--年--月--日 スポンサー広告


初秋のキバナコスモス②浜離宮庭園 2011年09月04日 Cosmos:コスモス トラックバック:0コメント:8

今日もまたちょこっと撮影に行ってきました。
8月の後半くらいからまた時間ができて、撮りためているものが増えてきました。
9月はイベントがけっこうあるので、忘れないうちにアップできるといいのですが。
さて、浜離宮のキバナコスモスの続きです。撮ったのは先週の月曜ですが、この土日は風雨が強かったから
だいぶ散っちゃっているかもしれませんね。

2回目は主に望遠で撮ったものを。広角の17-40mmは色がこってりになってしまう傾向があるので
あえて派手目に写しましたが、28-300mmはわりと忠実な色になるので自然光だけで撮ります。
aab-IMG_5335.jpg

なんだか一枚目と構図が似通ってますがw
背景を緑にすることで、オレンジの鮮やかさが映えました。
aab-IMG_5341.jpg

やっぱりキバナコスモスは晴れているときに撮るのが一番です。
aab-IMG_5348.jpg

逆光でも順光でも鮮やかに写ってくれるので、構図さえしっかり撮れば絵になるものが多いかな。
aab-IMG_5353.jpg

アンダーなのも撮ってみました。
ちょっとピントが甘いですが・・・幽玄なイメージが出せたと思います。
aab-IMG_5362.jpg

同じようにアンダーで、背景は高層ビルで。
これは構図のまとまりがいまいちですね。
aab-IMG_5364.jpg

ここからいつものタムロン90mmマクロ。
花びらの重なったオレンジが鮮やかでした。
aab-IMG_5367.jpg

キバナではないですが、絞り開放でかなりハイキーに撮って花の柔らかさを強調。
これまたピントがだめだな・・・
aab-IMG_5417.jpg

コスモスの写真、次でラストです。
最後は花に集う虫が主役。
関連記事

テーマ:花・植物 - ジャンル:写真

コメント

こってり系の色合いがわりと好みだったりします^^
花びらが重なったオレンジが綺麗ですね。
  1. 2011/09/04(日) 22:06:20 |
  2. URL |
  3. Hanpen #-
  4. [ 編集 ]
浜離宮・・・やっぱり1年中
いいとこですね~っ❤

タムロンマクロのキバナちゃん・・・
花びら一枚一枚 筆で描いたように
立体感があって 素敵ですね♪
  1. 2011/09/05(月) 18:26:45 |
  2. URL |
  3. ぴょこたん♪ #-
  4. [ 編集 ]
こんばんは。
お久しぶりです。

おお!浜離宮のコスモスですか!
どこかのニュース番組でやってるのを見て、ビルトコスモスの絡みは面白いな~って思いました。

最初の写真のボケ味がいいですね。。。
  1. 2011/09/05(月) 19:55:43 |
  2. URL |
  3. Strato+Wing #-
  4. [ 編集 ]
綺麗~。一枚目が特に好き♪

癒されちゃいますね♪

どうやったらこう撮れるのか不思議不思議~。
  1. 2011/09/05(月) 22:53:26 |
  2. URL |
  3. 雫 #-
  4. [ 編集 ]
> Hanpenさん
色合いが派手な花だから、まあ色が濃くてもいいですよね。
キバナコスモスもよく見ると繊細な部分があるなあと感じました。
  1. 2011/09/05(月) 23:38:34 |
  2. URL |
  3. いわん #YGr0j.0Q
  4. [ 編集 ]
>ぴょこたんさん
冬は梅、春はナノハナが咲いていつ行っても楽しめますよね。
コスモスは裏側もなかなか造形がきれいで、絵になります。
  1. 2011/09/05(月) 23:39:50 |
  2. URL |
  3. いわん #YGr0j.0Q
  4. [ 編集 ]
>Strato+Wingさん
ご無沙汰しています。ここの花畑は最近ニュースでも取り上げられているんですね。
なんといっても高層ビルとの組み合わせが絶妙かなあと。
  1. 2011/09/05(月) 23:40:55 |
  2. URL |
  3. いわん #YGr0j.0Q
  4. [ 編集 ]
>雫さん
彩があるから見ているだけでもきれいでした。
特に難しい撮影方法で撮っているわけではないです。
思いっきり露出を下げてフラッシュをつけるとか、それだけです。
  1. 2011/09/05(月) 23:41:55 |
  2. URL |
  3. いわん #YGr0j.0Q
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック URL
http://iwanphoto.blog15.fc2.com/tb.php/388-68996d29
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
 
