--年--月--日 スポンサー広告


夏の秩父路・ダム萌え 2011年08月14日 Travel:旅スナップ トラックバック:0コメント:20

秩父旅行の続きです。山道を歩いていって20分ほど、ようやく目的地の浦山ダム近くまで来ました。

高さは約150m。近くで見るとやはりその大きさに圧倒されます。
ab-DPP_0011.jpg

ダムの堤端から見下ろします。17mmだと入りきらないので斜めで。
ab-DPP_0012.jpg

ダム湖は「秩父さくら湖」と呼ばれ、春には桜が咲き乱れるそうです。
この写真を撮ったころから雨がポツリポツリと降り出してきました。
ab-DPP_0013.jpg

雷も聞こえてきたので早めにどこか屋内に入らなければ・・
と思いつつもダムの高さを楽しみます。
ab-DPP_0014.jpg

秩父市街のほうを見渡すとだいぶ霞んでいました。
これは確実に雨が来ますね・・・
ab-DPP_0015.jpg

で、ダムに併設されている資料館に入ったらものすごい大雨が。
間一髪セーフ。あまりの雨にふもとはもう見えません。
ab-DPP_0018.jpg

帰りはどうしようか悩んでいたら、資料館の案内の方がバスがあることを教えてくれました。
1日4便しかないのですが、ちょうど時間があって大助かり。
秩父駅まで戻ったらだいぶ雨も止んできました。
ab-DPP_0020.jpg

このあと再び秩父鉄道に乗り、この日の宿に向かいました。
続きはまた次回。
関連記事

テーマ:風景写真 - ジャンル:写真

コメント

人間が作る巨大な建造物の一つだね~~^^
デッカイもんだよな~^^ 
迫力があって美しい^@^
  1. 2011/08/15(月) 01:12:53 |
  2. URL |
  3. 23 #vL1oD/CQ
  4. [ 編集 ]
ここのところの雷雨は大粒ですよね。
雷が聞こえていても風が吹いてこなければ大丈夫ですが、
風が吹き出すと注意した方がいいですよ
ダムの上に立つと足がいつもすくみます。
ここも大きく高いですね(-`ω´-;Aフキフキ
  1. 2011/08/15(月) 10:53:21 |
  2. URL |
  3. サーフ #UGOI75a2
  4. [ 編集 ]
ちょっとご無沙汰しちゃいましたm(__)m

ダム萌え~分かります(*^_^*)
でもKeiがダムが嫌いなので
行かないですね~

山の天気は本当に不安定ですね!
  1. 2011/08/15(月) 12:57:40 |
  2. URL |
  3. 韋駄天 #lEPD.dko
  4. [ 編集 ]
こんにちは。
存在感がありますね~、巨大なダムは
圧巻ですね。
4枚目は高いところが苦手僕は足が竦んで見れないです(^^;
  1. 2011/08/15(月) 18:41:01 |
  2. URL |
  3. trafalgar-law #-
  4. [ 編集 ]
ちょっと前にTVで見ましたがダムマニアなるものも居るみたいで写真など撮影していましたが、巨大な建造物はまる物がありそうですね(@⌒ー⌒@)ノ

ジェットコースターの様な迫力アングルで涼しく拝見出来ました( 〃⌒ー⌒〃) ゞ
  1. 2011/08/15(月) 19:08:59 |
  2. URL |
  3. フミタク #mQop/nM.
  4. [ 編集 ]
秩父って近いようですが
山深くて素敵なところですねぇ~
大迫力のダムも静かな湖も趣があって
いい雰囲気ですねぇ

