--年--月--日 スポンサー広告


本土寺の紫陽花① 2011年06月19日 Hydrangea:紫陽花 トラックバック:0コメント:4

今日の関東地方はまたもいまいちな天気でした。まあ梅雨だから仕方ないですが。
でもそんな梅雨空でもきれいに映える花、紫陽花を撮りに行きました。
一度行きたいと思っていた紫陽花の名所、千葉県松戸市の本土寺です。
距離的にはちょっと遠いんですが、自宅からは乗り換え一回でいけるので意外と近かったです。

JR常磐線の北小金駅から歩いて十分。
緑豊かな参道の奥に、大きな山門が見えてきます。
紅葉の時季は鮮やかな色になりそう。
ab-IMG_3410.jpg

山門をくぐるとさっそく紫陽花の植え込み。
最近自分の中ではやっているアンダーで撮ります。
ab-IMG_3412.jpg

紫陽花はやっぱりガクアジサイがいいなあと。
装飾花がしっかり開いてきてきれいです。
ab-IMG_3413.jpg

色合い的にはこういう青系が好みです。
葉っぱの緑との対比もいい感じ。
ab-IMG_3416.jpg

ここは酸性の土壌が多いのか、赤いのもけっこうありました。
くっきりと赤くなっていて、セイヨウアジサイでもこういうのはいいかなと。
ab-IMG_3418.jpg

背景を黒くすると色がさらに映えますね。
それにしてもずいぶん赤みが濃いです。
ab-IMG_3422.jpg

ちょっと離れた場所のはやや青みがある紫。
でもこれも赤系統になるのかな。
ab-IMG_3425.jpg

赤とも青ともつかないような色合いって少ないです。
不安定な感じのグラデーションがまた微妙。
ab-IMG_3428.jpg

背景の明るいところを玉ボケにしたかったのですが、ちょっと失敗。
ab-IMG_3429.jpg

これは新しい品種なんでしょうか。最近見るようになりました。
ピント位置が少し奥ですね。
ab-IMG_3430.jpg

こんな感じで紫陽花の写真、しばらく続きます。
関連記事

テーマ:花・植物 - ジャンル:写真

コメント

紫陽花の魅力満載でステキ!!・・♪
 花弁1枚ずつ上手く表現されるカメラ
手技が素晴らしいですね・・<m(__)m>
  1. 2011/06/20(月) 01:48:32 |
  2. URL |
  3. yosimasa07 #-
  4. [ 編集 ]
紫陽花も色んな種類があって楽しいよね^^
23は濃い青の色が好きだな^^
紫陽花と言えばカタツムリ・・最近見なくなった・・^^
  1. 2011/06/20(月) 13:24:13 |
  2. URL |
  3. 23 #vL1oD/CQ
  4. [ 編集 ]
>yosimasa07さん
紫陽花も一株ずつ見ても大きい花なので、しっかりピントを押さえました。
種類が多いというのもまた魅力的ですよね。
  1. 2011/06/20(月) 22:11:46 |
  2. URL |
  3. いわん #YGr0j.0Q
  4. [ 編集 ]
>23さん
青い花というのは少ないから、紫陽花で見られるのはいいかなあと。
そういえばカタツムリいなくなりましたね。昔はそこらじゅうにいたのに。
  1. 2011/06/20(月) 22:12:51 |
  2. URL |
  3. いわん #YGr0j.0Q
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック URL
http://iwanphoto.blog15.fc2.com/tb.php/350-5ba53030
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
 
