--年--月--日 スポンサー広告


幽玄に花菖蒲・清澄庭園② 2011年06月14日 OtherFlower:その他の花 トラックバック:0コメント:12

清澄庭園に行った目的のひとつが花菖蒲。
地下鉄の広告なんかで宣伝されているのを見て、近くだし行ってみようかなと。
ただ明治神宮に行った時点でわかったのですが、見ごろまではまだまだでした。
こちらはもっと少なく一分咲き。仕方がないので、一輪ずつアンダーで撮ります。

暗い中でひっそりと浮かび上がる様子をイメージしました。
花の位置を上にするか下にするかで迷います
ab-IMG_3305.jpg

こちらはもっと露出を下げて。
ab-IMG_3312.jpg

2枚目と構図が一緒になっちゃいました。
露出はちょっと明るめで。これ以上暗いと色が潰れてしまいます。
ab-IMG_3314.jpg

明治神宮では見られなかった黄色い花菖蒲がありました。
遠い位置にあったので、望遠で寄ります。
ab-IMG_3320.jpg

横構図も試してみました。
奥にも一輪あるのですが、ちょっと目立たないかな・・・
ab-IMG_3321.jpg

あまりにも数が少なかったので、写真もこれだけです。
次回は庭園に住む小動物の写真を。
関連記事

テーマ:花・植物 - ジャンル:写真

コメント

ぎりぎりの露出がこの花には1番似合っているような気がします。
  1. 2011/06/14(火) 23:16:55 |
  2. URL |
  3. 殿 #0H15G94M
  4. [ 編集 ]
花菖蒲の季節ですね。
アンダー気味で見事に花の存在をアピール。
お見事です。見ていて心が落ち着きます<(_ _)>
  1. 2011/06/14(火) 23:34:42 |
  2. URL |
  3. nogtomo #-
  4. [ 編集 ]
アンダー気味なのが雰囲気を逆に盛り上げてるね^^
一輪ってのは構図の決定も難しそうだ^^
  1. 2011/06/15(水) 13:09:08 |
  2. URL |
  3. 23 #vL1oD/CQ
  4. [ 編集 ]
アンダー気味で幻想的な雰囲気がすばらしいですねぇ~!・・(*^。^*)
 大人の絵柄で魅力満載です・・♪ 
  1. 2011/06/15(水) 14:20:42 |
  2. URL |
  3. yosimasa07 #-
  4. [ 編集 ]
アンダーでも花菖蒲がちゃ~んと浮かび上がっている所が見ていても本当に素晴らしいです~(@⌒ー⌒@)ノ

すっかりアンダーにはまってしまった私ですが撮影技術はまだまだですので、いわんさんので勉強させて頂きます(⌒∇⌒)ノ""
  1. 2011/06/15(水) 16:20:02 |
  2. URL |
  3. フミタク #mQop/nM.
  4. [ 編集 ]
どれも清楚で美しい花達ですね
横構図の花菖蒲に一番心惹かれました^^
黄色の花菖蒲も
花びらが透けるような感じで美しいですね^^
  1. 2011/06/15(水) 21:38:43 |
  2. URL |
  3. 伯苑 #-
  4. [ 編集 ]
>殿さん
色がつぶれない程度に暗くするのってやはり難しいです。
でもラチュードが狭いデジカメならではだと思います。
  1. 2011/06/16(木) 23:38:12 |
  2. URL |
  3. いわん #YGr0j.0Q
  4. [ 編集 ]
>nogtomoさん
こういう涼やかな花が咲くと蒸し暑い初夏も乗り切れそうですよね。
特にこの花はアンダーで撮るほうがあっているかと。
  1. 2011/06/16(木) 23:39:29 |
  2. URL |
  3. いわん #YGr0j.0Q
  4. [ 編集 ]
>23さん
青い花は暗めに撮るほうが雰囲気がでますよね。
でも露出以上に構図は難しいです。いろいろ悩みましたよ。
  1. 2011/06/16(木) 23:41:53 |
  2. URL |
  3. いわん #YGr0j.0Q
  4. [ 編集 ]
>yosimasa07さん
浴衣のようなちょっとした色気が出ればと思って撮りました。
実際にはなかなか難しいですけどね。
  1. 2011/06/16(木) 23:46:22 |
  2. URL |
  3. いわん #YGr0j.0Q
  4. [ 編集 ]
>フミタクさん
ローキーの写真もあとで少し手を加えるだけでかなり違ってきます。
どうしても露出だけでは限界があるので、RAWで撮ってあとからレタッチするのがいいかなと。
  1. 2011/06/16(木) 23:49:17 |
  2. URL |
  3. いわん #YGr0j.0Q
  4. [ 編集 ]
>伯苑さん
花菖蒲に限らず花の横っていうのは難しいです。
アンダーにすることでうまくまとめることができました。
  1. 2011/06/16(木) 23:55:40 |
  2. URL |
  3. いわん #YGr0j.0Q
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック URL
http://iwanphoto.blog15.fc2.com/tb.php/346-9099fe63
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
 
