--年--月--日 スポンサー広告


薔薇と雫・旧古河庭園④ 2011年05月31日 Macro:花マクロ、虫マクロ トラックバック:0コメント:10

薔薇の写真、今回は雨の日ならでなの被写体です。
今までマクロはたくさん撮ってきましたが、意外にも雫の写真はあまり撮ってません。
マクロ撮るなら光量が豊富な晴れの日が多いので・・・

雫写真のセオリーってよく分からないんですよね。
絞って雫全体をピントにいれるか、あえて浅いピントにするか。
ab-IMG_2926.jpg

映りこむ景色とか、周りの色合いもよく考えないと・・
この淡い色は優しい雰囲気でいいかなあと。
ab-IMG_2928.jpg

これはちょっとひねりがないですね。
背景も灰色になっちゃって全体的にくすんでいるような。
ab-IMG_2929.jpg

あとピントに集中するあまり、構図がおろそかになったり。
これは日の丸で単調な構図になっちゃいました。
被写体が小さいだけに、空間のとりかたが大事です。
ab-IMG_2930.jpg

花びらの隙間の雫を狙ってみました。
この柔らかい描写はいい感じ。
ab-IMG_2931.jpg

また同じような色合いの花。
ピントがちょっと怪しいですがw
ab-IMG_2932.jpg

微妙な光の屈折具合で、シャボン玉のようになった雫も。
ab-IMG_2933.jpg

雨が降っているので、雫探しには困らなかったです。
でも形が良くて、狙いやすいのってなかなかないんですよねえ。
ab-IMG_2934.jpg

ピントの幅がミリ単位なのでずっとファインダーを見ていたら疲れちゃいました。
でも飽きが来ない被写体です。できれば三脚+ライブビューでじっくり撮ってみたいです。
次回で薔薇の写真は終わりです。最後は雫以外のマクロを。
関連記事

テーマ:花・植物 - ジャンル:写真

コメント

俺は疲れるから最近マクロは全然撮らなくなりました。いわんさんって何を撮るときも集中力がすごくて丁寧に撮られますよね。見習わなくちゃと分かっていながら、俺は、相変わらず雑な撮り方をしています。死ぬまで治りそうもありません(笑)
  1. 2011/06/01(水) 00:39:29 |
  2. URL |
  3. 殿 #0H15G94M
  4. [ 編集 ]
マクロでも個々人で狙いが違う事が
はっきりする被写体ですねえ~・・♪
 とても面白いです・・(*^。^*)
私的には最初のカットが好きだなぁ~
色彩の鮮やかな対比が見事!!
  1. 2011/06/01(水) 06:27:31 |
  2. URL |
  3. yosimasa07 #-
  4. [ 編集 ]
雫の中ばかり見ていました^^
写り込んだ世界が好きです。
  1. 2011/06/01(水) 08:59:03 |
  2. URL |
  3. サーフ #UGOI75a2
  4. [ 編集 ]
こんばんは。
テストだったので、長いことご無沙汰いたしましたm(__)m
これからまたぼちぼちblog更新しますのでよろしくお願いします。

毎度のことですがいわんさんのマクロの腕には感服です。
こんなに小さな世界で完璧にピントを合わせるって、とっても難しいのではないでしょうか?
こういうマクロをとったことがありませんが、すごいと思います!
僕もいつかこんな写真を撮ってみたいです。
  1. 2011/06/01(水) 19:58:30 |
  2. URL |
  3. Strato Wing #-
  4. [ 編集 ]
マクロ撮ってると
窒息しそうに・・・( ´艸`)ムププ

2枚目
トローリ真珠のような雫も
下から2枚目の
シャボン玉フォトも素敵^^

同じ雫フォトでも
いろいろな表情が撮れて雨もいいものね^^
  1. 2011/06/01(水) 22:05:21 |
  2. URL |
  3. 伯苑 #-
  4. [ 編集 ]
>殿さん
写真だとなぜだか集中力が発揮できるんですよ。仕事もそうできればいいのにw
花は逃げないから、ゆっくりじっくり撮れますよね。丁寧に撮るのに向いてます。
  1. 2011/06/01(水) 23:26:26 |
  2. URL |
  3. いわん #YGr0j.0Q
  4. [ 編集 ]
>yosimasa07さん
花だけでも撮る人の個性がでますが、さらに雫もとなるとさらに個性が大事かなあと。
なるべく同じような写真にはならないようにしています。
  1. 2011/06/01(水) 23:30:41 |
  2. URL |
  3. いわん #YGr0j.0Q
  4. [ 編集 ]
>サーフさん
雫の中の世界もまたきれいですよね~。
三脚使えれば絞って撮って、雫の中ももっとはっきり撮れるんですが。
  1. 2011/06/01(水) 23:33:29 |
  2. URL |
  3. いわん #YGr0j.0Q
  4. [ 編集 ]
>Strato Wingさん
ピントはかなり浅いので、あわせるのが大変でした。
AFは使い物にならないので、MFで合わせた一瞬に連写してます。
それで一枚くらいピントがあうのがくるかなあと。
  1. 2011/06/01(水) 23:35:42 |
  2. URL |
  3. いわん #YGr0j.0Q
  4. [ 編集 ]
>伯苑さん
撮っているときは確かに息を止めているので、あとでハアハアなってますw
雫もふだん撮っていないとピントとか構図に迷っちゃいますね。
  1. 2011/06/02(木) 00:04:15 |
  2. URL |
  3. いわん #YGr0j.0Q
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック URL
http://iwanphoto.blog15.fc2.com/tb.php/338-7155b4c7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
 