東京にも一雨欲しいです~~~"Q_(´ρ`υ))))パタパタ
  1. 2011/08/15(月) 20:26:25 |
  2. URL |
  3. 伯苑 #-
  4. [ 編集 ]
ダムの上から見ると
高け~
  1. 2011/08/15(月) 22:15:11 |
  2. URL |
  3. happytan #-
  4. [ 編集 ]
浦山ダム、巨大ですね。
ダムからの放流シーンが好きだったりします^^
  1. 2011/08/16(火) 00:18:45 |
  2. URL |
  3. Hanpen #-
  4. [ 編集 ]
ダムの写真を見ると、徳山ダム建設のために水没する徳山村の人々の表情、四季、自然、家、建物、風景、祭り、風習、民俗等あらゆるものをピッカリコニカで撮り続けたカメラばあちゃんこと「増山たづ子」さんの写真を思い出します。
  1. 2011/08/16(火) 16:39:53 |
  2. URL |
  3. 殿 #0H15G94M
  4. [ 編集 ]
おお~このダムはすごいと思ったら、雨、どうにかなったみたいでよかったです^^秩父鉄道には乗りたいなぁ~と思いつつ、いまだに乗れていないので、来年がんばってみようかなとふっと。。
  1. 2011/08/16(火) 21:44:36 |
  2. URL |
  3. gilbert #-
  4. [ 編集 ]
>23さん
都会の高層ビルとはまた違った重厚感がありますよね。
長い歳月をかけて作られるから、また凄みがあるのかなと。
  1. 2011/08/16(火) 23:22:40 |
  2. URL |
  3. いわん #YGr0j.0Q
  4. [ 編集 ]
>サーフさん
このときも急に風が吹いてきたので、雨がくるだろうなとは思っていました。
山の上から急に雲が降りてくる感じ。あっという間に大雨になりましたよ。
  1. 2011/08/16(火) 23:29:53 |
  2. URL |
  3. いわん #YGr0j.0Q
  4. [ 編集 ]
>韋駄天さん
ダム萌えっていうのは男性独特のものなのかもしれませんね。
ダムがお嫌いということは高さがだめだったりするんでしょうか。
  1. 2011/08/16(火) 23:31:18 |
  2. URL |
  3. いわん #YGr0j.0Q
  4. [ 編集 ]
>trafalgar-lawさん
重力コンクリート式のダムとしては国内で二番目に大きいそうです。
なので遠くからでも存在感がある構造物なんでしょうね。
  1. 2011/08/16(火) 23:32:37 |
  2. URL |
  3. いわん #YGr0j.0Q
  4. [ 編集 ]
>フミタクさん
ダムには意外な魅力があったりしますからねえ。マニアになる人がいるのもわかります。
高いところから見下ろした写真は、超広角で撮ればもっと迫力出たかも。
  1. 2011/08/16(火) 23:36:07 |
  2. URL |
  3. いわん #YGr0j.0Q
  4. [ 編集 ]
>伯苑さん
今では都心から特急ですぐいけますが、昔は行くのが大変だったみたいですね。
周りを高い山に囲まれているから、自然もそのままで残っているところが多いです。
  1. 2011/08/16(火) 23:37:21 |
  2. URL |
  3. いわん #YGr0j.0Q
  4. [ 編集 ]
> happytanさん
落差にして156m、斜面の距離ならもっとあるらしいです。
自分も思わず「高い~」と叫んでしまいましたw
  1. 2011/08/16(火) 23:40:37 |
  2. URL |
  3. いわん #YGr0j.0Q
  4. [ 編集 ]
>Hanpenさん
ダムの放流、一度見てみたいなあと思ってます。
春先とかがやっぱり多いんですかね。今度調べてみます。
  1. 2011/08/16(火) 23:41:36 |
  2. URL |
  3. いわん #YGr0j.0Q
  4. [ 編集 ]
>殿さん
今は大規模なダムの建設が少なくなったけど、昔は失うものもあったから
記録として残しておくのが大事だったんでしょうね。
民俗学をやっていたから、そういう伝承も大事だと感じます。
  1. 2011/08/16(火) 23:42:50 |
  2. URL |
  3. いわん #YGr0j.0Q
  4. [ 編集 ]
>gilbertさん
うまく時間があったおかげでほとんど濡れずに済みました。
秩父鉄道はSLが走っているので、それ目当てで行くといいかもしれません。
  1. 2011/08/16(火) 23:44:10 |
  2. URL |
  3. いわん #YGr0j.0Q
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック URL
http://iwanphoto.blog15.fc2.com/tb.php/374-1b938f43
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
 
