--年--月--日 スポンサー広告


もうすぐ深川の夏祭り 2011年08月08日 Festival:お祭り トラックバック:0コメント:14

前回に続いて夏らしい写真。今回は江戸深川の祭りの風景です。
例年8月のお盆のころに江戸三大祭りのひとつ、富岡八幡の例大祭があります。
江戸っ子の祭り好きを象徴しているような派手なお祭りで、町会から一つずつ・計54基の連合神輿渡御や
日本一といわれる重量2tの大神輿が出たりします。

まずは神輿の写真から。
これは大神輿が出た年。だいぶ寄っているのでわかりにくいですが、普通の神輿の倍以上の人数で担いでいます。
深川のお祭りは別名「水掛祭り」と呼ばれ、神輿に向かってたくさんの水がかけられます。
ab-fukagawa01.jpg

まあ真夏の一番暑いときにやるから、水をかけないと倒れる人続出でしょうねw
強い日差しと相まって、ダイナミックな写真が撮れるのがまた魅力的。
ab-fukagawa02.jpg

ちなみに掛け声は「わっしょい」と決まっています。
衣装もばっちりそろっていて、ちゃんと着ていないと担がせてくれないそうで。
ab-fukagawa03.jpg

大神輿、連合神輿、子供神輿という順番で3年サイクルで神輿がでます。
子供相手でも水掛は容赦なし。消火栓をあけて水を撒いたりもします。
ab-fukagawa04.jpg

このお祭りは神輿だけでなく、夜も楽しめます。
夜のメインは和太鼓の演奏。地元深川を中心に関東各地から和太鼓の演奏グループが集まります。
照明のライトが高速で点滅しているので、ちょっとスローシャッターにするとこんな動きが表現できたり。
ab-fukagawa05.jpg

被写体ブレ・手ブレとの兼ね合いもあるのですが、うまく撮れるとかなり幻想的な絵ができます。
ab-fukagawa07.jpg

太鼓を敲いている人もけっこう若い人が多かったり。
深川の小学校には和太鼓クラブがある学校が多く、子供のころから練習できる環境があります。
うちの子も習わせたいけど、もやしっ子なのであまり興味がないみたいで・・・
ab-fukagawa08.jpg

今年は連合神輿が出る年だったのですが、震災の影響で来年に延期。
でも和太鼓はあるので、今年もまた撮りに行こうと思います。
関連記事

テーマ:祭り/イベント - ジャンル:写真

コメント

日本の祭りが面白いです。
伝統文化が良く保全されています。
靖国神社祭りの写真を中国の掲示板に発表した、厳しい非難を受けた。政治は悪いです。
  1. 2011/08/09(火) 12:11:37 |
  2. URL |
  3. 中国人 #-
  4. [ 編集 ]
いわんさん こんにちは
わぁ~迫力満点のお祭りですね♪
「祭りだ~まつりだ~」って聞こえてきそうです。
水しぶきが更に力強さを出してますね。
こちらでは九州に行くと結構、迫力のあるお祭りが見れるのですが暫く行ってないです。
こんな写真を見ると撮りたくなります。
  1. 2011/08/09(火) 16:26:40 |
  2. URL |
  3. ちっち #AHJc1LDE
  4. [ 編集 ]
お久しぶりです。夏ですね~
逆光の水しぶき 素晴らしく躍動感が伝わってきますね。

夜の太鼓演奏も腕の動き等、とても幻想的で
見事ですね。流石です。

  1. 2011/08/09(火) 20:27:09 |
  2. URL |
  3. nogtomo #-
  4. [ 編集 ]
二枚目
祭りの気分が溢れていますね!!
  1. 2011/08/09(火) 21:59:56 |
  2. URL |
  3. happytan #-
  4. [ 編集 ]
初めまして。
先ほどは拙いブログにお越し下さってありがとうございました。
夏祭りですか、熱気や迫力が伝わってきますね~。
他のお写真もジャンルもいろいろで
素敵な写真がいっぱいですね。
またゆっくりと拝見させて頂きたいです♪
  1. 2011/08/09(火) 22:13:31 |
  2. URL |
  3. trafalgar-law #-
  4. [ 編集 ]
♪(*ノ・ω・)ノオオォォォ
水しぶきと御輿と担ぎ手が
一体となって夏祭りらしいいいフォトだね^^
和太鼓も幻想的でもあり、
また和太鼓の振動まで伝わってきそうな
とっても素敵なフォト♪グ~(  ̄ー ̄)g
  1. 2011/08/10(水) 18:00:55 |
  2. URL |
  3. 伯苑 #PSnYe7JY
  4. [ 編集 ]
夏祭りの素晴らしい雰囲気が沢山伝わってきます~(@⌒ー⌒@)ノ

太鼓のスローシャッターも凄いですね~\(◎ο◎)/

胴体はしっかり固定して手を一心不乱に動かしているのが凄く解ります~(^_-)-☆

またまた凄いスローシャッターを見てしまった~有難う御座います(⌒∇⌒)ノ””
  1. 2011/08/10(水) 20:08:14 |
  2. URL |
  3. フミタク #mQop/nM.
  4. [ 編集 ]
>中国人さん
富岡八幡のある江東区は伝統文化の敬称に力を入れているので、若い人もたくさん参加しています。
靖国神社は普通にある神社と同じなんですよね。
最近なんだか政治的に利用されてしまっているのは残念だなあと。
  1. 2011/08/11(木) 00:10:26 |
  2. URL |
  3. いわん #YGr0j.0Q
  4. [ 編集 ]
>ちっちさん
江戸っ子の祭りはいつでも本気なので、とっても盛り上がるんですよ~。
滝のようにかけられる水がまた夏らしさを演出してくれて気持ちいいです。
  1. 2011/08/11(木) 00:23:05 |
  2. URL |
  3. いわん #YGr0j.0Q
  4. [ 編集 ]
> nogtomoさん
深川に引っ越してきてから、祭りは夏にやるのがいいのかなあと思うようになりました。
昼も夜も楽しめるのがやっぱり本場?らしくていいです。
  1. 2011/08/11(木) 00:30:58 |
  2. URL |
  3. いわん #YGr0j.0Q
  4. [ 編集 ]
>happytanさん
水しぶきの中神輿を担ぐのが深川ぽくていいかなと。
こういう夏祭りの写真、撮るのはとても楽しいです。
  1. 2011/08/11(木) 00:34:49 |
  2. URL |
  3. いわん #YGr0j.0Q
  4. [ 編集 ]
> trafalgar-lawさん
ご訪問&コメントありがとうございます。
広く浅く撮っているのでなかなか上達しないですが、
ジャンルにはこだわらないのもまたいいかなと。
また見に来てください。
  1. 2011/08/11(木) 00:36:28 |
  2. URL |
  3. いわん #YGr0j.0Q
  4. [ 編集 ]
>伯苑さん
深川の神輿は統制がとれていて、一体感がすごいです。
夜のお祭りといえば屋台も楽しみですが、ここでは和太鼓のほうがいいかなと。
  1. 2011/08/11(木) 00:38:11 |
  2. URL |
  3. いわん #YGr0j.0Q
  4. [ 編集 ]
> フミタクさん
この祭りに出演する和太鼓グループはレベルが高くて、スローシャッターで撮るとそれがよくわかります。
ぎりぎりまで落としても、体がブレてなくて芯がしっかりしているなあと。
  1. 2011/08/11(木) 00:39:53 |
  2. URL |
  3. いわん #YGr0j.0Q
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック URL
http://iwanphoto.blog15.fc2.com/tb.php/371-2cd6f27b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
 
