--年--月--日 スポンサー広告


横田基地友好祭 2011年08月10日 YokotaAirBase:横田基地 トラックバック:0コメント:10

「夏らしい」過去の写真も今回でひとまずラストです。最後もまたイベント。
毎年8月の終わりごろにやっている在日米軍横田基地の友好祭の様子を。
一応「航空祭」の括りにはなるんですが、飛行展示はほとんどありません。
それでも米軍基地ならではの陽気な雰囲気や、ほかではなかなか見られない航空機の地上展示があったりして
この友好祭か空自松島基地の航空祭に行かなければ夏は終わらないな、と毎年思うほどです。

8月の第3週か4週の土日に行われます。地上展示の機体はほとんどが金曜日にやってきます。
一度だけ会社を休んで外来機の到着を撮りに行ったことがありました。
これは海軍のEA-6B「プラウラー」という電子妨害機。小さく見えますが4人乗りです。
ab-30D0818 047

空自の航空祭ではまず見られないような米軍の機体も展示されます。
これはおととし飛来した最新鋭ステルス戦闘機F-22「ラプター」。
ab-IMG_6239.jpg

在韓米軍に配備されている高高度偵察機のU-2。初飛行から50年以上たちますが
いまだに高度な機密に守られいるなぞの多い機体です。
ab-30D0820 002

で、これらの飛行機には警備の兵士が付きます。
持っている銃は実弾装備。でもしロープを超えて近寄れば撃たれちゃうのかもw
でもカメラを向けると笑顔で応えてくれますが。
ab-30D0820 003

ほかの戦闘機などはロープ越しに間近で撮ることができます。
パイロットが小さい子供の手を引いて機体のそばまで連れて行き、
記念撮影などに応じたり、場合によってはコクピットを見せてくれたり。
ab-IMG_5283.jpg

さて、横田基地の魅力は飛行機だけではありません。
真夏の開催となるので水分の補給は必須ですが、買える飲み物もまたアメリカン。
男の子がもっているのは本場のゲーターレードです。
これがとても甘くて、飲むとかえってのどが渇いちゃうんです。
ab-IMG_5091.jpg

エプロンではでっかいBBQが設営されて、肉をせっせと焼きます。
これはハンバーグのパテなんですが、これとバンズ以外材料はありませんw
ab-30D0820 025

友好祭は夜になっても続きます。
日が暮れるとナトリウム灯の照明が照らされ、戦闘機がかっこよく浮かび上がります。
これもまた横田基地友好祭の大きな魅力。
ab-30D0820 067

また終日ロックバンドの演奏が特設ステージであります。
トリには太平洋空軍のバンドが出てきて大盛り上がり。
ab-30D0820 082

とまあこんな感じで飛行展示がなくても一日楽しめちゃうのです。
基地もとても広いので、くまなく撮ってまわっていたら時間が足りないほど。
今年は8/20、21に行われます。う~む、今から行くのが楽しみです。

さて、明日明後日は休みをとったので家族で1泊旅行へ行ってきます。
去年同様、携帯の電波すら入らないような場所へ。
久しぶりに自然の写真が撮れそうです。
関連記事

テーマ:航空機 - ジャンル:写真

コメント

こんばんは
夕日に照らさせた戦闘機かっこいいですね。
こんな姿は見た事ないので新鮮です。
一番目に入ったのはハンバーグですww
食いしん坊の視界から消えませんww
美味しそうですね。
やっぱりビッグサイズなんですねぇ♪
暑い中お疲れ様でした。
  1. 2011/08/11(木) 17:11:57 |
  2. URL |
  3. ちっち #AHJc1LDE
  4. [ 編集 ]
ご無沙汰です^^横田はいつか行きたいなぁ~と思いつつ、ひとまず、どうかよい夏休みをおすごしくださいね^^
  1. 2011/08/11(木) 23:58:14 |
  2. URL |
  3. gilbert #-
  4. [ 編集 ]
これは近かったら絶対行きたいイベントです~(@⌒ー⌒@)ノ

F22凄い\(◎ο◎)/
カッコいい~私見た事ありません。

日暮れもとってもいい感じですね。
戦闘機はどんな時もカッコいいな(*´ェ`*)ポッww
  1. 2011/08/12(金) 09:15:05 |
  2. URL |
  3. フミタク #mQop/nM.
  4. [ 編集 ]
F-22戦闘機がカッコいいです。でも値段が高すぎるんです。
ハンバーグのパテが美味しそうです。
  1. 2011/08/12(金) 09:40:47 |
  2. URL |
  3. 中国人 #-
  4. [ 編集 ]
>ちっちさん
夜に間近で戦闘機が見られる環境っていうのはあまりないです。
ハンバーガーもそうなんですが、ピザなんかもアメリカンサイズで食べ応えがあります。
  1. 2011/08/13(土) 00:13:50 |
  2. URL |
  3. いわん #YGr0j.0Q
  4. [ 編集 ]
> gilbertさん
横田は雰囲気だけでもじゅうぶん楽しめるのでお勧めですよ。
夏休みの1泊旅行はとても楽しめました。
  1. 2011/08/13(土) 00:15:14 |
  2. URL |
  3. いわん #YGr0j.0Q
  4. [ 編集 ]
>フミタクさん
国内でF-22を見られるのはあとは嘉手納くらいですからねえ。
しかも年に一回くらいしか飛んでこないし。
航空祭にくらべてまったりしているのでいいですよ。
  1. 2011/08/13(土) 00:16:39 |
  2. URL |
  3. いわん #YGr0j.0Q
  4. [ 編集 ]
>中国人さん
ラプターはやはりその値段と機密保持が導入のネックになりますよね。
ハンバーガーのパテは美味しそうなんですが、じっくり焼きすぎちゃうのでかなり大味です。
  1. 2011/08/13(土) 00:17:59 |
  2. URL |
  3. いわん #YGr0j.0Q
  4. [ 編集 ]
ご無沙汰しております
友好祭自分は20日(土)なら行けそうです。
またご連絡いたしま~す。
  1. 2011/08/14(日) 16:26:22 |
  2. URL |
  3. え〜ちゃん #-
  4. [ 編集 ]
>え〜ちゃんさん
ご無沙汰してます。
20日ですか~。用事があるので21日にしかいけないです・・
  1. 2011/08/14(日) 23:55:47 |
  2. URL |
  3. いわん #YGr0j.0Q
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック URL
http://iwanphoto.blog15.fc2.com/tb.php/372-8c2946e9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
 
