--年--月--日 スポンサー広告


本土寺の紫陽花② 2011年06月20日 Hydrangea:紫陽花 トラックバック:0コメント:14

松戸の本土寺で撮った紫陽花の続きです。
ここのところローキーな写真ばっかりだったので、今回は趣向を変えて。
明るい色合いでも撮ってみました。ハイキーにするために、測光してだいたい+2くらい補正しています。

青系の爽やかな花はこういう露出のほうが似合いますね。
花もしっかり咲いていていい感じの色合いになりました。
ab-IMG_3441.jpg

背景の木漏れ日・・といっても曇りですが、玉ボケを強調して。
ピンと伸びた枝振りがまた気持ちいいです。
ab-IMG_3445.jpg

これはアンダーですが。花のつき方が珍しかったので。
ab-IMG_3450.jpg


赤系は明るく撮るのが難しいです。
もうちょっと色が薄いときを狙うのがいいのかな。
ab-IMG_3452.jpg

赤い花も真ん中の部分は青いんですね。
ここの色合いもいろんなのがあるみたいです。
ab-IMG_3436.jpg

まだ花が開き始めの緑がかったのは思いっきり明るく。
ちょっとピント位置が甘いなあ・・
ab-IMG_3453.jpg

ガクアジサイも明るいのが似合います。
周りの白いところは背景と同じくらい飛ばしてみました。
ab-IMG_3455.jpg

新緑の緑と青白がきれいに対照に。
葉っぱがちょっと虫に食われているのが残念。
ab-IMG_3456.jpg

色の薄いのはやっぱり明るいほうがいいです。
少し白とびしているくらいがちょうどいいかも。
ab-IMG_3457.jpg

しばらく紫陽花を撮って歩いていると、急に開けたところに出ました。
遠くに見える白や紫はまた別の花です。
ab-IMG_3464.jpg

望遠で背景を圧縮して撮ります。
こうして見ていても人がおおいのが分かりますね。
ab-IMG_3466.jpg

次回は背景に写った別の花の写真です。
関連記事

テーマ:花・植物 - ジャンル:写真

コメント

こんばんは
薔薇の季節からアジサイの季節に移って来ましたね。
先日知り合いの盆栽やさんに花が小さい(5センチくらい)アジサイがあって挿し木をするようにと枝をもらってきました。
無事育つか、楽しみです。
色々なアジサイがありますが、やっぱり鮮やかな青が好きです。
それにしても見事に咲いていますね。
  1. 2011/06/20(月) 22:46:37 |
  2. URL |
  3. +sora+ #-
  4. [ 編集 ]
玉ボケが何とも素敵で紫陽花が一段と引き立って見えます~(@⌒ー⌒@)ノ

一口に紫陽花と言っても、沢山の種類が有りとても楽しめますね~。

私虫食いのお写真好きですよ~(⌒∇⌒)ノ""
古来より、この様な虫食いの葉を表現した古美術品が沢山有りますが、
今回の紫陽花に虫食い具合が私には最高な味わいです(@⌒ー⌒@)ノ
  1. 2011/06/21(火) 07:02:13 |
  2. URL |
  3. フミタク #mQop/nM.
  4. [ 編集 ]
1枚目綺麗ですね~
紫陽花ブルー癒されます。

フミタクさんどうよう
玉ボケの画最高です(*^^)v

  1. 2011/06/21(火) 12:07:34 |
  2. URL |
  3. 韋駄天 #lEPD.dko
  4. [ 編集 ]
紫陽花は土壌の栄養価と咲く数日間で
より微妙に変化する花だと過去聞いた
事がありますが・・この時期の雰囲気
を見事に映し出していて素敵!♪
 
とても見応えがあり毎回拝見するのが
楽しみです・・(*^。^*)
  1. 2011/06/21(火) 12:18:45 |
  2. URL |
  3. yosimasa07 #-
  4. [ 編集 ]
本土寺に行かれたんですね。
青系と赤系、どちらも素敵な色合いですね。
  1. 2011/06/22(水) 00:15:30 |
  2. URL |
  3. Hanpen #-
  4. [ 編集 ]
♪(*ノ・ω・)ノオオォォォ
本土寺いかれたんですねぇ~
ここはその場所場所で
たくさんの種類と色合いで
いろんな花模様を楽しませてくれる
素敵な紫陽花寺ですよねぇ

①ではアンダーで撮った花が多かったけど
②のハイキーぽい撮り方も
明るく華やかな雰囲気が
この花には似合って素敵ですね

休日は人人人の波でしょ^^:
  1. 2011/06/22(水) 01:13:11 |
  2. URL |
  3. 伯苑 #-
  4. [ 編集 ]
>+sora+さん
紫陽花が盛りになるといよいよ夏が近づいてきたなあと感じますよね。
生命力のある花だから、自分の家にもスペースがあれば植えたいですが・・
マンションなので難しいかな。
  1. 2011/06/22(水) 22:41:56 |
  2. URL |
  3. いわん #YGr0j.0Q
  4. [ 編集 ]
>フミタクさん
玉ボケも明るいレンズだともっときれいなのになあとは思います。
紫陽花の虫食い、けっこうありますがそれはそれで風流なんですね。
  1. 2011/06/22(水) 22:54:31 |
  2. URL |
  3. いわん #YGr0j.0Q
  4. [ 編集 ]
>韋駄天さん
紫陽花はやっぱりブルー系がいいかもしれませんね。
328だったら玉ボケももっときれいなんですけどねえ。
  1. 2011/06/22(水) 23:07:53 |
  2. URL |
  3. いわん #YGr0j.0Q
  4. [ 編集 ]
>yosimasa07さん
なるほど~、やっぱり紫陽花は咲き始めがいいんですかね。
家の近くにかなり色の濃い紫陽花がさいていますが、栄養たっぷりなんでしょうねw
  1. 2011/06/22(水) 23:14:27 |
  2. URL |
  3. いわん #YGr0j.0Q
  4. [ 編集 ]
>Hanpenさん
やっと本土寺に行くことができましたよ。意外と近かったです。
園内も緑豊かで楽しかったです。紅葉もよさそうですね。
  1. 2011/06/22(水) 23:19:03 |
  2. URL |
  3. いわん #YGr0j.0Q
  4. [ 編集 ]
> 伯苑さん
もっと平坦な庭園かと思ったら意外と起伏があって楽しかったです。
いろんなアングルで花を撮れるから、また訪れようと思います。
  1. 2011/06/22(水) 23:20:11 |
  2. URL |
  3. いわん #YGr0j.0Q
  4. [ 編集 ]
いわんさん こんばんは
コメントありがとうございました。
沢山のお写真を拝見してしっかりした構図がとっても勉強になりました。
この丸ボケを生かした紫陽花素敵ですね♪
こちらのお寺には沢山の紫陽花が咲いてて羨ましいです。
紫陽花のカラフルな色を生かしたボケも気に入りました♪
またお邪魔させていただきますね♪
  1. 2011/06/23(木) 21:24:30 |
  2. URL |
  3. みちくさ #AHJc1LDE
  4. [ 編集 ]
>みちくささん
ご訪問&コメントありがとうございます。
返事が遅くなってしまって申し訳ありませんでした。
最近は露出を大胆にとる一方で、構図にはかなり気を使ってます。
またご覧いただければと思います。よろしくお願いします。
  1. 2011/07/11(月) 21:00:24 |
  2. URL |
  3. いわん #YGr0j.0Q
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック URL
http://iwanphoto.blog15.fc2.com/tb.php/351-82847024
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
 
