--年--月--日 スポンサー広告


神田川の桜② 2011年04月12日 Sakura:桜 トラックバック:0コメント:16

神田川沿いに歩いて撮った桜の写真の続き。
望遠レンズに付け替えて、川辺の桜の風景を切り取ってみました。

今年の桜はあっという間に盛りがきて、もう散り始めてました。
川の両岸には流された花びらがたまってピンクに色づいています。
ab-IMG_0863.jpg

花びらがいっぱいのところだけクローズアップ。
ab-IMG_0914.jpg

何か動いているなあと思ってみていると、小さな鳥。
こんなところを歩いていくなんて風流です。青いのとか黄色いのとか、ゴミがあるのが残念。
ab-IMG_0870.jpg

コンクリの護岸ではあるんですが、たまに小さい岩とかが出ています。
スローシャッターでその周りを流れる花びらを表現してみます。
ab-IMG_0877.jpg

感度100、絞りをF36まで絞ってようやく1秒くらい。
NDフィルターを持ってくればよかったなあと、あとでカバンを探したらでてきましたw
ab-IMG_0885.jpg

等倍でみるとブレブレなんですけどね。
このサイズならごまかせるかな。
ab-IMG_0903.jpg

もともとは上水、つまり生活用水として作られた川ですが時代は変わりゴミが流れるように。
それでも20年くらい前と比べると格段にきれいにはなりましたが。
ab-IMG_0907.jpg

さて、川ばっかりではなく望遠で圧縮した風景も。
遠くの景色まで桜で埋まっているのがすごいです。
ab-IMG_0909.jpg

もうちょっと角度を変えて川面をバックに。
ab-IMG_0912.jpg

こういう撮り方するなら、もっと明るいレンズが欲しくなります。
ってここ最近同じことばっかり言ってますねwボーナスが出たらポチってしまいそう・・・
ab-IMG_0918.jpg

枝の先の桜にも寄ってみます。
マクロで撮るにはちょっと距離があるんですが、望遠だとうまく引き寄せられます。
ab-IMG_0922.jpg

神田川の桜、もう一回だけ。
次回は電車と桜のコラボです。
関連記事

テーマ: - ジャンル:写真

コメント

水面に花弁がいっぱい
綺麗!!!
望遠レンズで圧縮した感じも良い感じ
サンニパが待っているぞー
  1. 2011/04/12(火) 21:50:02 |
  2. URL |
  3. happytan #-
  4. [ 編集 ]
ソメイヨシノって咲いているのを見れば白なんだけど川面に散ったらピンクなんですよね。不思議です。
  1. 2011/04/12(火) 22:21:57 |
  2. URL |
  3. 殿 #0H15G94M
  4. [ 編集 ]
花びらが流れるシーン、情緒があっていいですね。
望遠で圧縮したのは迫力があります。
  1. 2011/04/12(火) 23:28:27 |
  2. URL |
  3. Hanpen #-
  4. [ 編集 ]
素晴らしいです~(⌒∇⌒)ノ""

散った花びらを、ここまで見事に表現出来るなんて\(◎ο◎)/凄すぎ~。

F36まで絞って1秒で撮影された画像の数々、スローシャッターで作り出した川の流れと散った花びらが、本当に素晴らしいです(⌒o⌒)v

  1. 2011/04/13(水) 08:12:16 |
  2. URL |
  3. フミタク #mQop/nM.
  4. [ 編集 ]
素晴らしい^^  望遠だとさらに圧縮されて、桜が濃く見えるよね^^ 
桜が終わる頃には東京も自粛ムードを抜け出していつもの首都に戻ってほしいなーー^^ また遊びに行くよ^^
  1. 2011/04/13(水) 13:44:21 |
  2. URL |
  3. 23 #vL1oD/CQ
  4. [ 編集 ]
流れをスローシャッターで・・・
素晴らしいですね(*^_^*)

面白いです!!
今度チャレンジ??
  1. 2011/04/13(水) 18:43:56 |
  2. URL |
  3. 韋駄天 #lEPD.dko
  4. [ 編集 ]
川面を流れる花びらの軌跡・・・
面白い表現方法ですね。

神田川 懐かしいです。
確かに昔 住んでた頃よりきれいになったような・・・・
写真の撮り方がうまいのかな。。。。
  1. 2011/04/13(水) 23:17:28 |
  2. URL |
  3. nogtomo #-
  4. [ 編集 ]
スローシャッターで ここまで撮れるのがすごいなぁ
わたしなら ただボケボケ写真になってしまいそう
これから ひらひら 散った花びらの写真が増えそうですね
  1. 2011/04/14(木) 09:35:26 |
  2. URL |
  3. ひぃ♪ #-
  4. [ 編集 ]
>happytanさん
桜が密集している様子はやっぱり望遠で圧縮するのがいいかなあと。
328欲しいけど、54のほうがいいかも。でもテレコン付のズームも欲しいし。
  1. 2011/04/14(木) 22:11:29 |
  2. URL |
  3. いわん #YGr0j.0Q
  4. [ 編集 ]
>殿さん
咲きはじめのころもちょっとピンクがかってますよね。
どういう原理か分からないけど、色素が沈着するんですかね。
  1. 2011/04/14(木) 22:13:23 |
  2. URL |
  3. いわん #YGr0j.0Q
  4. [ 編集 ]
>Hanpenさん
もうちょっと花びらの量が多ければなあとも思いました。
望遠の圧縮効果、こういうときに実感できますよね。
  1. 2011/04/14(木) 22:38:33 |
  2. URL |
  3. いわん #YGr0j.0Q
  4. [ 編集 ]
>フミタクさん
三脚とかNDフィルターを使えばもっとうまく表現できたかなあと。
こういう撮り方っていうのは、きれいな川でやるのがいいです。
  1. 2011/04/14(木) 22:44:51 |
  2. URL |
  3. いわん #YGr0j.0Q
  4. [ 編集 ]
>23さん
川の上だと障害物がないから、きれいに圧縮できます。
東京も電気を使わないイベントはGWにあったりするようです。
  1. 2011/04/14(木) 22:46:02 |
  2. URL |
  3. いわん #YGr0j.0Q
  4. [ 編集 ]
>韋駄天さん
川面からの距離があるので、望遠以外はできないです。
もっと寄れるシーンなら広角のほうがいいかもしれませんね。
  1. 2011/04/14(木) 22:51:48 |
  2. URL |
  3. いわん #YGr0j.0Q
  4. [ 編集 ]
>nogtomoさん
いや~、神田川はだいぶきれいになりましたよ。
昔はゴミが大量にあったり、臭いがひどかったりでしたからねえ。
  1. 2011/04/14(木) 22:53:51 |
  2. URL |
  3. いわん #YGr0j.0Q
  4. [ 編集 ]
>ひぃさん
橋の欄干に、がっちりカメラを押し付けて固定しました。
何枚も撮ってなんとか見られるのが数枚でしたよ。
  1. 2011/04/14(木) 22:54:45 |
  2. URL |
  3. いわん #YGr0j.0Q
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック URL
http://iwanphoto.blog15.fc2.com/tb.php/306-5d447800
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
 
