--年--月--日 スポンサー広告


神田川の桜① 2011年04月11日 Sakura:桜 トラックバック:0コメント:10

今回から桜の写真をアップしていきます。
土曜日は実家すぐ近くの神田川、日曜日は靖国神社から千鳥ヶ淵、市ヶ谷とまわりました。
順番にまずは神田川から。残念ながら天気はいまいちでしたが。
実家に一番近い橋から川沿いに歩いて撮っていきます。行きは広角で撮りました。

橋の中央から、JR中央線の方角。目一杯絞って撮りました。まさに狂い咲き。
曇りで色がいまいちでなかったので、現像時にだいぶいじってます。
ab-IMG_0819.jpg

ちょっと角度を変えるとこんな感じ。
桜は露出暗めで撮ると真っ黒になるので、かなりハイキーに撮ってあとでまた微調整。
ab-IMG_0820.jpg

橋の反対側、下流方向もたくさん咲いています。
住宅地側は枝が切られるけど、川のほうは延び放題。
ab-IMG_0828.jpg

川の色もちょっといじって、淡いピンクと対比させてみます。
ab-IMG_0833.jpg

川沿いは遊歩道とか公園にもなっていて、小さな池もあります。
散ってしまった花びらもこんなところで見せ場があったり。
ab-IMG_0836.jpg

数年前にかなり高い高層マンションができて、それとの絡みがまた特長的。
広角で撮ったときの収まりがすごくいいです。
ab-IMG_0838.jpg

なんだか同じような写真ばっかりですいません・・・
でも全部違う場所から撮ってはいるんです。
ab-IMG_0841.jpg

ちょっと暗いとだいぶピンクが濃くなりますね。
実際に見た目ではもっと色は淡いです。
ab-IMG_0845.jpg

雨が降るとすぐに水位が上がって、色も汚くなる川ですが。
自分にとっては「故郷」の川なので、やっぱり思い入れがあります。
ab-IMG_0848.jpg

最後は遠近感を出した構図で。
手を伸ばせば届くようなところまで花が咲いていました。
ab-IMG_0853.jpg

400mくらい歩いて大通りにぶつかるのでそこでUターン。
続いては帰り道。望遠で撮った桜です。
関連記事

テーマ: - ジャンル:写真

コメント

満開の桜が綺麗!!!
曇りの天気は残念でしたが
桜が満開の事で最高ですね!!!
  1. 2011/04/11(月) 22:42:59 |
  2. URL |
  3. happytan #-
  4. [ 編集 ]
神田川の桜 満開できれいですね。
高層ビルが良いアクセントになってます。
  1. 2011/04/11(月) 23:44:55 |
  2. URL |
  3. Hanpen #-
  4. [ 編集 ]
お~超満開だ~^@^ 
凄い密度だね^^
散る時も見モノだねこれは絶対に^@^v
  1. 2011/04/12(火) 00:56:42 |
  2. URL |
  3. 23 #vL1oD/CQ
  4. [ 編集 ]
やっぱ写真上手い人が撮ると違いますね!

綺麗
  1. 2011/04/12(火) 15:18:14 |
  2. URL |
  3. よしおっさん #-
  4. [ 編集 ]
桜のピンク色が出ててとってもきれいですね~(^^♪
くもりでもきれいに写るもんですね~。
僕この間身延山に撮りに行こうとしたんですが大渋滞で諦めちゃいました。。。
  1. 2011/04/12(火) 19:53:54 |
  2. URL |
  3. Strato Wing #-
  4. [ 編集 ]
>happytanさん
桜は満開と散り際がやっぱりきれいだなあと。
ここの桜、撮るたびに曇りなのが残念です。
  1. 2011/04/12(火) 20:38:29 |
  2. URL |
  3. いわん #YGr0j.0Q
  4. [ 編集 ]
>Hanpenさん
5年位前はこの高層ビルがなかったのですが、こういうのもありかなあと。
でも実家のまわりは高層化が進んで、景色が狭くなっちゃいました。
  1. 2011/04/12(火) 20:39:44 |
  2. URL |
  3. いわん #YGr0j.0Q
  4. [ 編集 ]
>23さん
ここの桜は密度がすごいなあと毎年思います。
散っているシーンは見たことがないんですが、素晴らしいでしょうね。
  1. 2011/04/12(火) 20:40:40 |
  2. URL |
  3. いわん #YGr0j.0Q
  4. [ 編集 ]
>よしおっさん
いや~、自分もまだまだなところがありますので・・
もっといろんな写真を見て研究していきたいです。
  1. 2011/04/12(火) 20:41:37 |
  2. URL |
  3. いわん #YGr0j.0Q
  4. [ 編集 ]
>Strato Wingさん
撮ってだしはもっと白くて空と同化しているんですよ。
現像時にパラメータをいじって無理やり色をつけています。
  1. 2011/04/12(火) 20:42:41 |
  2. URL |
  3. いわん #YGr0j.0Q
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック URL
http://iwanphoto.blog15.fc2.com/tb.php/305-3de8210e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
 
