--年--月--日 スポンサー広告


ゲリラ雨を見下ろす 2011年09月06日 ■Landscape:風景 トラックバック:0コメント:16

日曜日は、息子が今はまっているカードゲームのイベントがあったので、一緒に都庁展望台に行ってきました。
イベントの間は待っているだけなので、展望台から東京の景色を撮ることに。
普通に景色を撮れればいいなあ、くらいに思っていたら珍しいものが撮れました。

ちょうど都庁に着いた時間に突然の大雨。ゲリラ雨というやつです。
展望台にあがって西のほうを見ると大雨が降っている地域がはっきり見えました。
埃みたいなのは窓の水滴です。黒いビルの奥のほう、水煙で隠れている地域が降雨の場所のようです。
ab-IMG_5441.jpg

ちょっと北のほうでも降っています。練馬区のあたりかな。
左側の奥、半分くらいで降雨が確認できます。
ab-IMG_5446.jpg

東の方角でもゲリラ雨が降っていました。
スカイツリーの南側、5キロくらいのところでだいぶ強い雨の模様。
自宅がある江東区の近辺です。
ab-IMG_5450.jpg

しばらくすると雨は上がり、ちょっと明るくなりました。
かなりわかりづらいですが、手前のところにうっすら虹がかかっています。
ab-IMG_5453.jpg

こちらのほうが虹がわかりやすいかな。
高層ビルの合間に、見下ろすかたちで虹が見られるとは。
ab-IMG_5456.jpg

しばらくするとだいぶ距離が離れた西のほうでまたゲリラ雨と思われる水煙。
国分寺から立川くらいのところかな。
ab-IMG_5471.jpg

雨は西から北のほうへ移動していました。
距離があるからちょっとわかりにくいですね。
ab-IMG_5472.jpg

この日は晴れたり降ったり。台風の影響で風も強かったです。
ab-IMG_5489.jpg

西を見ると今度は一部地域だけに日が差しているのが見えました。
日が当たっているところの右端が中野サンプラザ。レタッチでちょっと強調しています。
ab-IMG_5491.jpg

そんなわけで高いところから天気の移り変わりが観察できた一日でした。
関連記事

テーマ:風景写真 - ジャンル:写真

コメント

おもしろい視点でのゲリラ雨。
お見事です(#^.^#)
新聞社へ投稿してもいいのでは??

ビルの谷間の虹
綺麗ですね(*^_^*)
  1. 2011/09/07(水) 12:05:37 |
  2. URL |
  3. 韋駄天 #lEPD.dko
  4. [ 編集 ]
23も釣りしてた頃は雨のカーテンをよくみたよ^^ それを見ながら移動したり^^
不安定な天気になる秋にもよく見られる光景だよね^^ 
上から見たビル街の虹・・なんだかカックイイ^^b
  1. 2011/09/07(水) 12:49:36 |
  2. URL |
  3. 23 #vL1oD/CQ
  4. [ 編集 ]
今回も素晴らしい目線からのお写真で色々な意味で勉強になりました(@⌒ー⌒@)ノ

今子供向けのカードは多種多様で全然ついていけませんがカードゲームも大きなイベントがあるのですね(^-^*)/
  1. 2011/09/07(水) 19:58:13 |
  2. URL |
  3. フミタク #mQop/nM.
  4. [ 編集 ]
高層ビルの上から見る視点は面白いですね!!
ビルの谷間に虹が見えるのも面白いです
もし、雷も現れて撮れればパーフェクトですね!!
  1. 2011/09/07(水) 21:56:20 |
  2. URL |
  3. happytan #-
  4. [ 編集 ]
ご無沙汰しております^^
ココ最近、ホント雨対策で、折りたたみを持ち歩いてることが多かったりしていたなぁ~と思いつつ、高いところから見る移り変わりて、すごいものだとしみじみです^^
  1. 2011/09/07(水) 23:29:35 |
  2. URL |
  3. gilbert #-
  4. [ 編集 ]
(ノ´▽`)ノオオオオッ♪ビルの谷間の虹!!!
素敵(人´∀`).☆.。素敵.:*・°

これじゃゲリラ豪雨の予測なんて
来てからじゃないと無理だよねぇ~
思いがけず面白い写真が撮れて
よかったですね^^v
  1. 2011/09/08(木) 14:42:04 |
  2. URL |
  3. 伯苑 #-
  4. [ 編集 ]
こんばんは
先日の都会の風景とコスモスはとっても素敵でした。
ストロボなしなんですよね?

