--年--月--日 スポンサー広告


薔薇マクロ・旧白河庭園⑤ 2011年06月01日 Rose:薔薇 トラックバック:0コメント:4

薔薇の写真でだいぶ引っ張っちゃいましたね。今回で終わりにします。
最後は雫ほど寄ってないけど、マクロレンズで撮った写真を。

タムロンマクロ90mmの、この独特のきりっとした描写がお気に入り。
緑がかっているのもまたいい感じです。
ab-IMG_2936.jpg

まだ咲き始めの花は雫がなくても瑞々しく写ります。
背景の柔らかい緑とのマッチングもなかなか。
ab-IMG_2939.jpg

これはちょっとブレてますかね・・
ただ色調が気に入ったのでアップしてみました。
ab-IMG_2944.jpg

望遠でもやりましたが、アンダーでフラッシュを使って雫を光らせます。
こっちのほうがメリハリがあっていい写りかな。
ab-IMG_2953.jpg

今回はアンダーな写真ばかりでしたが、あえて明るめで撮ったものも。
ab-IMG_2946.jpg

傷みはじめた花でも明るく撮ればまだまだきれい。
それだけまだ魅力があるということですね。
ab-IMG_2976.jpg

花びらが重なったところをクローズアップしてみます。
ab-IMG_2979.jpg

最後は偶然にも花びらがそのままで落ちて朽ちている花を。
手入れの行き届いているバラ園で、こういうのがあるっていうのが珍しいです。
ab-IMG_2980.jpg

次回はまた趣のちがうものを。
久しぶりにスナップです。
関連記事

テーマ:花・植物 - ジャンル:写真

コメント

マクロらしい絵柄で素晴らしい!・・♪
 タム・マクロレンズの柔らかい中に
 芯のある特徴がよく出ていますネ・・
  1. 2011/06/02(木) 13:22:34 |
  2. URL |
  3. yosimasa07 #-
  4. [ 編集 ]
雨の日の撮影ならではの薔薇フォト
どれもとっても素敵です
三枚目の淡いトーンの薔薇がいいなぁ
白薔薇と雫も捨てがたい美しさですね
古川庭園
今月半ばに行く予定 薔薇遅すぎるかなぁ~??
昨日江口慎一さんのマクロ写真展を見に行って
余計にマクロ熱に火がつきました^^;
  1. 2011/06/03(金) 20:34:37 |
  2. URL |
  3. 伯苑 #-
  4. [ 編集 ]
>yosimasa07さん
薔薇はマクロの柔らかい描写によく合いますよね。
焦点距離が近いけど、純正の100mmも使ってみたいです。
  1. 2011/06/04(土) 22:52:18 |
  2. URL |
  3. いわん #YGr0j.0Q
  4. [ 編集 ]
>伯苑さん
薔薇本来の美しさを撮るならやはり雨の日がいいかなあと。
去年だったら6月半ばまで割いていたのですが、今年はちょっと早いそうで。
来週あたりには散っているかもしれません。
  1. 2011/06/04(土) 22:54:48 |
  2. URL |
  3. いわん #YGr0j.0Q
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック URL
http://iwanphoto.blog15.fc2.com/tb.php/339-45c9def2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
 
