--年--月--日 スポンサー広告


日本科学未来館 2011年07月11日 TownSnap:街角スナップ トラックバック:0コメント:17

ご無沙汰してました。ようやくPCが復旧しました。
結局修理代が高くつき、ハイスペックマシンを買ったほうがまだ安いのでマシンをリプレース。
Win7にでCorei3のものにしました。やっぱりサクサク動いていいなあ。
というわけで久しぶりの記事アップです。

まだ6月の本土寺のアジサイの続きがあるんですが、ちょっとそれは置いといて。
土曜日に息子と、お台場にある日本科学未来館に行ってきました。
土曜なら小学生以下無料だから、といってみたらなんと偶然にも開館記念日で大人も無料。
常設展と企画展の両方を楽しみました。

まずはここのシンボル、「Geo-Cosmos(ジオ・コスモス)」です。
本物の地球のように自転しています。
abIMG_3767.jpg

企画展はスカイツリーの展示。レゴでつくったスカイツリーがありました。
左下で見上げているのが身長127センチの息子。大きいのがわかるでしょうか。
abIMG_3757.jpg

地球の温暖化がどれだけ進むかがわかるパネル。
赤いところは50年後に3度上がるそうです。
abIMG_3769.jpg

動きをプログラムしてやると、それを元に踊るロボット。
abIMG_3795.jpg

これはちょっと気味が悪いですがw
音声を入力するとそれに合わせた動きをします。
abIMG_3797.jpg

HⅡロケットのエンジンも展示されています。
これだけでも十分に展示になるのがいいなあ。
abIMG_3799.jpg

顕微鏡を覗いて、細胞のつくりなんかを見ることができます。
今の顕微鏡って解像度がすごくて、とてもきれいに見られました。
abIMG_3802.jpg

人体の解剖模型なんかも。
心臓の位置に胃を押し込んでいますw
abIMG_3803.jpg

骨格模型もありました。
なんだか表情が感じられます。
abIMG_3804.jpg

眼球のモデルも。
これで物を見られるのがなんだか不思議。
abIMG_3805.jpg

Geo-Cosmosを上から。
先の震災で被害を受け、最近修復が完了したようです。
abIMG_3806.jpg

息子が楽しみにしていたのがこれ。サーモグラフィーです。
abIMG_3813.jpg

冷えたペットボトルをかざすとそこだけ温度が低いのがわかります。
体にくっつくとそこだけ温度が下がりました。
abIMG_3814.jpg

とまあこんな感じで楽しんできました。
次回からまた紫陽花の写真に戻ります。
関連記事

テーマ:写真日記 - ジャンル:写真

コメント

PCがサクサク動くと効率が上がって気持ちが良いですよね。
温暖化による気温の上昇を人類の英知で回避させねば!
  1. 2011/07/11(月) 22:49:31 |
  2. URL |
  3. Hanpen #-
  4. [ 編集 ]
PCってそうだよね~^^
23のPCも今じゃその辺に売ってる安売りのノートPCより劣ってるもんな~^@^
モニターもいいのが欲しいし・・^^
HⅡなどの燃焼テストは秋田の能代市の山奥でやってるんだよ^^
今度見学会に行ってみようかな・・^@^
  1. 2011/07/12(火) 01:16:39 |
  2. URL |
  3. 23 #vL1oD/CQ
  4. [ 編集 ]
私もPC壊れてしまいWin7新規導入しましたが、私もサクサク動いてくれて気持ち良いですね(⌒o⌒)v

今回の日本科学未来館

この様な場所もカメラで切り取るといいですね~(⌒∇⌒)ノ""

又いわんさんのステキなお写真楽しみにしてますね~(⌒o⌒)v
  1. 2011/07/12(火) 07:06:32 |
  2. URL |
  3. フミタク #0MXaS1o.
  4. [ 編集 ]
WIN-7・・! あこがれます~♪
 PCもサクサクで今後のショツトも
 ますます楽しみです・・<m(__)m>

温暖化による3度上昇は確か?海面上昇が10M以上だと読んだ記憶が??

