--年--月--日 スポンサー広告


初秋のキバナコスモス①浜離宮庭園 2011年09月02日 Cosmos:コスモス トラックバック:0コメント:10

今回からまた違うシリーズです。
先日の平日休みに浜離宮庭園に行ってきました。目的は今満開のキバナコスモスです。
全部で3回シリーズで。まずは広角で撮ったものから。

いつもの花畑にいくと、見渡す限りのキバナコスモス。
もうちょっと色が薄かったかなあとも思いますが、まあこんなもので。
ab-IMG_5251.jpg

さて、どうやって撮ったものかなあと考えてみて、このオレンジを強調するやり方を試してみることに。
思いっきりアンダーにして、弱めの補助光を当てます。
ab-IMG_5257.jpg

色が浮かび上がるように写るのがこの花の特長ですかね。
もうちょっとアンダーにしてもよかったかな。
ab-IMG_5263.jpg

キバナコスモスのエリアの隣にはまだ咲いていないコスモス畑。
その中に迷い込んでしまったのか、一輪だけキバナコスモスがありました。
ab-IMG_5264.jpg

光の当て方もいろいろ調整すると楽しいです。
魚眼の広い画角で撮るのもありかな。
ab-IMG_5283sss.jpg

キバナコスモスも赤っぽいのと黄色っぽいのがあります。
赤いほうは色が濃くて、忠実に再現するのが難しく。
ab-IMG_5286sss.jpg

浜離宮らしく高層ビルをバックにして。
露出加減と構図がうまくはまったなあと。
ab-IMG_5290sss.jpg

色が薄いふつうのコスモスも少しだけ咲いています。
これは明るめの露出で柔らかく。
ab-IMG_5297sss.jpg

キバナコスモスも明るめに。
でもあまりインパクトがないですね・・・
ab-IMG_5298sss.jpg

というわけでまたアンダーで補助光を当てて。
暗くてちょっとわかりづらいですが、蜂と蝶が写りこんでいます。
ab-IMG_5302.jpg

続いては望遠&マクロで撮ったものです。
関連記事

テーマ:花・植物 - ジャンル:写真

コメント

わたしは日曜日に出かけてきました^^
ラストから4枚目のカット、とてもインパクトがあって面白いですね。
  1. 2011/09/03(土) 10:40:28 |
  2. URL |
  3. Hanpen #-
  4. [ 編集 ]
季節は一気に秋ですね(^-^)

関東でも結構降水量があるようですが
大丈夫ですか??
  1. 2011/09/03(土) 12:38:33 |
  2. URL |
  3. 韋駄天 #lEPD.dko
  4. [ 編集 ]
いや~やはり素晴らしいです~(⌒∇⌒)ノ""

アンダーでの光の当たり具合が絶妙です。

高層ビルは最高~コスモスの力強さが凄く伝わります(⌒o⌒)v
  1. 2011/09/03(土) 18:39:55 |
  2. URL |
  3. フミタク #mQop/nM.
  4. [ 編集 ]
群生する花を目の前にすると
いつもとまどいばかりで・・・・
いわんさんのフォトは
いつもお勉強になります~(*´▽`*人)・:*:・

高層ビルとのコラボが一番お気に入り^^
望遠とマクロも楽しみにしています^^
  1. 2011/09/04(日) 09:08:40 |
  2. URL |
  3. 伯苑 #-
  4. [ 編集 ]
こんにちは。
ここのキバナコスモス咲く姿って都会の谷間に咲く楽園といった感じで見事ですよね。ただ、いざ写真をとなると同じ様な写真ばかりが残ってしまいます。
こうして様々な撮り方をすれば一層楽しい時間が過ごせそうですね。

最後の三枚の縦写真・・これは人それぞれ性格やその時の気持ちによって好みがありそうですね。

  1. 2011/09/04(日) 11:32:14 |
  2. URL |
  3. ステージ #-
  4. [ 編集 ]
> Hanpenさん
日曜もいこうか考えていたのですが、子守があったので・・
平日に行くと人が少なくて撮るのが楽でした。
  1. 2011/09/04(日) 21:00:22 |
  2. URL |
  3. いわん #YGr0j.0Q
  4. [ 編集 ]
> 韋駄天さん
キバナコスモスが咲くといよいよ秋になったなあと感じます。
この数日は東京でもけっこう降りました。
  1. 2011/09/04(日) 21:03:10 |
  2. URL |
  3. いわん #YGr0j.0Q
  4. [ 編集 ]
>フミタクさん
日差しが強いと思い切った露出もできるので楽しいです。
高層ビルと花畑っていう組み合わせは他ではなかなかないですよね。
  1. 2011/09/04(日) 21:06:29 |
  2. URL |
  3. いわん #YGr0j.0Q
  4. [ 編集 ]
>伯苑さん
コスモスもよく見ると一輪だけ背が高いのがあったりするので、そういうのが狙い目かと。
あとは花の開き方とか光の角度かなあ。じっくり見るとわかってきますよ。
  1. 2011/09/04(日) 21:24:09 |
  2. URL |
  3. いわん #YGr0j.0Q
  4. [ 編集 ]
>ステージさん
浜離宮のこの花畑はまさに都会のオアシスだなあと思います。
毎年撮っているから、なるべく同じにならないようにしてみました。
また来年新しい撮り方考えないとw
  1. 2011/09/04(日) 21:35:37 |
  2. URL |
  3. いわん #YGr0j.0Q
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック URL
http://iwanphoto.blog15.fc2.com/tb.php/387-becf8fa3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
 
