--年--月--日 スポンサー広告


木場公園の花② 2011年04月29日 Macro:花マクロ、虫マクロ トラックバック:0コメント:8

気がついたらGWスタートしちゃいましたね。
まだアップしていない写真があるのでさっさと片付けます。
チューリップに続いては、この時季咲いている小さな花をいくつか。

例によって名前が分かりません。
撮影に夢中になるとついつい札をチェックするのを忘れちゃいます。
ab-IMG_1316.jpg

これは花菖蒲かなあと思ったのですが。
咲いているところが湿地ではないから違うのかな。
ab-IMG_1322.jpg

花びらの造形がきれいなので寄ってみます。
ab-IMG_1323.jpg

ちょっと強引ですが前ボケも使って。
ab-IMG_1325.jpg

逆光に照らされているところをアンダーに。
きりっとした写りがいい感じ。
ab-IMG_1347.jpg

また別の花。小さい花でかなり寄ってます。
ab-IMG_1329.jpg

たぶんポピーの一種。
色にメリハリがあってきれいです。
ab-IMG_1348.jpg

白い花びらの隙間から蘂を狙った一枚。
前ボケを期待したのですが、あまり効果がなかったです。
ab-IMG_1352.jpg

これは知ってます。エリカの花。
極小の花がたくさん咲いていて、その一部を切り取りました。
ab-IMG_1354.jpg

あと一回だけ木場公園の花続きます。
でも明日はイベントを撮りに行くのでアップするのはあさってかな。
関連記事

テーマ:花・植物 - ジャンル:写真

コメント

これって手持ちのマクロでしょうか?
俺は、4枚目の写真が好きだなぁ^^
  1. 2011/04/29(金) 21:50:24 |
  2. URL |
  3. 殿 #0H15G94M
  4. [ 編集 ]
マクロで色々な切り取りで撮ってるな~^@^
もうGWなんだよ・・世間にいろんな事が起きてるから早く感じるな~^^

桜の開花が遅くて困ってるところだよ^^
  1. 2011/04/30(土) 14:11:15 |
  2. URL |
  3. 23 #vL1oD/CQ
  4. [ 編集 ]
いわんさんの新幹線アンダー画を見て以来すっかりアンダー撮影にはまっている私ですが
桜でチャレンジしましたが難しく駄目でした。

花は難しいなぁ~(*´д`)??

でもいわんさんは流石!桜でも今回も素晴らしいです。

はっきりくっきり光も最高です~(⌒∇⌒)ノ""
  1. 2011/04/30(土) 16:22:48 |
  2. URL |
  3. フミタク #mQop/nM.
  4. [ 編集 ]
>殿さん
マクロは三脚で撮るのがセオリーなんですが、自分はずぼらなので手持ちですw
ISOをあげてシャッタースピードを稼いでいるのでなんとかブレずに撮れました。
  1. 2011/05/01(日) 19:42:39 |
  2. URL |
  3. いわん #YGr0j.0Q
  4. [ 編集 ]
>23さん
3月からあっという間にGWになっちゃいましたね。
それもあっという間に過ぎるんだろうなあ。
一瞬を大事にして撮っていきたいです。
  1. 2011/05/01(日) 19:48:47 |
  2. URL |
  3. いわん #YGr0j.0Q
  4. [ 編集 ]
>フミタクさん
桜のアンダーな写真というのは難しいですよね。
まあでもデジタルだから何枚も撮って試せるのがいいです。
思い切った設定で撮ってみるのが楽しいです。
  1. 2011/05/01(日) 19:50:15 |
  2. URL |
  3. いわん #YGr0j.0Q
  4. [ 編集 ]
いろんなシチュエーションで撮られてて
それぞれみんなよいお手本になります^^
太陽みたいな元気花ポピー鮮烈で素敵!
  1. 2011/05/02(月) 11:40:51 |
  2. URL |
  3. ☆伯苑 #PSnYe7JY
  4. [ 編集 ]
>伯苑さん
レンズ一本でも撮り方ひとつでいろいろと楽しめるなあと。
ポピーもたくさん咲いているところを撮っておきたいです。
  1. 2011/05/02(月) 23:34:28 |
  2. URL |
  3. いわん #YGr0j.0Q
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック URL
http://iwanphoto.blog15.fc2.com/tb.php/315-89663da7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
 
