--年--月--日 スポンサー広告


電車と桜・外堀通り① 2011年04月20日 OtherRailway:その他の鉄道 トラックバック:0コメント:10

人ごみの千鳥ヶ淵からまた別の場所を目指します。
徒歩10分くらいでJR中央線の市ヶ谷駅に到着。ここから折り返すような形で飯田橋方向へ。
外堀通りの桜並木を電車を撮りながら歩いていきました。

市ヶ谷といえば駅前の釣堀。昔からあります。最近は若い人も来るようになったみたいですね。
釣れるのは鯉なのですが、これがなかなか釣れないんだなあ。
で、桜越しにその釣堀と電車を。車両は新しくなりましたが、オレンジが映えるのは変わりません。
ab-IMG_1110.jpg

ちょっと黄色が強かったから、またホワイトバランスをいじって青みを増します。
桜はこういう色合いのほうがきれいになりますね。
ab-IMG_1112_1.jpg

それでも外堀の水面をいれるとこっちもありかなあと。
ab-IMG_1115.jpg

望遠で桜を前ボケにして電車をメインに。
う~む明るいレン(略
ab-IMG_1136_1.jpg

桜のほうにもピントを合わせてみます。
ab-IMG_1140.jpg

外堀にかかる橋の上からも。微妙に水平が甘いかな。
ab-IMG_1237.jpg

これは絞りを間違えました。
明るさもちょっと足りないですね。
ab-IMG_1246.jpg

基本的にMFの置きピンで撮ってます。
そうしないと桜にピントをもっていかれるので。
ab-IMG_1252_1.jpg

ちょっと枝が電車にかかっているのが残念ですが。
まあこんなものかもしれませんね。
ab-IMG_1260.jpg

線路の反対側にも桜を見られる場所があるとは。
来年は向こうからも撮ってみるかな。
ab-IMG_1268.jpg

ちょっと桜の周りに枯れ木のようなのがあるのがちょっと・・
でも桜と電車がうまく絡んでくれます。
ab-IMG_1274.jpg

最後は飯田橋の駅のそばから広角で。
電車が通るのを待って撮影です。
ab-IMG_1282.jpg

時系列的には入れ替わるのですが、次は流し撮りで。
今年最後の桜です。
関連記事

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

コメント

あぁ ここの桜もいいですよね~
しばらく行ってないので 久しぶりに見せていただきました
電車と桜・・・ぷち鉄子の私には たまりませーーんww
  1. 2011/04/21(木) 19:43:04 |
  2. URL |
  3. ひぃ♪ #-
  4. [ 編集 ]
市ヶ谷の桜、綺麗ですね。
わたしもしばらく見に行ってないので
楽しませてもらいました。
  1. 2011/04/21(木) 21:55:35 |
  2. URL |
  3. Hanpen #-
  4. [ 編集 ]
1枚目の桜から見える光景には驚き\(◎ο◎)/
釣り好きにはたまらない都会のオアシスですね~

電車と桜も最高ですが、どのポイントも流し撮りにも最適ですね~

桜と電車の素晴らしい流し撮りが楽しみです(*^o^*)/
  1. 2011/04/22(金) 18:17:57 |
  2. URL |
  3. フミタク #mQop/nM.
  4. [ 編集 ]
そうだね^^ 2枚目の桜の色が見易いね^@^
この電車に乗ってる人にとっても見ごたえある桜だな~~^^
大きな釣り堀だね^^ 魚も人にスレてるから結構難しいんだよ^^
  1. 2011/04/23(土) 00:20:38 |
  2. URL |
  3. 23 #vL1oD/CQ
  4. [ 編集 ]
>ひぃさん
実家に行くときいつもここを電車で通るで気になっていた場所なんです。
桜と電車がうまく絡められるからとてもいい場所ですよね。
  1. 2011/04/25(月) 22:46:51 |
  2. URL |
  3. いわん #YGr0j.0Q
  4. [ 編集 ]
>Hanpenさん
ここの桜も昔から変わらないですよねえ。
通りのほうからちゃんと見たのは初めてでしたがやはりきれいでした。
  1. 2011/04/25(月) 22:48:20 |
  2. URL |
  3. いわん #YGr0j.0Q
  4. [ 編集 ]
>フミタクさん
今はこの釣堀しかないけれど、昔はこの外堀のいろんなところで釣りをしました。
桜の流し撮りに理想的な場所なので、今年こそはと思っていた場所です。
  1. 2011/04/25(月) 22:49:25 |
  2. URL |
  3. いわん #YGr0j.0Q
  4. [ 編集 ]
>23さん
電車に乗っているとあっという間に過ぎてしまうのですが、注意してみているとすごくきれいです。
ここの釣堀は生餌禁止なのと、やはりすれているから全然釣れないです。
  1. 2011/04/25(月) 22:51:58 |
  2. URL |
  3. いわん #YGr0j.0Q
  4. [ 編集 ]
桜の額縁に飾られた電車の姿~(*´▽`*人)・:*:・
美しい桜のトンネルの中を
走っているようで素敵(人´∀`).☆.。素敵.:*・°

来年はいろんな桜見に行かれるといいなぁ
  1. 2011/04/26(火) 22:12:56 |
  2. URL |
  3. ☆伯苑 #PSnYe7JY
  4. [ 編集 ]
>伯苑さん
なるほど、桜の額縁というのがいいですね。
ここはまだまだ研究の余地があるので、来年また撮りにきます。
  1. 2011/04/27(水) 22:35:35 |
  2. URL |
  3. いわん #YGr0j.0Q
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック URL
http://iwanphoto.blog15.fc2.com/tb.php/311-aa012d5c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
 
