--年--月--日 スポンサー広告


横田基地友好祭2011① 2011年08月23日 YokotaAirBase:横田基地 トラックバック:0コメント:16

先の日曜日は久しぶりに飛行機関係のイベントへ。前にも紹介した、在日米軍横田基地のフレンドシップデー(友好祭)です。
夏の開催ということで、熱中症に気をつけながら汗だくで撮りまわるというのが定番だったのですが、今年は珍しく雨。
青空の下の飛行機が見られなかったのは残念でしたが、涼しかったので楽に撮ることができました。
朝10時に最寄の駅に集合して基地へ。ゲートまでは歩いて10分ですが、中に入ってからセキュリティチェックがあったり
基地の敷地が広大だったりして、結局30分くらいかけて飛行機が展示してあるところまでたどりつきました。
まずは戦闘機の類から順番に撮っていきます。

最初は横田基地友好祭に毎年やってくる在韓米軍オーサン基地所属のA-10攻撃機。
低空・低速での対地攻撃に特化した機体です。
ab-IMG_4824.jpg

機種には30mmガトリング砲。これで戦車や装甲車、敵陣地を撃破します。
ab-IMG_4825.jpg

対地ミサイルや様々な爆弾を主翼下のパイロンに7t装備できます。
・・・って洗濯物じゃねえか!wまあこういうところは自衛隊にはない一面ですね。
ab-IMG_4827.jpg

そういえば全体像を撮ってなかったですね。
雨で地面がぬれて写りこみになっていたので、そちらも取り入れて撮ってみます。
ab-IMG_4830.jpg

ちなみにこの飛行機は非常に頑丈に作られていて、片翼を半分もがれても帰還したとかいう伝説まであるとか。
敵の対地兵器に接近して攻撃するので被弾する機会も多く、そのために防御力を重視したそうです。
ab-IMG_4833.jpg

続いては今回の外来機の目玉、F-15E「ストライク・イーグル」です。
普段はイングランドに配備されているそうですが、たまたま極東に来ていたそうで。
ab-IMG_4834.jpg

自衛隊に配備されているJ型と外見的にはあまり変わりません。
色が濃いのと、翼の付け根にコンフォーマルタンクという燃料タンクが装備されていてその膨らみくらい。
しかし中身はほとんど別物で、ストライクイーグルは爆撃が主任務になるのでいろいろな爆弾を装備できます。
ab-IMG_4839.jpg

