--年--月--日 スポンサー広告


神田川の桜③電車とサクラ 2011年04月14日 OtherRailway:その他の鉄道 トラックバック:0コメント:12

神田川の桜も今回でラストです。
下流のほうまで行って、また最初の橋のところまでもどってきました。
すぐそばにはJR中央線が走っています。満開の桜と電車を絡めてみました。

一面の桜の隙間から、ちょこっとだけ見える電車。
曇り空で全体的に色が乏しいなか、オレンジのラインが映えます。
ab-IMG_0929.jpg

桜にピントを合わせて。露出が結構厳しいので、シャッタースピードは遅めで。
ab-IMG_0946.jpg

少し橋に近いところからも。特急「あずさ」が通過しました。
白い車両なので空に埋もれてしまいそうでしたが、ワンポイントの色がちょうど写ってくれました。
ab-IMG_0955.jpg

同じシーンで今度は通勤型。
広角でかなり絞ったので手前から奥までしっかりピントがきました。
ab-IMG_0963.jpg

線路下をくぐって反対側から。黄色いラインの各駅停車が通ります。
ここは片側しか桜がないのでちょっと構図を工夫します。
ab-IMG_0966.jpg

今回は同じような写真ばっかりだったので枚数少な目です。
次回もまた桜。靖国神社から周っていきます。
関連記事

テーマ: - ジャンル:写真

コメント

流れる電車

満開の桜
いい構図ですね!!!
  1. 2011/04/14(木) 21:02:40 |
  2. URL |
  3. happytan #-
  4. [ 編集 ]
う~ん
こりゃあ、いいですね!ゲー術的!
  1. 2011/04/14(木) 21:30:09 |
  2. URL |
  3. VELO #-
  4. [ 編集 ]
花の密度がたまりませんね。
そして電車も!
  1. 2011/04/15(金) 08:16:38 |
  2. URL |
  3. Hanpen #-
  4. [ 編集 ]
いい感じで流れてますね(#^.^#)

とくに最後の構図は最高に素晴らしいと思います!!お見事!!
  1. 2011/04/15(金) 13:28:25 |
  2. URL |
  3. 韋駄天 #lEPD.dko
  4. [ 編集 ]
こんにちは(*^^*)ポッ
(≧∇≦)キャー♪
満開の桜と走る電車
素適ですね!!
  1. 2011/04/15(金) 18:42:20 |
  2. URL |
  3. まりも #Qi8cNrCA
  4. [ 編集 ]
どれもこれもとてもいい構図で満開の桜が見事に引き立っています(⌒∇⌒)ノ""

あっ~しまった~電車と桜を撮ってなかった~流し撮り忘れてた~(^^ゞ
  1. 2011/04/15(金) 21:18:48 |
  2. URL |
  3. フミタク #mQop/nM.
  4. [ 編集 ]
>happytanさん
最初はシャッタースピード速めで撮っていたのですが
中途半端に流れてしまうのであえて遅くしました。
そのほうが絞れてピントがばっちりくるなあと。
  1. 2011/04/16(土) 19:33:57 |
  2. URL |
  3. いわん #YGr0j.0Q
  4. [ 編集 ]
>VELOさん
最近の電車はみな銀色で味気ないのですが、
こういう撮り方してみるといいかなあと。
曇りというのも逆によかったかも。
  1. 2011/04/16(土) 19:35:04 |
  2. URL |
  3. いわん #YGr0j.0Q
  4. [ 編集 ]
>Hanpenさん
ここまで密度が濃い桜というのもなかなかないと思います。
この電車が走っているところはとくにたくさん咲いているんですよ。
  1. 2011/04/16(土) 19:36:45 |
  2. URL |
  3. いわん #YGr0j.0Q
  4. [ 編集 ]
>韋駄天さん
橋の欄干に固定して、なるべく遅いシャッターで撮ってみました。
最後のはうまく奥行きを活かせたけど、建物の青がちょっと邪魔でした。
  1. 2011/04/16(土) 19:38:01 |
  2. URL |
  3. いわん #YGr0j.0Q
  4. [ 編集 ]
>まりもさん
桜だけじゃなく、電車も絡めると躍動感がでるかなあと。
ただ毎年、桜の時期にここに来るたびに曇りなので、来年こそは晴れで撮りたいです。
  1. 2011/04/16(土) 19:39:45 |
  2. URL |
  3. いわん #YGr0j.0Q
  4. [ 編集 ]
>フミタクさん
ちょっとアングルを工夫するだけで桜がびっしり写るので楽しかったです。
桜と電車の流し撮り、今回は忘れずにいけましたw
  1. 2011/04/16(土) 19:46:46 |
  2. URL |
  3. いわん #YGr0j.0Q
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック URL
http://iwanphoto.blog15.fc2.com/tb.php/307-1cba4042
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
 
