--年--月--日 スポンサー広告


カイツブリの子育て・清澄庭園③ 2011年06月16日 ■Animals:動物 トラックバック:0コメント:12

清澄庭園の写真も今回でラストです。最後は小動物の写真。
この庭園には例に漏れず大きな池があって、いろんな動物が住んでます。

暖かくなると活発に動くのが亀と鯉。
園内の売店で餌が売っていることもあって、人を見るととりあえず寄ってきます。
近くにきれいな鯉がいるなあと思って見ていると。
ab-IMG_3298.jpg

「おい、餌くれ」という顔をして浮かんできます。
ab-IMG_3301.jpg

一所に立ち止まっているとさらにいろんなのが寄ってきます。
白いのがぼ~っとこっちを見ていました。
ab-IMG_3336.jpg

他にはカエルとかヘビもいるらしいのですが、今回は会えず。
その代わり、この時季この庭園の風物詩になっている水鳥が。
「カイツブリ」という鳥です。成鳥で鳩くらいの大きさ。この時季は子育てをしています。
ab-IMG_3337.jpg

親鳥が餌をとりに行っている間、巣で雛たちはおとなしく待っています。
ちなみにカイツブリは潜って水中の小魚などを捕まえて食べます。
ab-IMG_3338.jpg

しばらくすると親鳥が戻ってきました。
でっかいヌマエビをくわえています。
ab-IMG_3343.jpg

雛たちは餌が大きいのでちょっとびっくりしているのかなw
ab-IMG_3348.jpg

そのうち一番端の雛が口を出してみますが。
やっぱりでかすぎて銜えるのがやっと。
ab-IMG_3350.jpg

「やっぱり大きいわね。ちょっと貸しなさい。」
と、エビをいったん取り上げて・・・
ab-IMG_3353.jpg

ここからは動画で。親鳥がエビを細かく分けてちゃんと呑み込める大きさにしてから、雛に与えます。
野生の鳥の子育てというと、競争で弱い子は食べられないというイメージがありますが、このカイツブリは違うようで。
しっかり呑み込めるまでちゃんと見届けてから次の雛に分けていました。


雛が落としても親鳥が水中まで探しに行ってしっかり与えるのです。
人間の子育てでもこれくらい手を焼いてやるのがいいのか、それとも自分でやらせるのがいいのか。
いずれにしても水鳥に親の情みたいなのがあることに、新鮮な感動がありました。
ab-IMG_3359.jpg

雛もだいぶ大きくなっていて、もう少しすると巣立つようです。
来年もまたこの場所でカイツブリの子育てが見られるといいけど。
関連記事

テーマ:野鳥の写真 - ジャンル:写真

コメント

動絵がとても興味深く面白いです・・♪
親鳥のきめ細やかな愛情が感じれて
ホノボノとした気持ちになりましたヨ!

2葉目の鯉の表情?!には笑えますねぇ~まさに言い得て妙です・・!(^^)!
  1. 2011/06/17(金) 09:05:44 |
  2. URL |
  3. yosimasa07 #-
  4. [ 編集 ]
こんにちは
清澄庭園にこんなに可愛らしいヒナが
いるとは知りませんでした~
花菖蒲も綺麗ですね!
行ってみようかな。
  1. 2011/06/17(金) 15:08:55 |
  2. URL |
  3. pattan #YH9wa2gA
  4. [ 編集 ]
公園の鯉は本当に凄いですね\(◎ο◎)/

2・3枚目鯉の表情が面白く笑っちゃいました~(@⌒ー⌒@)ノ

カイツブリという鳥も珍しいですが巣の場所も珍しいような。

エビ等もいるのですね\(◎ο◎)/
  1. 2011/06/17(金) 20:41:11 |
  2. URL |
  3. フミタク #mQop/nM.
  4. [ 編集 ]
親の愛情がイッパイの写真だね^^
こんな場所に巣を作るんだ・・^^ずっと眺めてても飽きない様な気がする^@^
  1. 2011/06/17(金) 23:49:19 |
  2. URL |
  3. 23 #vL1oD/CQ
  4. [ 編集 ]
(o´∀`)o._.)ウン♪(o´∀`)o._.)ウン♪
カイツブリのお母さんの優しい愛情に
育まれてスクスク育つヒナ達の姿に
感動しますね
いい時に出合いましたね
動画何回も見ちゃいました^^v
  1. 2011/06/18(土) 00:54:37 |
  2. URL |
  3. 伯苑 #-
  4. [ 編集 ]
ごぶさたです。お元気ですか?

清澄庭園にはいったことがないけれども、いろいろとお花や動物がいるんだなぁ~と。明治神宮の花菖蒲は、今年も見事だったんだなぁ~とかあれこれ思いつつ、一気にまとめて拝見させてもらいました。いい花時間を満喫してもどります^^
  1. 2011/06/18(土) 15:03:11 |
  2. URL |
  3. gilbert #-
  4. [ 編集 ]
>osimasa07さん
餌をやるシーンだけ撮れればいいかなあと思っていたら意外といいものが撮れました。
親鳥の愛情が感じられて、ほのぼのしたものが見られてよかったです。
  1. 2011/06/18(土) 23:39:56 |
  2. URL |
  3. いわん #YGr0j.0Q
  4. [ 編集 ]
>pattanさん
ここの池のカイツブリは、5年位前から観察されています。
知る人ぞ知るって感じで、都会の真ん中とは思えないシーンがあります。
  1. 2011/06/18(土) 23:41:13 |
  2. URL |
  3. いわん #YGr0j.0Q
  4. [ 編集 ]
>フミタクさん
カイツブリは池や沼に住んでいて、意外とよく見られます。
ここだと外敵がほとんどいなくて餌もあるから、過ごしやすいんでしょうね。
  1. 2011/06/18(土) 23:46:00 |
  2. URL |
  3. いわん #YGr0j.0Q
  4. [ 編集 ]
>23さん
野生の鳥の育児はもっと厳しいかなあと思っていただけに意外でした。
時間が許せばずっと見ていたかったです。
  1. 2011/06/18(土) 23:47:37 |
  2. URL |
  3. いわん #YGr0j.0Q
  4. [ 編集 ]
>伯苑さん
かいがいしく育てる親鳥に愛情を感じますよね。
動画もけっこうよく撮れたのでお気に入りになってます。
  1. 2011/06/18(土) 23:48:36 |
  2. URL |
  3. いわん #YGr0j.0Q
  4. [ 編集 ]
>gilbertさん
ご無沙汰してます。
清澄庭園は小さいけれどいろんな生き物がいて楽しめます。
明治神宮の花菖蒲もちょうど見ごろでしょうね。
  1. 2011/06/18(土) 23:51:39 |
  2. URL |
  3. いわん #YGr0j.0Q
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック URL
http://iwanphoto.blog15.fc2.com/tb.php/348-75250aa0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
 
