--年--月--日 スポンサー広告


靖国神社の桜 2011年04月16日 Sakura:桜 トラックバック:0コメント:12

さて、今回から先週の日曜日に撮った桜をアップしていきます。
天気がよければ早朝からと考えていたのですが、午前中は雲が多く断念。
混雑を覚悟で午後から出かけることにしました。まずは靖国神社の桜から。

九段下から歩いていって、大鳥居のところから入ります。
狛犬も桜に囲まれてなんだか誇らしげでした。
ab-IMG_1021.jpg

一面の桜の向こうに大鳥居。靖国ならではの光景です。
ab-IMG_1024.jpg

例年なら外苑ではブルーシートが一面にしかれ、露店もでて酔っ払いで一杯なのですが
今年は震災の影響で自粛ムード。そのぶん桜をしっかり楽しめました。
ab-IMG_1030.jpg

内苑に入るとさらにたくさんの桜が見られます。
ちょうど日差しも出て、桜がきれいに輝いていました。
ab-IMG_1033.jpg

古い木目の能楽堂。桜との相性はばっちりです。
ab-IMG_1037.jpg

遊就館に展示されている零戦と、ガラスに映る桜を絡めて。
なんだかフィルムぽい雰囲気になりました。
ab-IMG_1044.jpg

零戦の後ろからも撮ります。
展示されているのはレプリカではありますが、桜に零戦というのは似合うなあと。
ab-IMG_1047.jpg

何の建物だかわかりませんが、蔵作りの建物も。
白い壁と淡いピンクで明るい絵作りになりました。
ab-IMG_1048.jpg

東京の桜の開花の目安となる標準木が靖国にはあります。
ただいたずら防止のため、どの木がそうなのかは公表されていません。
ab-IMG_1050.jpg

最後は本殿の裏にある池にて。
錦鯉と散った花びらがまた風流でした。
ab-IMG_1051.jpg

外国人の観光客が減り、そのぶん空いているようにも見えました。
続いては大混雑の千鳥ヶ淵の桜です。
関連記事

テーマ: - ジャンル:写真

コメント

カッコイイ~(@⌒ー⌒@)ノです~

零戦&桜・・・正に大和魂~(*^-^)b

頑張れ日本!~
  1. 2011/04/16(土) 19:42:22 |
  2. URL |
  3. フミタク #mQop/nM.
  4. [ 編集 ]
こんばんは、東京もあちこちで桜が咲いていますね。とても美しいです。桜って本当に心に染み入る花ですね。
  1. 2011/04/16(土) 20:47:15 |
  2. URL |
  3. ドラネコ #-
  4. [ 編集 ]
零戦と桜か
いいですね!!
二枚目の大鳥居と少しの青空が見えて
綺麗ですね!!!
  1. 2011/04/17(日) 13:13:24 |
  2. URL |
  3. happytan #-
  4. [ 編集 ]
靖国に行っていたんですねぇ~
私は千鳥が淵に出没していましたよ!
満開で人がいっぱいでしたね;;
疲れ果てて 早々に撤退してました;;;
やっぱりブルーシートは無かったか。。。
  1. 2011/04/17(日) 13:58:12 |
  2. URL |
  3. sary #SFo5/nok
  4. [ 編集 ]
いわんさんは午後から行かれたんですね。
わたしは人混みが苦手なので午前中に行きました。
どの桜も綺麗ですね。
  1. 2011/04/17(日) 18:29:06 |
  2. URL |
  3. Hanpen #-
  4. [ 編集 ]
>フミタクさん
零戦と桜の組み合わせはやっぱりよかったです。
先人たちも見守っているでしょうから、頑張らないといけませんね。
  1. 2011/04/17(日) 20:25:57 |
  2. URL |
  3. いわん #YGr0j.0Q
  4. [ 編集 ]
>ドラネコさん
世の中は大変なことばっかりですが、それにかかわらず咲くのがすごいですよね。
東京もあっという間に満開になって、すぐ散ってしまいました。
  1. 2011/04/17(日) 20:28:36 |
  2. URL |
  3. いわん #YGr0j.0Q
  4. [ 編集 ]
>happytanさん
飛行機と桜が撮れる場所ってあんまりないですからねえ。
本来なら熊谷基地の桜祭りとか厚木の桜祭りで撮れたんですが・・・
  1. 2011/04/17(日) 20:30:22 |
  2. URL |
  3. いわん #YGr0j.0Q
  4. [ 編集 ]
>saryさん
千鳥ヶ淵も行ってきましたよ~。混雑すごかったです。
やっぱり早朝に行くのが楽だし、いいのが撮れます。
  1. 2011/04/17(日) 20:37:46 |
  2. URL |
  3. いわん #YGr0j.0Q
  4. [ 編集 ]
>Hanpenさん
朝一っていうのも考えたんですけどね。
眠いし曇っているから午後になっちゃいました。
でも朝のほうがやっぱりいいです。
  1. 2011/04/17(日) 20:38:34 |
  2. URL |
  3. いわん #YGr0j.0Q
  4. [ 編集 ]
一枚目の零戦と
ガラスに写ったさくら・・・
お見事の一言!!
素晴らしいです!!
  1. 2011/04/18(月) 11:36:00 |
  2. URL |
  3. 韋駄天 #lEPD.dko
  4. [ 編集 ]
>韋駄天さん
ガラスの映しこみはピントの位置とかを決めるのが大変でした。
タイミングも図らないと人が目立って写っちゃったり。
いいのが撮れたと思います。
  1. 2011/04/18(月) 22:50:50 |
  2. URL |
  3. いわん #YGr0j.0Q
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック URL
http://iwanphoto.blog15.fc2.com/tb.php/308-543733e4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
 
