--年--月--日 スポンサー広告


初夏の明治神宮① 2011年06月07日 OtherFlower:その他の花 トラックバック:0コメント:10

先の土曜日は飛行機を15分撮っただけでしたが、日曜にも時間ができたので撮影に。
そろそろ花菖蒲が咲くころかなあと思って、前々から気になっていた明治神宮へ行くことに。
今までは入ったことがない、日本庭園を訪れました。

園内は都心とは思えないほど鬱蒼と木が茂っています。
その中に池があって、睡蓮がきれいに咲いていました。
ただ周りを柵に囲まれちゃっていてたのが残念ですが。
ab-IMG_3237.jpg

池にはきれいな鯉もいます。
水温も上がって、魚もだいぶ活発に動いていますね。
ab-IMG_3239.jpg

人の手が入ってないような、自然に近い林が見えます。
天気は曇りでしたが、光がフラットになるぶんきれいに写りました。
ab-IMG_3241.jpg

雰囲気をそのまま撮りたかったので露出は暗めに。
こういう風景は目にも優しくて癒されます。
ab-IMG_3242.jpg

反対側には対照的にきれいに刈り込まれたツツジが。
あと一月ほど早く来たら、ここもきれいだったでしょうね。
ab-IMG_3246.jpg

さて、目当ての花菖蒲ですが。案内の人に聞いたらまだ二分ほどしか咲いてないとのこと。
ここ数年は薔薇と花菖蒲を同じ時期に撮れたのですが、今年はやはり天候が違いが影響しているようです。
ab-IMG_3247.jpg

それでも一杯に茂る草の中に、ポツリとある紫は印象的でした。
こういうほうが撮りやすくて、花菖蒲のよさも伝わりやすいかな。
ab-IMG_3248.jpg

そういえば最近、花はアンダーで撮ることが多いです。
淑やかな美しさを出すには、露出暗めのほうがいいような気がします。
ab-IMG_3249.jpg

RAWで撮っているのであとからだいぶいじれるのですが、
画質の問題もあるので、なるべく撮るときに露出を決めるようにしてます。
そのほうが結果的にはきれいに仕上がるので。
ab-IMG_3250.jpg

花菖蒲の写真、続きます。
関連記事

テーマ:花・植物 - ジャンル:写真

コメント

花菖蒲に似たお花を昨年撮影したのですが、結構感じを出すのが難しいお花だった印象がありますがアンダー撮影とても良い感じが出てます~(⌒o⌒)v

私の地域もまだ全然ですので今年の満開の頃はアンダー気味で撮影してみます(@⌒ー⌒@)ノ

それとまだ私カメラの事良く解からないのですが一度もRAWで撮影した事が有りませんがやはりRAWで撮影した方がいいですか?
  1. 2011/06/08(水) 13:28:37 |
  2. URL |
  3. フミタク #mQop/nM.
  4. [ 編集 ]
少し曇った天気の方が緑の瑞々しさが綺麗に写るよね^^
こーゆー上品な花はアンダー気味なのも合ってるね^^







  1. 2011/06/08(水) 13:38:10 |
  2. URL |
  3. 23 #vL1oD/CQ
  4. [ 編集 ]
花菖蒲か~~~
綺麗な紫ですね!!
二分咲ででもきれいですね!!
六枚目と八枚目の構図がすきです
  1. 2011/06/08(水) 21:30:04 |
  2. URL |
  3. happytan #-
  4. [ 編集 ]
撮影の目的にもよるけど、かんかん照りより、曇りや雨の方が緑は綺麗に映えますね^^
以前はアンダーで撮影してたけど、最近はいじらないか、+3くらいのも多いかな
どう仕上げるかですね^^
  1. 2011/06/09(木) 08:52:17 |
  2. URL |
  3. サーフ #UGOI75a2
  4. [ 編集 ]
初夏の明治神宮も
    しっとり静かでいいですね
猛暑の時行ったときは原宿の街中よりは
確実に3度くらい涼しかったのを
憶えています^^
菖蒲は咲き始めのほうが美しいですね
どの紫も綺麗に撮れててやっぱり
アンダーぎみなのがいいのかなぁ~

いつか睡蓮も撮りたいと思ってたんですけど
網で囲われているんじゃ
    なんとなく興ざめですね
  1. 2011/06/09(木) 21:35:49 |
  2. URL |
  3. 伯苑 #-
  4. [ 編集 ]
>フミタクさん
最近自分のなかでもアンダーで撮る花っていうのが流行ってます。
RAWで撮ると情報量が違うので、出来上がりもよくなります。
ほど良いレタッチをすると、写真も見違えるようになりますよ。
  1. 2011/06/09(木) 21:50:11 |
  2. URL |
  3. いわん #YGr0j.0Q
  4. [ 編集 ]
>23さん
曇りだと光がフラットだから、撮りやすい面もあるかなと。
アンダーだと紫も上品に写ってくれますね。
  1. 2011/06/09(木) 21:51:23 |
  2. URL |
  3. いわん #YGr0j.0Q
  4. [ 編集 ]
>happytanさん
一輪でも十分に存在感があるから、シンプルなのがいいですよね。
周りがきれいな緑だったので色もいい感じで目立ってくれました。
  1. 2011/06/09(木) 21:53:07 |
  2. URL |
  3. いわん #YGr0j.0Q
  4. [ 編集 ]
>サーフさん
緑の色は曇っているときがいちばんきれいにでますね。
露出補正も最近は思い切ってやるようになりました。
  1. 2011/06/09(木) 21:53:52 |
  2. URL |
  3. いわん #YGr0j.0Q
  4. [ 編集 ]
>伯苑さん
夏も盛りになればここはだいぶ涼しいでしょうね。
睡蓮は大きくなるまで大事に育てているのかも。
  1. 2011/06/09(木) 21:55:06 |
  2. URL |
  3. いわん #YGr0j.0Q
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック URL
http://iwanphoto.blog15.fc2.com/tb.php/343-15eb82ab
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
 
