--年--月--日 スポンサー広告


地下鉄を地下で・・シリーズ・銀座線 2011年04月08日 Subway:地下鉄 トラックバック:0コメント:8

先週の日曜に撮った写真の続き。
菜の花を撮ったあと、新橋から地下鉄を乗り歩いて例のトンネル撮影です。
いろいろとあるのですがまずは最初に乗った銀座線。

銀座線はトンネルが小さくて、車両の幅・高さがギリギリなので撮るのが大変です。
ab-IMG_0672.jpg

ホームから反対側の路線を狙ってみますが、柱だらけなのでこんな撮り方をしたり。
ab-IMG_0677.jpg

かろうじて後追いで狙える駅がありました。
ab-IMG_0688.jpg

休日の夕方近くだと人も少なくなります。
特に発車直後はがら~んとしてました。
ab-IMG_0689.jpg

カーブの先にあるホームから。
ライトで線路が照らされて、電車がやってくるのがわかります。
ab-IMG_0690.jpg

銀座線はあまりヘッドライトが明るくないので、露出は合わせやすいかな。
ab-IMG_0691.jpg

ちょっとレトロな鉄骨の柱がある駅。
あえて斜めにしてみます。
ab-IMG_0703.jpg

ちょうどこちら側の電車も来ました。
だいぶ構図が苦しいですが。
ab-IMG_0709.jpg

最後は銀座線ではなく、同じホームで乗り換えられる表参道駅で半蔵門線を。
地下鉄らしい絵になりました。
ab-IMG_0712.jpg

このあとは半蔵門線で渋谷まで行って、また乗り換え。
一番新しい路線、副都心線を撮ります。
関連記事

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

コメント

地下鉄フォトはいわんさんならではですね。
銀座線といえば、古い車両に乗ったとき、ポイントの通過で
車内がたびたび真っ暗になった思い出がります。
  1. 2011/04/09(土) 01:06:17 |
  2. URL |
  3. Hanpen #-
  4. [ 編集 ]
大都会の地下鉄撮影お疲れ様です。

電車が見えなくてもライトで線路が照らされている画像は最高~です。

がら~んとなったホームの画像もとても面白いですし地下鉄の画像をここまで楽し拝見出来るのは他には無いかも(@⌒ー⌒@)ノ
  1. 2011/04/09(土) 10:16:52 |
  2. URL |
  3. フミタク #OLHiJ7es
  4. [ 編集 ]
ちょっとレトロな柱の画いいですね(*^_^*)

鉄は奥が深いですね~(*^_^*)

  1. 2011/04/09(土) 12:39:41 |
  2. URL |
  3. 韋駄天 #lEPD.dko
  4. [ 編集 ]
四枚目と五枚目が好きです
電鉄って面白いね!!
  1. 2011/04/09(土) 21:46:11 |
  2. URL |
  3. happytan #-
  4. [ 編集 ]
>Hanpenさん
そういえばありましたね~。デッドセクション。
第3軌条方式ならではのシーンでしたね。懐かしい。
  1. 2011/04/10(日) 21:12:39 |
  2. URL |
  3. いわん #YGr0j.0Q
  4. [ 編集 ]
>フミタクさん
夜の電車もライトだけとかありそうですが、トンネルの反射があるから違うかなあと。
地下鉄ならではの撮影というのはやはり楽しめますね。
  1. 2011/04/10(日) 21:18:13 |
  2. URL |
  3. いわん #YGr0j.0Q
  4. [ 編集 ]
>韋駄天さん
銀座線は戦前にできた地下鉄だから、レトロな感じがあるんですよ。
飛行機とは違った奥の深さがあって面白いです。
  1. 2011/04/10(日) 21:20:09 |
  2. URL |
  3. いわん #YGr0j.0Q
  4. [ 編集 ]
>happytanさん
車両だけでなく、いろんな要素があるので面白いです。
まだまだ行ってない地下鉄の駅があるので楽しみです。
  1. 2011/04/10(日) 21:24:01 |
  2. URL |
  3. いわん #YGr0j.0Q
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック URL
http://iwanphoto.blog15.fc2.com/tb.php/303-775d17e7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
 
