--年--月--日 スポンサー広告


電車と桜・外堀通り②流し撮り 2011年04月23日 OtherRailway:その他の鉄道 トラックバック:0コメント:14

更新がまたとまっちゃいましたが。桜と電車の続きです。
外堀通りを歩きながら、桜の隙間から流し撮りもやってみました。
ほどよく桜が密集していて、撮りやすそうなところをねらいます。

ピントも露出もマニュアルで。
桜の中に電車が突っ込んでいくイメージです。
abb-IMG_1143.jpg

やはり黄色が強いので青みを加えて。
ちょっとずつ目が慣れてきたので徐々にシャッターを遅くします。
abb-IMG_1145_1.jpg

この区間は走る本数がすくない特急「あずさ」。
正面の黒と車体横の4色だけ映えればいいかなあと。
abb-IMG_1155.jpg

同じ白っぽさでも桜と系統が違う色合いなので、
ちょっとレタッチしてやるとどっちも引き立ちます。
abb-IMG_1156.jpg

最後尾の車両も後追いで。
だいぶイメージしていたのに近くなりました。
abb-IMG_1160_1.jpg

桜並木を一本ずつのぞいて流し撮りをしてみます。
木によって枝振りとかが変わってくるので、それぞれに楽しみがあります。
abb-IMG_1166_1.jpg

オレンジの快速だけではなく、黄色の各駅停車も。
abb-IMG_1170_1.jpg

これはちょっと露出が明るすぎたかな。
オレンジとのほうが相性がいいみたいです。
abb-IMG_1182_1.jpg

だいぶ寄ってみました。
流れている部分が少ないからあまり流し撮りには見えないですね。
abb-IMG_1185_1.jpg

縦構図でも流してみました。
手ブレ補正しているのにぶれちゃいましたが。
abb-IMG_1193_1.jpg

いろいろ撮ってようやく理想のシーンに会えました。
でもちょっとブレているのと、ピントが甘いのが・・・
abb-IMG_1222_2.jpg

最後は少しひいて。
枝が邪魔ですが、まあこんなものかな。
abb-IMG_1229_1.jpg

というわけで長々とお送りしてきた今年の桜も終わりです。
また来年、撮り方も考えておかないとなあ。
関連記事

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

コメント

桜と電車の流し撮りはいわんさんならではですね。
桜の季節が終わってちょっぴり寂しいです^^;
  1. 2011/04/23(土) 23:09:22 |
  2. URL |
  3. Hanpen #-
  4. [ 編集 ]
うんうん^^ こーゆーのは露出はマニュアルに限るよね^^ AEだと桜の明るさに引っ張られるから^^
下から4枚目がベストショットだな~^^
  1. 2011/04/24(日) 00:51:04 |
  2. URL |
  3. 23 #vL1oD/CQ
  4. [ 編集 ]
どれも素晴らしい流しです~(@⌒ー⌒@)ノ

やはり撮影時の設定理由は23さんの仰っている様に桜にピントが持っていかれるのを防ぐ為ですね。

私は桜流しをやったこと有りませんがとても勉強になりました。

下から2番目の流しは最高に気に入りました~。

ピント合わせ難しそ~\(◎ο◎)/
  1. 2011/04/24(日) 19:33:44 |
  2. URL |
  3. フミタク #mQop/nM.
  4. [ 編集 ]
流れている桜と電車
いいですね!!
オレンジの電車と白い桜の色合いがいいですね!!
  1. 2011/04/24(日) 21:43:03 |
  2. URL |
  3. happytan #-
  4. [ 編集 ]
桜の間を走る電車の流し撮りを思いつくなんていわんさんならではですね。
上手いなぁ・・・^^
  1. 2011/04/24(日) 23:27:31 |
  2. URL |
  3. 殿 #0H15G94M
  4. [ 編集 ]
すごい!
桜に突っ込んでいく、トンネルから抜け出す様子がバッチリですね。
流し撮りはいつもうまくいきません。
ピントも露出もバッチリですね。
  1. 2011/04/25(月) 07:00:11 |
  2. URL |
  3. サーフ #UGOI75a2
  4. [ 編集 ]
>Hanpenさん
他の鉄道ブログなんかで見て、ぜひやりたかった撮り方なんです。
桜を撮ってからもう2週間経ってます。月日は流れるのが早いなあと。
  1. 2011/04/25(月) 22:53:27 |
  2. URL |
  3. いわん #YGr0j.0Q
  4. [ 編集 ]
>23さん
構図もピントもMFで決めちゃうとシャッターをきるのに集中できていいです。
4枚目くらいが一番バランスが取れていていいかなあと。
  1. 2011/04/25(月) 22:55:21 |
  2. URL |
  3. いわん #YGr0j.0Q
  4. [ 編集 ]
>フミタクさん
手持ちだと位置の保持に注意しますが、置きピンはけっこう楽ですよ。
絞り込んでいるのでかなり深度もとれますし。
飛んでいる飛行機ではちょっと難しいですがなかなか使えるテクです。
  1. 2011/04/25(月) 22:57:50 |
  2. URL |
  3. いわん #YGr0j.0Q
  4. [ 編集 ]
>happytanさん
電車はいつもの味気ないステンレス塗装ですが、こうして桜と絡めるといい感じです。
オレンジのワンポイントラインがまた映えますよね。
  1. 2011/04/25(月) 22:59:14 |
  2. URL |
  3. いわん #YGr0j.0Q
  4. [ 編集 ]
>殿さん
桜で流し撮りってけっこうやっている人は多いですよ。
春になるたびに、こういう撮り方してみたいなあと。
やっと撮ることができました。
  1. 2011/04/25(月) 23:00:34 |
  2. URL |
  3. いわん #YGr0j.0Q
  4. [ 編集 ]
>サーフさん
桜のなかを疾走する雰囲気が出せたらかっこいいかなあと。
何枚も撮ってみてようやくこれだけ結果がでました。
  1. 2011/04/25(月) 23:01:34 |
  2. URL |
  3. いわん #YGr0j.0Q
  4. [ 編集 ]
(ノ´▽`)ノオオオオッ♪
いつもいろいろな
シチュエーションに挑戦するいわんさんのフォトは
楽しいですヽ( * ̄▽ ̄* )/⌒♪+。・゚・。+

伯苑は上から2番目が好きだなぁ^^
  1. 2011/04/26(火) 22:07:04 |
  2. URL |
  3. ☆伯苑 #PSnYe7JY
  4. [ 編集 ]
>伯苑さん
この撮り方は前々から試したかったんですよ。
電車もすぐ来るから、シャッターチャンスが多くて楽しかったです。
  1. 2011/04/27(水) 22:36:33 |
  2. URL |
  3. いわん #YGr0j.0Q
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック URL
http://iwanphoto.blog15.fc2.com/tb.php/312-f4c95b62
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
 
