--年--月--日 スポンサー広告


妖艶に薔薇・旧白河庭園③ 2011年05月30日 Rose:薔薇 トラックバック:0コメント:8

去年の写真を見返してみたら、古河庭園の春薔薇を撮ったのは6月に入ってからでした。
そういえば7Dを買って初めて撮ったのがここの薔薇だったなあと。
今年はそれよりも10日くらい早く咲いたようで、もう散りかけでした。
ここ何年かは異常気象ぽいのに慣れちゃったから、今年のほうが違うのかなと思ったり。

で、今年の薔薇の写真。去年は晴れで撮ったからだいぶ明るいのが多かったですが
ちょうど雨に当たったということもあり、今年はアンダーなのがほとんど。
同じ花でもこれだけ撮り方が変わるというのもまた魅力的なのかも。

これも-1.3EVくらい落としてます。
雫もちょっと大人しめで、アダルトな雰囲気。
ab-IMG_2890.jpg

白い花は雫が目立たないので、補助光を使います。
露出はかなり下げて、発光量も最小限に。うまい具合に雫が光ってくれました。
ab-IMG_2894.jpg

ピンク系は色の再現が難しいです。
ちょっと赤が強いかな・・・実際はもうちょっと黄色かったような。
ab-IMG_2899.jpg

どアンダーで撮ってばかりですが、こういう優しい色合いは明るめにしてます。
とはいっても露出補正でいえば0くらいですが。
ab-IMG_2901.jpg

望遠で寄れるだけ寄って、雫を強調してみました。
ab-IMG_2904.jpg

背景をあまり入れないで撮るときは、絞ってなるべくピントを深めに。
薔薇の花は大きいのが多いので、開放で撮ると一部ぼけたりしちゃいます。
ab-IMG_2912.jpg

これもだいぶ絞りました。
盛りを過ぎた雰囲気を出したかったので、露出もかなり抑え目。
モノクロにしてもいけるかも。
ab-IMG_2916.jpg

最後はまたフラッシュを使って。これは上の白いのよりもさらに露出を落としてます。
できれば背景はもっと黒くしたかったのですが、少し光が強かったようで。
ab-IMG_2918.jpg

薔薇の写真、続いては雫のマクロです。
関連記事

テーマ:花・植物 - ジャンル:写真

コメント

ここまでアンダーでこんなに綺麗に撮れるとは\(◎ο◎)/

本当にカメラを使いこなされていて、どれもこれも素晴らしいです~(@⌒ー⌒@)ノ

お花撮影の基本は絞る事ですね( _ _ !メモメモ

2枚目の光具合は最高ですね~(⌒o⌒)v
  1. 2011/05/31(火) 13:19:19 |
  2. URL |
  3. フミタク #mQop/nM.
  4. [ 編集 ]
今年は、バラをじっくり見るまもなく・・・終わったなぁ~と思いつつ、ここで満喫して戻ります。。雨の日のお花はどこか艶やかな感じがしますね^^
  1. 2011/05/31(火) 17:16:17 |
  2. URL |
  3. gilbert #-
  4. [ 編集 ]
雨の中の撮影は大変だったでしょうね。
6枚目のカットがお気に入りです。
  1. 2011/05/31(火) 20:08:17 |
  2. URL |
  3. Hanpen #-
  4. [ 編集 ]
>フミタクさん
思い切ってアンダーで撮るのもまた方法のひとつかなと。
一輪咲きの大きい花はやはり絞って撮るのがいいです。
  1. 2011/05/31(火) 21:42:54 |
  2. URL |
  3. いわん #/bADRGrY
  4. [ 編集 ]
>gilbertさん
薔薇園はいろんなところにあるから、撮りに行きたいんですけどねえ。
一日がかりでも2箇所が精一杯です。
  1. 2011/05/31(火) 21:43:54 |
  2. URL |
  3. いわん #YGr0j.0Q
  4. [ 編集 ]
>Hanpenさん
傘を持ちながらの撮影って大変ですよね。
自分の場合レンズも重たいので。もっと鍛えなければ。
  1. 2011/05/31(火) 21:44:42 |
  2. URL |
  3. いわん #YGr0j.0Q
  4. [ 編集 ]
(ノ´▽`)ノオオオオッ♪
二枚目の白薔薇に光る雫が素敵^^

5枚目の望遠雫にはドキッ!!
今度伯苑も挑戦してみよう^^
腕力も鍛えないとね( ´艸`)ムププ
  1. 2011/06/01(水) 22:14:09 |
  2. URL |
  3. 伯苑 #-
  4. [ 編集 ]
>伯苑さん
雫はマクロでなくても望遠でも意外と写ってくれますよ。
レンズは軽いほうがやっぱりいいです。重たいといろいろ大変・・・
  1. 2011/06/01(水) 23:24:24 |
  2. URL |
  3. いわん #YGr0j.0Q
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック URL
http://iwanphoto.blog15.fc2.com/tb.php/337-96e6ab50
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
 
