--年--月--日 スポンサー広告


寅さん記念館 2011年07月19日 TownSnap:街角スナップ トラックバック:0コメント:10

柴又帝釈天にお参りした後は、近くにある寅さん記念館へ。
柴又といえばやっぱり寅さんですからねえ。
中は撮影もOKになっています。照明が暗いので撮るのは大変ですが。

入り口の看板のところにさっそく寅さん。
これがまたよくできています。
ab-IMG_3884.jpg

一枚撮って入ろうとしたら入口の係員さんに「顔は撮らなくていいの?」と。
覗き込んでみると寅さんの顔もしっかり再現されていました。
ab-IMG_3885.jpg

中には映画で使われた小道具などがありますが、
なんといっても見所は「くるまや」の再現スタジオ。
ab-IMG_3892.jpg

TVがちょっと新しい感じなのが違和感ありますが。
昭和30~40年の家庭の居間の雰囲気が伝わってきます。
ab-IMG_3896.jpg

おなじみ寅さんの持ち物も。
今にも寅さんが出てきそうな感じです。
ab-IMG_3897.jpg

この博物館はちょっとした民俗資料館的な意味合いもありますね。
今となっては見られない庶民の風景が再現されてます。
ab-IMG_3898.jpg

帝釈天の参道の風景も再現されていました。
ab-IMG_3900.jpg

サイズは1/2なのですが、低い目線で撮ると実物のようにも見えます。
ab-IMG_3902.jpg

寅さんが子供のころの帝釈天。
細かいところまでよくできてます。
ab-IMG_3903.jpg

寅さんのもちもの。意外と物がつまっているんですね。
ab-IMG_3905.jpg

代々の映画のポスター。
ab-IMG_3906.jpg

そして最後は銀幕を飾ったマドンナたち。
ab-IMG_3907.jpg

こういうのを見ると、寅さんの映画を見たくなってきます。
暇を見てレンタルDVDで借りてこようかな。
続いては今回のオフ会のメイン。靖国神社のみたままつりです。
関連記事

テーマ:スナップ写真 - ジャンル:写真

コメント

(ノ´▽`)ノオオオオッ♪
ずいぶんチャント再現されてる場面
忠実に撮りましたねぇ~
伯苑はあの看板の下に
寅さんが落とした雪駄撮りました^^;

フーテンの寅さん
こんなにみんなに愛された
シリーズものって今後もきっと
でないんじゃないかしらねぇ~

マドンナの移り変わりにも時代が
感じられますよねぇ~
昭和香りの楽しめるいいとこでしたね^^
  1. 2011/07/19(火) 23:26:19 |
  2. URL |
  3. 伯苑 #-
  4. [ 編集 ]
寅さん記念館。こういう展示館があるとは知りませんでした。
マドンナだけでもすごい人数ですね。
長い間続いた歴史を感じます。
  1. 2011/07/19(火) 23:38:29 |
  2. URL |
  3. Hanpen #-
  4. [ 編集 ]
寅さんだけでこんな記念館が出来るとは、多くの人にいかに愛されてたかが分かるね^^
23も楽しませてもらったよ^^
ありがと^^
  1. 2011/07/20(水) 13:35:59 |
  2. URL |
  3. 23 #vL1oD/CQ
  4. [ 編集 ]
寅さん記念館~

これは面白そうな所ですね~(^-^*)/

最初の2枚最高です~(⌒o⌒)v

何年か前に寅さん映画にはまっていた時ありましたが、又見たくなってきました~(^_-)-☆

この記念館も当時を再現されレトロチックでいいですね~( ⌒ー⌒)
  1. 2011/07/20(水) 15:44:40 |
  2. URL |
  3. フミタク #mQop/nM.
  4. [ 編集 ]
トラさんの映画は、そんなに真剣に見たことはないけど、この記念館はおもしろそう。よくできてますね~。

ひとつひとつ、ゆっくり見てみたいです^^
  1. 2011/07/20(水) 21:40:26 |
  2. URL |
  3. みっち〜 #-
  4. [ 編集 ]
>伯苑さん
そのまま撮っても味のあるものばかりなので楽しかったですね。
寅さんは少ししか見たことがないけど、映画本来の面白さがあるかなあと。
  1. 2011/07/20(水) 23:49:58 |
  2. URL |
  3. いわん #YGr0j.0Q
  4. [ 編集 ]
>Hanpenさん
寅さんを知らなくてもこの博物館は楽しめると思います。
古きよき昭和の時代が感じられて、ちょっとした民俗的な意味合いがいいなと。
  1. 2011/07/20(水) 23:52:05 |
  2. URL |
  3. いわん #YGr0j.0Q
  4. [ 編集 ]
>23さん
渥美清は国民栄誉賞まで受賞したほどですからねえ。
見た目ばっかりの今の映画に比べると質が高いですよね。
  1. 2011/07/20(水) 23:59:10 |
  2. URL |
  3. いわん #YGr0j.0Q
  4. [ 編集 ]
>フミタクさん
寅さん好きな人ならたまらない場所だと思います。
映像とかもあって、ずっと見ていても飽きが来ないです。
  1. 2011/07/21(木) 00:00:24 |
  2. URL |
  3. いわん #YGr0j.0Q
  4. [ 編集 ]
>みっち~さん
寅さんの映画をあまり見たことがない人でも楽しめる場所になってます。
丁寧に作りこまれた小道具なんかを見ると、この映画のよさがわかるかなあと。
  1. 2011/07/21(木) 00:06:14 |
  2. URL |
  3. いわん #YGr0j.0Q
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック URL
http://iwanphoto.blog15.fc2.com/tb.php/360-3acc9bab
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
 
