--年--月--日 スポンサー広告


夏の秩父路・長瀞ライン下り 2011年08月18日 ■CivilianShips:民間船舶 トラックバック:0コメント:12

秩父鉄道に乗って長瀞まで来ました。ここは荒川の渓谷の中でもとくに景色がきれいな景勝地です。
せっかくだから最初はラフティングにしようかと考えていたのですが、予約サイトを見るとどうも小学校低学年は無理なようで。
そこで子供でも乗れるライン下りを楽しむことにしました。

長瀞駅前で乗船券を買って、近くの発着場へ。
前日の夕立で川が濁っていたのがちょっと残念です。
ab-DPP_0031.jpg

30分ほど待って乗船。長瀞独特の地層が間近で見られます。
ab-DPP_0032.jpg

長い年月をかけてこのような地形が出来上がったんでしょうね。
息子もここまで大きな地層を見るのは初めてで、だいぶ興味津々でした。
ab-DPP_0034.jpg

船の一番後ろに乗ったのでなかなか前が見えませんでしたが、
ちょっと船が曲がったときを狙って望遠で。前の船の乗客が、川岸のカメラマンに手を振っていました。
ab-DPP_0035.jpg

この辺は川遊びをしている人もたくさんいます。
ただ深さがけっこうあるから、体一つで泳ぐのはちょっと怖そうです。
ab-DPP_0036.jpg

この辺一帯の地層を形作っているのは「三波石」という変成岩で、
もともとあった岩石が圧力や熱で変成したものだということらしいです。
ab-DPP_0037.jpg

20分ほどで川くだりは終了。
船はこうしてクレーン付きのトラックでまとめて上流に運ばれ、またお客さんを乗せて下るわけです。
ab-DPP_0038.jpg

とういうわけでライン下り終了・・・なのですが、天竜川でライン下りの事故が起きてしまいましたね・・・
救命胴衣の着用について言及されていますが、この長瀞のライン下りも着用の義務付けはありませんでした。
船頭さん曰く、今まで一度も使ったことがないし、そもそもちゃんと浮くかどうかもわからない、とのこと。
他の地域のライン下りはどうかわかりませんが、安全に対してちょっと過信がある風潮だったのかもしれませんね。
今後は救命胴衣着用が義務付けられるようになるらしいですが。どうなることやら。

さて、次回は宝燈山(ほどさん)にロープウェーで上ります。
関連記事

テーマ:風景写真 - ジャンル:写真

コメント

救命胴衣の着用は忘れないでください^^;
  1. 2011/08/18(木) 22:25:31 |
  2. URL |
  3. 殿 #0H15G94M
  4. [ 編集 ]
痛ましい事故の後だからそういう目線になっちゃいますが
のどかなライン下りなんでしょうね。
岩のカタチがおもしろいですね。
ライン下りのあとの船、クレーンに吊りあげられるって
おもしろいです^^
  1. 2011/08/19(金) 08:19:45 |
  2. URL |
  3. サーフ #UGOI75a2
  4. [ 編集 ]
天竜という身近で起こった事故
今後はライフジャケットの着用が
義務付けられるようですね。

地球創成の足跡が見られるんですね~

地元の子供たちが岩の上から
飛びこむのでしょうか??
岐阜郡上でもこういった光景が
見られますがいつまでも残ってほしいものですね!!
  1. 2011/08/19(金) 13:05:08 |
  2. URL |
  3. 韋駄天 #lEPD.dko
  4. [ 編集 ]
あーゆー事故の後だと全国の川下りにライフジャケットを義務づける通達が行ってるだろうね^^
ちょっとスリルあって涼しくて楽しいんだよな船って^^
地層に興味があるなんて理系だね^^
  1. 2011/08/19(金) 13:21:00 |
  2. URL |
  3. 23 #vL1oD/CQ
  4. [ 編集 ]
夏の涼しげなお写真 見せていただきまして
ありがとうございます。
地層・・・見事な景観ですね~
岩の上にいる人は地元の人かな?
結構な高さがありますね。
まさか飛び込みませんよね?

ライフジャケットは確かに必要だと思います。
過信が一番怖いです。
川も海同様 水難事故 毎年多いですもんね。
自分で責任もって自分の安全は自分で守るという
意識も必要かもしれません。
  1. 2011/08/20(土) 08:32:01 |
  2. URL |
  3. nogtomo #-
  4. [ 編集 ]
やはり安全第一!

一期一会!楽しい旅になるよう

ジャケット等の着用は義務化にしていただきたいと思います。

私にとって貴重なお写真拝見出来嬉しい限りです。
ライン下りの素朴な疑問!やっと謎が解けました(⌒o⌒)v



  1. 2011/08/20(土) 12:47:00 |
  2. URL |
  3. フミタク #mQop/nM.
  4. [ 編集 ]
>殿さん
どこのライン下りもちゃんと着用しているところは少ないようです。
まあでもあったほうがやっぱりいいですよね。
  1. 2011/08/20(土) 22:30:45 |
  2. URL |
  3. いわん #YGr0j.0Q
  4. [ 編集 ]
>サーフさん
長瀞はそんな流れが急ではないので、転覆というのはないそうです。
でもやっぱりああいう事故があると、安全の見直しも必要かなと。
  1. 2011/08/20(土) 22:31:47 |
  2. URL |
  3. いわん #YGr0j.0Q
  4. [ 編集 ]
>韋駄天さん
だいぶ手間にはなりますが、やっぱり救命胴衣はつけたほうがいいと思いますね。
岩の上から飛び込む人は見ませんでしたが、深さはあるのでじゅうぶんできるでしょうね。
  1. 2011/08/20(土) 22:33:51 |
  2. URL |
  3. いわん #YGr0j.0Q
  4. [ 編集 ]
>23さん
法律改正も視野に入れて救命胴衣を義務付けする方向もあるみたいですね。
ライン下りは気軽に楽しめるので、そういうよさはなくさないでほしいです。
  1. 2011/08/20(土) 22:36:17 |
  2. URL |
  3. いわん #YGr0j.0Q
  4. [ 編集 ]
>nogtomoさん
地元の人はあまり荒川では遊ばないらしいです。危険がわかっているということで。
水の事故というのは毎年夏にどうしても起きてしまいますが、
未然に防げるものも多いだけに注意が必要ですね。
  1. 2011/08/20(土) 22:39:18 |
  2. URL |
  3. いわん #YGr0j.0Q
  4. [ 編集 ]
>フミタクさん
車のシートベルトと一緒で、やっぱりきちんとつけたほうがいいものですよね。
長瀞の街を歩いていると、船をたくさん載せたトラックが見られるんですよ。
  1. 2011/08/20(土) 22:41:04 |
  2. URL |
  3. いわん #YGr0j.0Q
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック URL
http://iwanphoto.blog15.fc2.com/tb.php/376-39b10c01
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
 