心して今後過ごさないと!・・(-_-;)
  1. 2011/07/12(火) 15:28:02 |
  2. URL |
  3. yosimasa07 #-
  4. [ 編集 ]
PCをだましだまし使ってる
韋駄天です。

今新しいの安いんですよね~
でもなかなか踏ん切りつかずです(^^ゞ

人体解剖いいですね~~
勉強になったんじゃないですか(*^_^*)

名古屋市科学館もリニューアルで
世界一のプラネタリウムあるし
撮りに行ってみようかな??
  1. 2011/07/12(火) 16:44:08 |
  2. URL |
  3. 韋駄天 #lEPD.dko
  4. [ 編集 ]
こんばんは。
ご無沙汰しましたm(__)m

ここ、小学生のころ何度も行きました!
懐かしいです~(^^)/
ジオ・コスモスとか人体解剖は記憶にありますが、ほかは初めて見た気がします。

そうそう、ここの売店に宇宙食売ってませんでしたっけ?
お餅を食べた記憶が....(笑)
  1. 2011/07/12(火) 19:58:54 |
  2. URL |
  3. Strato Wing #-
  4. [ 編集 ]
PCサクサク復活!!!
ゞ(*~∀~*)ゞオメデト~♪

息子ちゃんと科学の旅っ
なかなかいいもんですよねぇ~
なんでも興味もつ子に育って欲しいよね^^
  1. 2011/07/12(火) 21:33:20 |
  2. URL |
  3. 伯苑 #-
  4. [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2011/07/12(火) 21:43:12 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]
お久しぶりです。
俺も去年W7に替えましたが、やっぱり余裕があって楽ですよね。
またいわんさんの素敵な写真を楽しませていただきます^^
  1. 2011/07/12(火) 23:19:23 |
  2. URL |
  3. 殿 #0H15G94M
  4. [ 編集 ]
> Hanpenさん
OSも7にすることでだいぶ軽くすることができました。
やぱりパソコンは速いに越したことはないですねえ。
  1. 2011/07/12(火) 23:51:07 |
  2. URL |
  3. いわん #YGr0j.0Q
  4. [ 編集 ]
>23さん
最近またハイスペック・コストダウンの方向になってきたみたいですね。
以前じゃ考えられなかったマルチCPUが手に入るようになったのはうれしい限り。
ロケットはやっぱり飛んでいくところを見てみたいです。
  1. 2011/07/12(火) 23:53:42 |
  2. URL |
  3. いわん #YGr0j.0Q
  4. [ 編集 ]
>フミタクさん
Vistaは重過ぎました。やっぱり7だといい感じで動きます。
科学未来館は子供も楽しめるし、写真も撮れるのでいい場所ですよ。
  1. 2011/07/13(水) 00:04:20 |
  2. URL |
  3. いわん #YGr0j.0Q
  4. [ 編集 ]
>yosimasa07さん
7はいいですよ。だいぶ使い勝手がよくなっています。
温暖化も原発問題でいつの間にか下火ですね。こちらも深刻なはずなんですが。
  1. 2011/07/13(水) 00:21:49 |
  2. URL |
  3. いわん #YGr0j.0Q
  4. [ 編集 ]
>韋駄天さん
夏になると過熱でPCも壊れやすくなるので注意です。
情報科学とかゲノムとかいろいろ勉強できたようです。
男の子連れだとだいぶ楽しめますよ。
  1. 2011/07/13(水) 00:24:14 |
  2. URL |
  3. いわん #YGr0j.0Q
  4. [ 編集 ]
>Strato Wingさん
ここは何回か行ってますが、展示内容はちょっとずつ変わっているようです。
売店で宇宙食売ってますね。コスト高なのであまり買う気しないですがw
  1. 2011/07/13(水) 00:26:18 |
  2. URL |
  3. いわん #YGr0j.0Q
  4. [ 編集 ]
>伯苑さん
最近息子はゲームばっかりなのでたまにはこういうのもいいかなと。
こういうのをどんどん見て、いろんなことに興味もってほしいです。
  1. 2011/07/13(水) 00:27:46 |
  2. URL |
  3. いわん #YGr0j.0Q
  4. [ 編集 ]
>殿さん
会社でも最近7になったのですが、やっぱりサクサク動きます。
画像編集も楽になったので、どんどん撮っていくつもりですよ。
  1. 2011/07/13(水) 00:29:17 |
  2. URL |
  3. いわん #YGr0j.0Q
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック URL
http://iwanphoto.blog15.fc2.com/tb.php/355-47d13f1a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
 
