--年--月--日 スポンサー広告


東京へリポート② 2011年05月23日 TokyoHeliport :東京ヘリポート トラックバック:0コメント:10

東京へリポートの写真、続きです。

遊覧飛行のヘリが降りてすぐに、別の機体が降りてきました。
ab-IMG_2713.jpg

機首に大きなカメラをつけています。
ab-IMG_2716.jpg

TV朝日の取材ヘリでした。だいぶお金かけているんだろうなあ。
ab-IMG_2719.jpg

機体後ろにもカメラ。今はリモートで動かすんでしょうね。
ab-IMG_2721.jpg

滑走路からエプロンを通ってハンガーに向かいます。
ab-IMG_2724.jpg

駐機中の機体を撮ってみます。
まずは消防庁のヘリ。真っ赤なのがかっこいいなあ。
ab-IMG_2737.jpg

こちらは新日本ヘリコプターという会社。送電線の監視などを行うそうです。
ab-IMG_2740.jpg

日本テレビの取材ヘリ。この角度から見えるだけでも3つカメラがついています。
ab-IMG_2743.jpg

そのうちに遊覧飛行のロビンソンR44が離陸開始。
ab-IMG_2748.jpg

今度は乗客はなく、2名のパイロットだけでした。
普段いるのはこのヘリポートではないようなので、これから帰るのかな。
ab-IMG_2750.jpg

南向きの風(画面の左から右)が非常に強く、小さい機体は風に翻弄されていました。
ab-IMG_2755.jpg

ヘリは有視界飛行だから、天気が悪いと飛べなくなります。
だから雨がひどくなる前に帰らないといけないのでしょうね。
ab-IMG_2756.jpg

真っ黒な曇り空をバックに飛び立っていきました。
ab-IMG_2761.jpg

ヘリポートの写真、あと一回だけ続きます。
関連記事

テーマ:航空機 - ジャンル:写真

コメント

へりの写真か~~
いいですね!!
戦闘機の写真を撮りたいな~~
今週日曜日に航空際があります

台風が~~~くる?こない?
どっちだろう~~~

  1. 2011/05/23(月) 22:23:27 |
  2. URL |
  3. happytan #-
  4. [ 編集 ]
さすがこの手の撮影には余裕が感じられますね。いつもながら上手いですねぇ^^
  1. 2011/05/23(月) 22:50:17 |
  2. URL |
  3. 殿 #0H15G94M
  4. [ 編集 ]
総務省消防庁の直下のヘリなんですね~
東京消防とかではなく
省庁直轄がすごいです(^^ゞ

報道ヘリは報道合戦に勝たなくては
いけないので重装備ですね(#^.^#)
  1. 2011/05/25(水) 14:23:10 |
  2. URL |
  3. 韋駄天 #lEPD.dko
  4. [ 編集 ]
やはり!、この手の絵柄はお上手ですね!・・<m(__)m>
 拝見していてとても勉強になります♪
  1. 2011/05/25(水) 17:00:34 |
  2. URL |
  3. yosimasa07 #-
  4. [ 編集 ]
前回は気づきませんでしたが、

ヘリの撮影という事は!

かなりのスローシャッターのはず!

しかしジャスピン過ぎて、ヘリや人物に気を取られていましたが、
後ろのプロペラ見ますとかなりスローSSと思いますので、何気なさに素晴らしさの有るお写真が撮れるのは流石!と思いました(⌒o⌒)v
  1. 2011/05/25(水) 20:27:35 |
  2. URL |
  3. フミタク #mQop/nM.
  4. [ 編集 ]
>happytanさん
戦闘機、まだ今年は見てもいないので撮りたい気持ちが高まってます。
でも震災の影響で航空祭も軒並み中止・・台湾の航空祭、行ってみたいです。
  1. 2011/05/25(水) 23:29:25 |
  2. URL |
  3. いわん #YGr0j.0Q
  4. [ 編集 ]
>殿さん
飛行機も撮らないと腕が落ちますので・・
暇を見つけて撮りに行かないと、撮り方すら忘れちゃいそうです。
  1. 2011/05/25(水) 23:33:54 |
  2. URL |
  3. いわん #YGr0j.0Q
  4. [ 編集 ]
>韋駄天さん
東京消防庁と総務省消防庁ってちがうんですかね。
警視庁と警察庁みたいなすみわけがあるのかな。
  1. 2011/05/25(水) 23:34:54 |
  2. URL |
  3. いわん #YGr0j.0Q
  4. [ 編集 ]
>yosimasa07さん
とりあえず飛びモノはしっかり押さえておかないと。
でもまだまだ研究の余地はあるから、もっと撮っておきたいです。
  1. 2011/05/25(水) 23:35:47 |
  2. URL |
  3. いわん #YGr0j.0Q
  4. [ 編集 ]
>フミタクさん
ヘリの場合は手ブレ・被写体ブレをどこまで抑えられるか、にかかりますね。
ローターの回転が分かりにくい、横からのショットならそれほど落とさなくてもいいかなあと。
  1. 2011/05/25(水) 23:37:13 |
  2. URL |
  3. いわん #YGr0j.0Q
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック URL
http://iwanphoto.blog15.fc2.com/tb.php/332-aba36714
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
 
