--年--月--日 スポンサー広告


浜離宮の菜の花③ 2011年04月06日 Macro:花マクロ、虫マクロ トラックバック:0コメント:8

浜離宮の菜の花もラストです。最後はマクロで撮ったものを。
それにしても黄色は元気が出る色とはいいますが、確かにそんな気がします。
こういうときだからこそ、花のもち力というものに改めて気がつかされたり。

さて、写真のほうを。これも久しぶりなのでちょっとずつ距離をつめていくことにします。
最初はこれくらいの大きさで。盛りもすぎて少し茎の力が弱まっているのかな。
ab-IMG_0633.jpg

足元にある小さい花。柵を利用してカメラを固定し、ライブビューで撮ります。
最近また視力が落ちているのか、細かいところのピント合わせに手間取るので・・
ab-IMG_0646.jpg

枯れはじめて花びらが落ち、蘂の部分がだいぶ黒くなっています。
花のこういう姿もまた凛々しさがある気がします。
ab-IMG_0648.jpg

絞り開放で、前ボケを強調した撮りかたもやってみました。
7Dになってファインダーが見やすくなり、こういうシーンでもピントは楽になりました。
ab-IMG_0654.jpg

肉眼では見えない世界なので、撮ってみるまでどう写るかわからないけど、それがまた楽しかったり。
ab-IMG_0655.jpg

ごく浅いピントで手前の花びらをぼかし、蘂を埋もれさせてみました。
チューリップなんかでもこういう撮りかたができます。
ab-IMG_0659.jpg

花ばっかりじゃなくて、こんな部分も。
やや枯れかけた葉です。水分が抜けてごつごつになってます。
ab-IMG_0662.jpg

これはもっと時間が過ぎたもの。
色も抜けて、とうもろこしみたくなっていましたw
ab-IMG_0663.jpg

最後は花がすっかり抜けて、種子が膨らむ前の菜の花。
同じ菜の花でも姿がこうも変わるとは。
ab-IMG_0665.jpg

というわけで菜の花でした。次の週末は桜かな。
ちょっと忙しくて、コメントレスが遅れてますが順次書いていきますので・・・
次回からまた地下鉄シリーズです。
関連記事

テーマ:花・植物 - ジャンル:写真

コメント

あはは^^ 緑色のボコボコとかキカイダーの頭みたいだ^^
黄色って油断すると潰れそうになるから難しいんだよな~^@^ 中々イイ感じだよ^^v
  1. 2011/04/07(木) 00:57:19 |
  2. URL |
  3. 23 #vL1oD/CQ
  4. [ 編集 ]
マクロレンズで撮った物もいいですね!!
七枚目と八枚目の形
脳???
ちょっとびっくりしました
  1. 2011/04/07(木) 20:49:28 |
  2. URL |
  3. happytan #-
  4. [ 編集 ]
さすがにきれいな色を出されますねぇ。
俺は黄色が一番苦手でなかなかいい色が出せないんです^^;
  1. 2011/04/07(木) 21:56:09 |
  2. URL |
  3. 殿 #0H15G94M
  4. [ 編集 ]
もう菜の花かあ。元気な色ですね。
前ボケで雰囲気いいですねえ
  1. 2011/04/07(木) 23:12:19 |
  2. URL |
  3. サーフ #UGOI75a2
  4. [ 編集 ]
>23さん
葉っぱもなかなか表情があって面白いですよね。
これからの季節、陽が強くなってくるので花を撮るときは気をつけてます。
  1. 2011/04/08(金) 23:59:16 |
  2. URL |
  3. いわん #YGr0j.0Q
  4. [ 編集 ]
>happytanさん
マクロの世界はやっぱり楽しいです。
葉っぱはぱっと見脳みそにも見えちゃいますねw
  1. 2011/04/09(土) 00:00:16 |
  2. URL |
  3. いわん #YGr0j.0Q
  4. [ 編集 ]
>殿さん
菜の花の黄色は再現するのが難しいですよね。
ちょうどよく露出補正するのが大変です。
  1. 2011/04/09(土) 00:01:09 |
  2. URL |
  3. いわん #YGr0j.0Q
  4. [ 編集 ]
>サーフさん
ここの菜の花を見ないとやっぱり春になった実感がないです。
毎年撮るけど、そのときによって表情も変わりますね。
  1. 2011/04/09(土) 00:10:48 |
  2. URL |
  3. いわん #YGr0j.0Q
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック URL
http://iwanphoto.blog15.fc2.com/tb.php/302-e464b166
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
 
