--年--月--日 スポンサー広告


輪廻 2011年09月08日 OtherFlower:その他の花 トラックバック:0コメント:8

またちょっと前の話なんですが、8月の最終土曜日に菩提寺へ行って墓参りをしました。
祖父の出身地である埼玉の行田にお墓があって、毎年夏の終わりに訪れているのです。
年に一回くらいしかいけないので、お墓は雑草が生えまくってその掃除がまた大変。
大人数人がかりで1時間くらいかかってお墓をきれいにして、ご先祖様に手を合わせて。
他に用はないのですぐ帰るのですが、毎年お寺にある蓮を撮って帰ることにしてます。
といっても蓮のシーズンは8月の上旬くらいまでで、この時期に行ってもほとんど咲いていません。
でもなんというか、枯れかけたその姿がお墓参りに後に見ると感慨深いものがあるんですよね。

さて前置きが長くなりましたが。すっかり茶色くなった花托。
種子の青っぽい色がまだ花が生きていることを微かに伝えます。
ab-IMG_5177.jpg

もうちょっと進むと花托にひびがはいっていたり。
ラフなモノトーンにしたらまた雰囲気がでました。
ab-IMG_5178.jpg

やがて下を向き、種子は水に落ちます。
来年の夏になればこの花の生まれ変わりが出てくるわけです。
ab-IMG_5181.jpg

仏教の輪廻を象徴するような花を見ると、故祖父母も生まれ変わってどこかにいるのかなあと。
ふとそんなことを思ったりして、夏もいよいよ終わりだなあ・・・
関連記事

テーマ:花・植物 - ジャンル:写真

コメント

蓮がこのようにして
種子を落とすことをはじめて知りました
モノトーンの画素敵ですね(*^^)v
  1. 2011/09/09(金) 16:18:51 |
  2. URL |
  3. 韋駄天 #lEPD.dko
  4. [ 編集 ]
うちらも ひょっとすると
だれかの生まれ変わりかもだものね?*^・^*

そうすると こうして ここで出会えてるってことは
ものすっごぉ~っく 奇跡的な出会いってことですよね!

この 蓮に出逢えたのも。。。*^・^*
  1. 2011/09/09(金) 19:13:59 |
  2. URL |
  3. ぴょこたん♪ #BUo9poJs
  4. [ 編集 ]
この蓮も昔から様々な用途で使用されていますが枯れた物に魅力を感じるのは日本独特ですね。

素晴らしく写しだされていますので
とても栄え素敵な蓮です(⌒∇⌒)ノ""

  1. 2011/09/10(土) 11:52:11 |
  2. URL |
  3. フミタク #mQop/nM.
  4. [ 編集 ]
>韋駄天さん
花が枯れるとしばらくして枯れてきて、こういうふうに下を向きます。
上野不忍池なんかにいくと、この時期は枯れて下を向く蓮がたくさん見られます。
  1. 2011/09/10(土) 23:41:36 |
  2. URL |
  3. いわん #YGr0j.0Q
  4. [ 編集 ]
> ぴょこたんさん
そうそう、自分が生まれる前は何だったのかなあと気になったりしますね。
生まれてきたのも、いろんな人にあったのも偶然なのか必然なのか・・
  1. 2011/09/10(土) 23:42:55 |
  2. URL |
  3. いわん #YGr0j.0Q
  4. [ 編集 ]
> フミタクさん
枯れた蓮って味わいがあって好きな被写体のひとつです。
お寺の住職さんに、そんなものしかなくてごめんなさいね、って言われたけど
写真を撮るのはこっちのほうが好きです、と答えました。
  1. 2011/09/10(土) 23:44:08 |
  2. URL |
  3. いわん #YGr0j.0Q
  4. [ 編集 ]
おはようございます。
戦闘機もカッコいいのですが
こっちの蓮の種が気になってしましたw
終わった後の種の様子もいいですよね。
ぼちぼち行ってみなければいけません。
またトンボや生き物と会えると嬉しいです。
バックの丸ボケ♪ いつも素敵ですね。
  1. 2011/09/13(火) 09:39:03 |
  2. URL |
  3. ちっち #AHJc1LDE
  4. [ 編集 ]
>ちっちさん
蓮って枯れた後のほうが味があっていいなあと思うんですよね。
冬になると「骸」となった花が水に落ちていますが、その風景もまた撮らねばと。
  1. 2011/09/14(水) 00:16:29 |
  2. URL |
  3. いわん #YGr0j.0Q
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック URL
http://iwanphoto.blog15.fc2.com/tb.php/391-f678d75b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
 
