--年--月--日 スポンサー広告


夏の秩父路・清水と秩父鉄道 2011年08月16日 Travel:旅スナップ トラックバック:0コメント:12

今回の秩父旅行で泊まった宿は柴原鉱泉郷という小さな集落。
秩父市街からなら車で30分ほどなんですが、周りにはなにもない山の中にあります。
宿泊客も少なく、静かでとても過ごしやすい宿でした。
夕食には野生の猪鍋や山菜のてんぷら、手打ちそばなど美味しいものばかり。
でも食べるのに夢中で写真を撮らなかったのが残念。
そういうわけで今回は朝になって宿の近くで撮った写真からです。

送迎の車が出るまで、宿の前を流れる清流を撮って待ちます。
右側の薄紫の花は何だろう。小さいガクアジサイのような花でした。
ab-DPP_0021.jpg

泊まった宿の旧館。老朽化で今は使われていませんが、昔の趣そのままに残っていました。
ab-DPP_0022.jpg

さて、清流に戻ります。ちょっと流れが遅くなっているところに朝日があたってキラキラしていました。
ab-DPP_0023.jpg

絞ってスローシャッターで。ちょっとブレてますね。
ab-DPP_0024.jpg

かばんにNDフィルターが入っているのを思い出して、さらにスローにしてみます。
滝があればもっと楽しめたんですが。
ab-DPP_0026.jpg

そのうち出発の時間になりました。
宿のワンコがお見送りしてくれます。
ab-DPP_0025.jpg

山道を下って10分ほど。最寄の秩父鉄道の駅に着きました。
秩父鉄道は自動改札はまだ設置されておらず、昔ながらの改札の風景があります。
ab-DPP_0027.jpg

単線を短い車両の電車がやってきました。
周りの景色もいれて夏らしい光景を。
ab-DPP_0028.jpg

続いては望遠で寄ります。
使われているのはかつて国電で走っていた103系。
ab-DPP_0029.jpg

来た電車に乗ってこの日の目的地長瀞へ向かいます。
途中、窓越しの風景に武甲山が見えました。
山全体が石灰質になっていて、100年ほど前から採掘が続いている山です。
ab-DPP_0030.jpg

次回は長瀞のライン下りです。
関連記事

テーマ:風景写真 - ジャンル:写真

コメント

旧館の宿 趣きがあっていいですね。
わんこかわいいです^^
  1. 2011/08/17(水) 00:12:02 |
  2. URL |
  3. サーフ #UGOI75a2
  4. [ 編集 ]
古き良き日本を感じられる場所ですね!

駅舎も改札もいいですね~
人間味を感じます!!

追伸
Keiがダム嫌いなのは
いろいろ見えちゃうからです。
何が見えるの??って突っ込まないでくださいね(^^ゞ
  1. 2011/08/17(水) 11:05:59 |
  2. URL |
  3. 韋駄天 #lEPD.dko
  4. [ 編集 ]
田舎に住んでいる私ですが、中途半端な田舎で風情がありませんので、癒されますね~。

いわんさんは都会暮らしですので、余計この様な場所は新鮮で過ごしやすかったのではないですか(⌒o⌒)v

  1. 2011/08/17(水) 19:09:46 |
  2. URL |
  3. フミタク #mQop/nM.
  4. [ 編集 ]
清流の川って涼しい感じですね!!
旧館の宿もいい感じ
旅行したいな!!!
  1. 2011/08/17(水) 21:49:38 |
  2. URL |
  3. happytanjp #-
  4. [ 編集 ]
旧館は築何年の建物でしょう?
鉄道の車両はうまく使い回ししてるんですね^^
  1. 2011/08/17(水) 23:35:45 |
  2. URL |
  3. Hanpen #-
  4. [ 編集 ]
いわんさん こんにちは
情緒ある涼しげなお写真ばかりですね。
私はお見送りの犬ちゃんが可愛くて仕方ありませんwこんな子が見送ってくれるのならまた行きたくなりますよね♪
  1. 2011/08/18(木) 15:37:10 |
  2. URL |
  3. みちくさi #AHJc1LDE
  4. [ 編集 ]
> サーフさん
旧館と新館は渡り廊下でつながっていて、従業員さんは出入りしてました。
もしかしたら倉庫代わりに使っているのかもしれませんね。
  1. 2011/08/18(木) 22:14:46 |
  2. URL |
  3. いわん #YGr0j.0Q
  4. [ 編集 ]
>韋駄天さん
今はどこも自動改札になってしまったから、こういうのは珍しいですよね。
ダムにいくといろいろ見えちゃうんですか。それも大変ですね。
  1. 2011/08/18(木) 23:55:23 |
  2. URL |
  3. いわん #YGr0j.0Q
  4. [ 編集 ]
> フミタクさん
普段は味気ないというか無機質な地下鉄ばっかりですからねえ。
確かにこういう風景を見るととても新鮮に感じます。
  1. 2011/08/18(木) 23:56:13 |
  2. URL |
  3. いわん #YGr0j.0Q
  4. [ 編集 ]
>happytanjpさん
山から流れてきたそのままなのでとてもきれいな川なんですよ。
古い旅館とか見るとやっぱり旅行に行きたくなりますよね。
  1. 2011/08/19(金) 00:02:43 |
  2. URL |
  3. いわん #YGr0j.0Q
  4. [ 編集 ]
>Hanpenさん
旧館は130年ほど前に建てられたものだそうです。
柴原鉱泉郷そのものは400年の歴史があるとか。
  1. 2011/08/19(金) 00:09:21 |
  2. URL |
  3. いわん #YGr0j.0Q
  4. [ 編集 ]
>みちくささん
写真に撮るのを忘れちゃいましたが、館内もなかなか趣があってよかったです。
こういう宿にワンコがいるといいですよね。時間があったらふれ合いたかったです。
  1. 2011/08/19(金) 00:12:21 |
  2. URL |
  3. いわん #YGr0j.0Q
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック URL
http://iwanphoto.blog15.fc2.com/tb.php/375-a8ee5811
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
 