コクピットも複座で、後席は兵器システムのオペレーターが座ります。
ab-IMG_4845.jpg

機体の前ではパイロットがグッズを売っていました。
カメラを向けるとポーズをとってくれます。やっぱりパイロットってかっこいいなあ。
ab-IMG_4846.jpg

というわけでしばらく飛行機の写真が続きます。
続いても戦闘機です。
関連記事

テーマ:航空機 - ジャンル:写真

コメント

雨に濡れた機体の映り込みいいですね。
なんかプラモデルを見ているみたいです。
ガトリング砲の周り、塗料がはげているということは
実際、撃ったんですかねえ^^
  1. 2011/08/24(水) 00:14:21 |
  2. URL |
  3. サーフ #UGOI75a2
  4. [ 編集 ]
おはようございます。
戦闘機かっこイイですね!
特にF15は、昔から好きだったりします。
今年は岩国基地の開放が無かったので、羨ましいです♩
  1. 2011/08/24(水) 08:08:29 |
  2. URL |
  3. trafalgar-law #-
  4. [ 編集 ]
パイロンに洗濯物
大爆笑です(*^_^*)
このゆるさが何とも言えません(*^^)v
でもいっくら翼がでかいとはいえ
乾くんですかね??
  1. 2011/08/24(水) 10:05:19 |
  2. URL |
  3. 韋駄天 #lEPD.dko
  4. [ 編集 ]
去年三沢で見たA10はその通りに、低空での凄い機動能力を見せてくれた^^
ヒラヒラと木の葉のように舞っていたのを思い出したよ^^
敵に接近して攻撃するのは大変な任務だよなーー^^翼が穴だらけになるのも普通みたいだし^^
  1. 2011/08/24(水) 13:08:02 |
  2. URL |
  3. 23 #vL1oD/CQ
  4. [ 編集 ]
A10もカッコいいし
F-15もカッコいいし
地面の影もカッコいいですね!!
  1. 2011/08/24(水) 20:29:07 |
  2. URL |
  3. happytanjp #-
  4. [ 編集 ]
お疲れ様でした。
今回はF-15の凄さに翻弄されました。
映りこみを上手にフレーミングしていますね。
  1. 2011/08/24(水) 22:27:11 |
  2. URL |
  3. Hanpen #-
  4. [ 編集 ]
おお~久々に飛行機だぁ~と思いつつ、横田のお祭りは、先週だったんだなぁ~と。。1週間間違えてました。。ここですごい楽しみたいです。。それにしても、F15はやっぱりかっこいいけれど、いろんな種類があるものだとしみじみです。。
  1. 2011/08/24(水) 22:38:22 |
  2. URL |
  3. gilbert #-
  4. [ 編集 ]
>サーフさん
天候的には残念だったけど、それなりにかっこいいものが撮れてよかったです。
A-10は実戦にも出ているので、ガトリングは撃ちまくりだと思います。
  1. 2011/08/25(木) 00:13:04 |
  2. URL |
  3. いわん #YGr0j.0Q
  4. [ 編集 ]
>trafalgar-lawさん
戦闘機はいつ見てもやっぱりかっこいいものですよね。
岩国はGWにやらなかった代わりに秋に基地開放するみたいですよ。
  1. 2011/08/25(木) 00:14:18 |
  2. URL |
  3. いわん #YGr0j.0Q
  4. [ 編集 ]
>韋駄天さん
なんでも吊るせるからってこれはちょっとやり過ぎかもとは思いましたw
そのまま置いておくとびしょぬれになるから、吊るすほうがいいんでしょうね。
  1. 2011/08/25(木) 00:15:34 |
  2. URL |
  3. いわん #YGr0j.0Q
  4. [ 編集 ]
>23さん
とにかく低空での運動性を追求した機体ですからねえ。
自分も飛行展示するところを一度見てみたいです。
  1. 2011/08/25(木) 00:17:26 |
  2. URL |
  3. いわん #YGr0j.0Q
  4. [ 編集 ]
>happytanjpさん
戦闘機は強さを追い求めた究極の航空機ですからねえ。
やっぱりこうしてみるとかっこよさを実感できました。
  1. 2011/08/25(木) 00:18:27 |
  2. URL |
  3. いわん #YGr0j.0Q
  4. [ 編集 ]
>Hanpenさん
あれだけ歩くとやっぱり疲れましたね。暑かったらどうなっていたことやら。
雨の日でもいろいろ撮りかたが試せるのでそれなりに楽しいです。
  1. 2011/08/25(木) 00:19:33 |
  2. URL |
  3. いわん #YGr0j.0Q
  4. [ 編集 ]
> gilbertさん
自分も最初一週間違えていたんですよ。友達の指摘でかろうじて助かりました。
F-15も輸出されているタイプを含めるといろんなのがあるんですよ。
  1. 2011/08/25(木) 00:20:43 |
  2. URL |
  3. いわん #YGr0j.0Q
  4. [ 編集 ]
工工エエエェェ(゚∀゚;
今週じゃなかったの??

雨で映り込みの機体が
素敵(人´∀`).☆.。素敵.:*・°
  1. 2011/08/25(木) 14:11:58 |
  2. URL |
  3. 伯苑 #-
  4. [ 編集 ]
>伯苑さん
自分の勘違いで一週ずれていました;ブロ友さんの指摘で助かりましたよ。
飛行展示がないイベントなら雨でも味わいがあっていいかなあとも思います。
  1. 2011/08/26(金) 21:29:40 |
  2. URL |
  3. いわん #YGr0j.0Q
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック URL
http://iwanphoto.blog15.fc2.com/tb.php/380-af673ff1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
 
