--年--月--日 スポンサー広告


地下鉄は地下を走るから地下鉄・・・たぶん6回目 2011年07月30日 Subway:地下鉄 トラックバック:0コメント:6

久しぶりに地下鉄のシリーズです。7月の最初の日曜日に撮ったもの。
今回は撮りなれた半蔵門線。同じ構図の写真は過去にもありますが
露出やピントあわせなどをいろいろ試してみました。

まずは撮りやすい最後尾を。
ちょっと露出くらめですが、輝度差があまりなのでピントは合わせやすいです。
ab-IMG_3684.jpg

同じ場所から今度は入ってくる電車を。
ISO6400、f5.6、ss1/40にセット。
でも思ったよりもヘッドライトが強烈でした。
もっと速めのシャッターで被写体ブレを抑えればよかったかな。
ab-IMG_3687.jpg

というわけでssを1/125に。ちょうどいい感じになりました。
ab-IMG_3695.jpg

場所を移動して、長い直線の先にカーブが見える駅に。
300mmで撮っているんですが、f2.8くらいの明るいレンズだともっと立体感がでるでしょうね。
ab-IMG_3706.jpg

真っ暗なトンネルの向こうから走ってくる様子を。
シールド工法で作られた、丸みが特徴的なトンネルのシルエットがでました。
ab-IMG_3710.jpg

ホームの手前で開削方式の四角いトンネルにかわります。
トンネルの中にもう一個トンネルがある感じ・・・で伝わりますかね。
ab-IMG_3713.jpg

地下鉄の写真、続きます。
関連記事

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

コメント

APS-CでISO6400が使えるというのは凄い進歩だと思います。
ほんとだ!シールド工法で作られたトンネルの様子がはっきりとわかりますね。
  1. 2011/07/31(日) 21:38:50 |
  2. URL |
  3. Hanpen #-
  4. [ 編集 ]
暗い中 トンネルの形が見えているのが
とても良い感じですね
こんな真っ暗中 運転手さんは運転してるんだなぁって改めて思いました;
キキキーって金属音がして来そうです^^

  1. 2011/07/31(日) 23:32:21 |
  2. URL |
  3. sary #SFo5/nok
  4. [ 編集 ]
いわんさん おはようございます。わぁ~~カッコいいですね。
最初に山口県には地下鉄がないのでとっても新鮮で撮りたかった被写体に感動してます。
地下鉄や工場、この光が好きなんです。
羨ましいなぁ。
いつかこんな写真撮りたいです。
映画の1コマを見てるようです。
  1. 2011/08/01(月) 07:28:26 |
  2. URL |
  3. みちくさ #AHJc1LDE
  4. [ 編集 ]
>Hanpenさん
最新の機種ではさらに高感度が使えるらしいですからねえ。進歩したものです。
最後の写真はもうちょっと明るく撮ったほうがわかりやすかったですかね。
  1. 2011/08/01(月) 23:48:58 |
  2. URL |
  3. いわん #YGr0j.0Q
  4. [ 編集 ]
>saryさん
真っ暗なトンネルがライトに照らされるのはとてもきれいです。
地下鉄は暗い中を走っているから、運転士さんも大変でしょうね。
  1. 2011/08/01(月) 23:51:44 |
  2. URL |
  3. いわん #YGr0j.0Q
  4. [ 編集 ]
>みちくささん
地下鉄の写真が撮れるのはやはり東京都か大阪みたいな街ならではなんでしょうね。
工場の写真もしばらく撮っていないので、また近々行ってみようと思います。
  1. 2011/08/01(月) 23:53:39 |
  2. URL |
  3. いわん #YGr0j.0Q
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック URL
http://iwanphoto.blog15.fc2.com/tb.php/368-9a522247
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
 
