまたいいですよね。
ブラウラーもなかなか近くで見れないし、最近では航空祭にも来ないので
こういうところで見られるのが貴重になりました。
  1. 2011/09/14(水) 00:17:28 |
  2. URL |
  3. いわん #YGr0j.0Q
  4. [ 編集 ]
> saryさん
ブラウラーの原型はベトナム戦争よりも前に飛んでいるので古いんですよ。
甲高いエンジン音が特長ですよね。久しく聞いてないけど・・
  1. 2011/09/14(水) 00:20:11 |
  2. URL |
  3. いわん #YGr0j.0Q
  4. [ 編集 ]
>韋駄天さん
以前のチッピーのほうがちょっと派手でしたよね。
でも今のも洗練されている感じがするので気に入ってます。
  1. 2011/09/14(水) 00:21:04 |
  2. URL |
  3. いわん #maImvVsc
  4. [ 編集 ]
> happytanjpさん
そうそう、A-6からの進化形がブラウラーです。
アメリカ軍は飛行機に絵を描くのが好きですよねw
  1. 2011/09/14(水) 00:22:09 |
  2. URL |
  3. いわん #YGr0j.0Q
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック URL
http://iwanphoto.blog15.fc2.com/tb.php/395-0361528a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
 
