--年--月--日 スポンサー広告


鮮やか花菖蒲・本土寺 2011年06月22日 OtherFlower:その他の花 トラックバック:0コメント:14

どうにも忙しくなってきて、ついつい更新が止まりがちですが。
本土寺で撮った花の続きです。紫陽花目当てで行ったのですが、庭園の奥にくると一面の花菖蒲。
前に明治神宮で撮ったときはまだ早かったこの花も、ちょうど盛りでした。

紫陽花のたくさん咲いている隙間から、望遠で花菖蒲を狙います。
上下にふんわりぼけているのは、咲き始めの緑の紫陽花。
ab-IMG_3471.jpg

同じ手法で、同じような色合いでまとめてみました。
上半分くらいでトリミングしておけばよかったかも。
ab-IMG_3472.jpg

前回はアンダーで撮ったので、今回は思いっきり明るく撮ります。
7Dだと露出補正も+3までできるので、撮影の幅が広がりました。
ab-IMG_3475.jpg

白を強調することで、この花の浴衣っぽい色気が出せたかも。
ab-IMG_3476.jpg

ちょっとピントが甘いですが。
花びらの葉脈?が際立って見えます。
ab-IMG_3478.jpg

個で撮るならアンダー、集団で撮るならオーバーと使い分けができる花だと実感。
ab-IMG_3480.jpg

花のすぐ近くまで寄れるので、マクロでも撮ります。
ただ花菖蒲ってマクロで切り取るのが難しい花だなあと。
ab-IMG_3501.jpg

黄色と青紫の対比がきれいだったので。
シャッタースピードとの兼ね合いもありますが、少し絞ればよかったかな。
ab-IMG_3502.jpg

咲きはじめでは見られない、枯れかけの花も。
これはしっとりと、しかし暗すぎにならないように。
ab-IMG_3504.jpg

花のまま水に落ちているものがありました。
最後の最後まで華麗に咲こうとしている健気さを感じます。
ab-IMG_3506.jpg

また次回から紫陽花に戻ります。
関連記事

テーマ:花・植物 - ジャンル:写真

コメント

TOPのボケを活かした雰囲気が素晴らしいですね・・(*^。^*)
 望遠で狙った効果が最大に発揮された
 カットでステキ!・・♪
  1. 2011/06/23(木) 12:46:18 |
  2. URL |
  3. yosimasa07 #-
  4. [ 編集 ]
明るく撮るのいいですね~
三枚目はハッとするような
美しさ(*^_^*)
お見事(*^^)v
  1. 2011/06/23(木) 13:40:48 |
  2. URL |
  3. 韋駄天 #lEPD.dko
  4. [ 編集 ]
一枚目、ボケの活用ですね!!
素敵!!!
  1. 2011/06/23(木) 21:34:46 |
  2. URL |
  3. happytan #-
  4. [ 編集 ]
わぁ~(*´▽`*人)・:*:・
どれもいろんな工夫を凝らして表現
凄いなぁ~
二枚目が♪グ~(  ̄ー ̄)g

明るい花菖蒲は
涼しげな浴衣のイメージぴったり
とても色っぽいですね
 浴衣の君は ススキの簪~♪
吉田拓郎の詩が流れてきそう^^
  1. 2011/06/23(木) 21:39:37 |
  2. URL |
  3. 伯苑 #-
  4. [ 編集 ]
ボケと花菖蒲のカットが綺麗ですね。
今度の土曜日、時間が空いたら本土寺に行ってみようかなと^^
  1. 2011/06/23(木) 23:44:10 |
  2. URL |
  3. Hanpen #-
  4. [ 編集 ]
こんばんは!
おー、同じ日に行っていたんですね!!
どれもとても素晴らしい色で、同じ7Dとは思えない?!
本土寺って、500円の入館料、いつも高いな~って思いますが私だけ?
どこかでお会いするかも、その時はよろしくお願いします(敬礼)
  1. 2011/06/25(土) 21:53:26 |
  2. URL |
  3. george #-
  4. [ 編集 ]
今回もいわんさんらしい素晴らしい世界を体験出来ました~(@⌒ー⌒@)ノ

暗いのも良し!明るいのも良し!で撮影って本当に奥が深く面白いですね~(@⌒ー⌒@)ノ

PC復活したら又素晴らしいお写真を心待ちしてますね~(⌒∇⌒)ノ""
  1. 2011/06/26(日) 11:19:24 |
  2. URL |
  3. フミタク #mQop/nM.
  4. [ 編集 ]
>yosimasa07さん
望遠で引き寄せてうまくボケを活かせたと思います。
まあこれでもっと明るいレンズだときれいになるのかなあと。
  1. 2011/07/11(月) 21:03:51 |
  2. URL |
  3. いわん #YGr0j.0Q
  4. [ 編集 ]
>韋駄天さん
花は明るく撮ってやるとやはりきれいに見えますよね。
花菖蒲みたいな色の濃い花だとかえって色味がでるかなあと。
  1. 2011/07/11(月) 21:06:05 |
  2. URL |
  3. いわん #YGr0j.0Q
  4. [ 編集 ]
>happytanさん
望遠だとボケを活かす撮りかたがやっぱり楽しいです。
こういう撮りかたができるのもこの庭園のよさかなあと。
  1. 2011/07/11(月) 21:08:35 |
  2. URL |
  3. いわん #YGr0j.0Q
  4. [ 編集 ]
>伯苑さん
花菖蒲もいろんな撮り方をすることで違った姿が見えますよね。
吉田拓郎の歌は知らないけど、浴衣の雰囲気がぴったりな花ですよね。
  1. 2011/07/11(月) 21:14:01 |
  2. URL |
  3. いわん #YGr0j.0Q
  4. [ 編集 ]
>Hanpenさん
初めて本土寺に行ったけどここはけっこういいですね。
花のいろんな表情が撮れて楽しかったです。
  1. 2011/07/11(月) 21:15:16 |
  2. URL |
  3. いわん #YGr0j.0Q
  4. [ 編集 ]
>georgeさん
急に思い立って行ったんですが、なかなかよかったです。
500円はまあ普通かなと。でも都内の庭園はこの半額ぐらいですからね。
ちょっと高めに感じてしまうのかも。
  1. 2011/07/11(月) 21:16:50 |
  2. URL |
  3. いわん #YGr0j.0Q
  4. [ 編集 ]
>フミタクさん
ようやくPCが復旧してくれました。
露出とか構図とかいろいろ試しながら撮ると楽しいですよね。
何枚でも撮れるデジタルならではの楽しみ方かなあと。
  1. 2011/07/11(月) 21:18:22 |
  2. URL |
  3. いわん #YGr0j.0Q
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック URL
http://iwanphoto.blog15.fc2.com/tb.php/353-16bdc083
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
 