それとは正反対のこの豪雨の様子は映画の特撮を見てるようです。
凄かったですね。
あちこちで大被害を起こし去っていった台風が憎たらしいです。
これからが台風も本番!!
気をつけて下さいね。
  1. 2011/09/08(木) 19:06:55 |
  2. URL |
  3. ちっち #AHJc1LDE
  4. [ 編集 ]
面白い写真が撮れましたね^^
ゲリラ雨 遠めに見てるだけならいいんですけど
雲が真上に来たら悲惨ですよね。
  1. 2011/09/08(木) 21:25:33 |
  2. URL |
  3. Hanpen #-
  4. [ 編集 ]
> 韋駄天さん
もうちょっとくっきり写っていたら、投稿する写真になるんですけどねえ。
写りこみや水滴があったりしてなかなかきれいに撮るのが難しいです。
  1. 2011/09/09(金) 00:01:19 |
  2. URL |
  3. いわん #YGr0j.0Q
  4. [ 編集 ]
> 23さん
このごろは天気が不安定でこういう景色がよく見られるようになりました。
高いところから見下ろすと移り変わりがわかって面白かったです。
  1. 2011/09/09(金) 00:02:17 |
  2. URL |
  3. いわん #YGr0j.0Q
  4. [ 編集 ]
>フミタクさん
東京の街の俯瞰が撮れればいいなあ、くらいに思っていたら意外な収穫でした。
このごろのゲームはTVなんかとタイアップして、いろんなイベントやってますよ。
  1. 2011/09/09(金) 00:03:41 |
  2. URL |
  3. いわん #YGr0j.0Q
  4. [ 編集 ]
> happytanさん
まさかビルの上から虹が見られるとは思いもよらなかったですよ。
そうそう、雷。これがあったら完璧ですが朝方で上昇気流がなかったのでちょっと無理かなと。
  1. 2011/09/09(金) 00:04:49 |
  2. URL |
  3. いわん #YGr0j.0Q
  4. [ 編集 ]
> gilbertさん
ご無沙汰していました。
天気予報が曇りでも傘がないと不安な天気が多いですよね。
自分も会社に一本置いて備えるようにしています。
  1. 2011/09/09(金) 00:06:25 |
  2. URL |
  3. いわん #YGr0j.0Q
  4. [ 編集 ]
>伯苑さん
これだけ限定した地域に降られると予報は不可能ですよね。
湿気とか風向きとかで経験則で判断するしかないのかもしれません。
  1. 2011/09/09(金) 00:08:01 |
  2. URL |
  3. いわん #maImvVsc
  4. [ 編集 ]
>ちっちさん
コスモスの広角のはフラッシュを少しだけ当てたのもあります。
45階の高さから東京を見下ろしたら、天気の移り変りが劇的で面白かったです。
  1. 2011/09/09(金) 00:09:14 |
  2. URL |
  3. いわん #YGr0j.0Q
  4. [ 編集 ]
>Hanpenさん
今回の写真を撮ってみてわかったのは、都会でも油断はできないなあと。
都庁に着いたタイミングでいきなり降り出したので、濡れずにすんでラッキーでした。
  1. 2011/09/09(金) 00:11:11 |
  2. URL |
  3. いわん #YGr0j.0Q
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック URL
http://iwanphoto.blog15.fc2.com/tb.php/390-37880dc0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
 
