--年--月--日 スポンサー広告


キバナコスモスに集う虫たち・浜離宮庭園 2011年09月05日 Macro:花マクロ、虫マクロ トラックバック:0コメント:10

浜離宮庭園で撮った写真のラストです。最後はコスモス畑に集まってくる虫たち。
季節ごとにいろんな花畑に行きますが、虫が一番集まるのはこのキバナコスモスかなあと。
気温が高いから虫たちも活発に動き回ります。

虫撮影ではマクロを使うことが多いですが、今回は広角でも。
というか広角でコスモスを主役にしようと思っていたら、偶然花にとまったというパターンですw
ab-IMG_5289.jpg

アゲハチョウは警戒心が強いのか、なかなか近くまで寄ってきてくれません。
なので望遠で狙います。花にとまるのはほんの数秒なので、先を読んでフォーカスを当てないと。
ab-IMG_5313.jpg

羽を広げたシーンも。しかし構図とピントが甘いですね。
ab-IMG_5325.jpg

対照的にあまり人に興味をもっていないのがクマバチ。
近くを飛んでいる個体を追いかけていくとわりと楽に撮れます。
ab-IMG_5333.jpg

再びアゲハチョウ。彩り豊かな背景を添えて。
ab-IMG_5340.jpg

シャッタースピードがちょっと遅くなるけど、露出をかなり明るめで撮ったらいい感じ。
羽が意外と高速で動いているから、だいぶ速めのシャッタースピードでないと止まらないです。
ab-IMG_5346.jpg

ここでマクロに付け替えて、クローズアップして撮ります。
久しぶりに虫マクロを撮るのでちょっと撮り方を忘れていました。
最初はちょっと距離を置いて。
ab-IMG_5380.jpg

しばらく撮ったら目が慣れてきたので思い切って寄ってみます。
ピントが目にいっていないのがちょっと残念ですが、まあだいぶ寄れたかな。
ab-IMG_5388.jpg

クマバチはだいぶうまく撮れました。でもレンズの性能からするともうちょっと寄れるはず。
ちなみに上のハチもそうですが、大人しいハナバチなので近寄っても刺されることはまずありません。
ab-IMG_5406.jpg

最後はセセリチョウ。今回はあまり撮れませんでしたが、人をあまり怖がらず
かなり近寄っても逃げることが少ない被写体です。
ab-IMG_5420.jpg

というわけで虫のマクロでした。
次回はまた別のテーマです。
関連記事

テーマ:昆虫の写真 - ジャンル:写真

コメント

今回も私にとって素晴らしい!の一言です(⌒∇⌒)ノ""

マクロの世界を知らない私はここまで寄れるのか~\(◎ο◎)/

と驚きなのですが

何時もの様に何気に露出なども決め撮影されている

いるさんは本当に凄いなぁとお写真の素晴らしさに感動物です(⌒o⌒)v

何か子供心が甦ってカブトやクワガタやザニガニなどをマクロで撮影したくなりました(マクロレンズありませんが(*^-^)ゞ)。
  1. 2011/09/05(月) 23:53:25 |
  2. URL |
  3. フミタク #0MXaS1o.
  4. [ 編集 ]
おはようございます。
ラスト3枚のマクロの寄り具合は
凄いですね!
絞りも適度で無駄にボケる事も無く
とても良い感じですね~。
  1. 2011/09/06(火) 07:16:06 |
  2. URL |
  3. trafalgar-law #-
  4. [ 編集 ]
うまい(^-^)

さすがですね~
蝶を撮った時は難しいな~
と思っていたのですが・・・

ミツバチ、クマバチのアップは
本当に素晴らしい(*^^)v
お見事です!!
  1. 2011/09/06(火) 11:15:47 |
  2. URL |
  3. 韋駄天 #lEPD.dko
  4. [ 編集 ]
デカイ蜂が現れました!!
素晴らしい!!!
被写深度の制御は大事ですね!!
って言うか
もうコスモスの季節になったんだ!!
一年って早いですね!!
  1. 2011/09/06(火) 21:05:18 |
  2. URL |
  3. happytan #-
  4. [ 編集 ]
>フミタクさん
自分の持っているマクロレンズは一本ですが、それでもかなり楽しめます。
肉眼では見えないような世界が見えるので、ぜひやってみてください。
タムロンやシグマのマクロなら安くて手軽に撮れますよ。
  1. 2011/09/06(火) 23:34:22 |
  2. URL |
  3. いわん #YGr0j.0Q
  4. [ 編集 ]
>trafalgar-lawさん
等倍で寄れるレンズはやっぱり撮っていて楽しいです。
ぶれないように補助光をあてたりすれば、十分に絞れていい絵ができるし。
でももっと本格的に撮りたいので、ストロボもほしくなっちゃいます。
  1. 2011/09/06(火) 23:43:32 |
  2. URL |
  3. いわん #YGr0j.0Q
  4. [ 編集 ]
>韋駄天さん
蝶は動きが不規則なのでなかなかファインダーに収まらないですよね。
虫マクロ撮っていてぴったり撮れたときはやっぱりうれしいものです。
  1. 2011/09/06(火) 23:44:29 |
  2. URL |
  3. いわん #YGr0j.0Q
  4. [ 編集 ]
>happytanさん
虫を撮るときはやはり絞れるだけ絞るのがいいようですね。
フラッシュをたけば光もうまくまわってくれるし。
あとはフレーミングとタイミングが重要かなと。
  1. 2011/09/06(火) 23:45:43 |
  2. URL |
  3. いわん #YGr0j.0Q
  4. [ 編集 ]
みんな素敵な写真だけど、1枚目がめっちゃ気に入りました(*´∀`)

虫って大っ嫌いなんですけど、特に蝶とか!!
でもいわんさんの写真見てたら、綺麗だなぁって素直に思えました。

今回も流石です♪
  1. 2011/09/10(土) 20:59:40 |
  2. URL |
  3. 雫 #-
  4. [ 編集 ]
>雫さん
広角で虫というのはなかなか難しいんですが、今回はだいぶうまく撮れました。
なかには気持ちわるいのもいますが、撮っていると不思議にかわいく思えてきます。
  1. 2011/09/10(土) 23:39:58 |
  2. URL |
  3. いわん #YGr0j.0Q
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック URL
http://iwanphoto.blog15.fc2.com/tb.php/389-f19cd6a1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
 
