--年--月--日 スポンサー広告


浜離宮の菜の花① 2011年04月03日 Rapeblossoms:菜の花 トラックバック:0コメント:8

4月になったというのに、まだまだ気温があがりませんね。なんだか春になった実感がありません。
今日は本来なら、航空自衛隊熊谷基地のさくら祭りに行く予定でした。
しかしいうまでもなく今は平時ではなく、イベントは中止。何もなかったときがいかに平和だったかと思い知らせます。
それでもだいぶ落ち着いてはきたので、春らしい風景を撮りに行くことに。毎年行っている浜離宮の菜の花畑です。

今年は寒い日が続いた影響か、4月になってもまだ咲いていました。
だいぶ散ってはいるけど、場所によってはまだ密度が高い部分も。
ab-IMG_0601.jpg

浜離宮といえば周りの高層ビルと花畑というミスマッチ。
あのマンションの上からもここが見えるのかなあ。
ab-IMG_0603.jpg

あいにくの曇り空ではありましたが、けっこう色は映えますね。
ab-IMG_0604.jpg

定番の汐留ビル群をバックに。
もうちょっと広角のレンズを持ってけばよかった・・・
ab-IMG_0606.jpg

少し下からの視点でも。これもまたありかな。
ab-IMG_0608.jpg

縦構図でも撮りました。
これは広角だと収差でバランスが悪くなりますね。
ab-IMG_0610.jpg

青空だったらこの光景はかなりきれいなんですが。
ノーファインダーで見上げてみます。
ab-IMG_0607.jpg

続いては望遠で切り取った写真です。
関連記事

テーマ:花・植物 - ジャンル:写真

コメント

今年の航空祭はやはり自粛なのでしょうか・・・?
菜の花畑がとても綺麗ですね。
  1. 2011/04/03(日) 22:17:30 |
  2. URL |
  3. Hanpen #-
  4. [ 編集 ]
ご無沙汰しています;;;
明るい色のフォトにホッとします^^
枝垂れ桜が満開になっていましたよ~
来週末は ソメイヨシノかなぁ?w
  1. 2011/04/03(日) 23:32:04 |
  2. URL |
  3. sary #SFo5/nok
  4. [ 編集 ]
春ですね~
春といったら桜のピンク色と菜の花の黄色

私の自宅近くの川原にも菜の花が満開です。
ビル群と絡めた菜の花・・・菜の花と絡めたビル群。
不思議な感じ。。。。
とにかく鮮やかな黄色 素敵です。
  1. 2011/04/03(日) 23:32:59 |
  2. URL |
  3. nogtomo #-
  4. [ 編集 ]
毎年思うけど何と言ってもこのビルとのミスマッチはいいんだよね^@^
航空祭など自衛隊のイベントは全部中止だろうね・・・あれだけの大量の自衛官が被災地に行ってるんだもんな・・^^
  1. 2011/04/03(日) 23:37:30 |
  2. URL |
  3. 23 #vL1oD/CQ
  4. [ 編集 ]
>Hanpenさん
航空祭は自粛というよりも、人出その他が足りないから中止でしょうね。
西のほうならやるかもしれないけど、ブルーは無理かな。
  1. 2011/04/08(金) 21:38:37 |
  2. URL |
  3. いわん #YGr0j.0Q
  4. [ 編集 ]
>saryさん
ご無沙汰してました。
枝垂れ桜は気がついたら盛りを過ぎてました。
六義園あたりのを見に行きたかったなあ。
  1. 2011/04/08(金) 23:27:16 |
  2. URL |
  3. いわん #YGr0j.0Q
  4. [ 編集 ]
>nogtomoさん
こういう色合いはやっぱり春を感じさせますよね。
高層ビルと黄色い菜の花っていうのはここだけかもしれません。
  1. 2011/04/08(金) 23:29:25 |
  2. URL |
  3. いわん #YGr0j.0Q
  4. [ 編集 ]
>23さん
コスモスのときもそうですが、やっぱりここは新東京名所だなあと。
今年は航空祭はいけないでしょうね。来年以降待つことにします。
  1. 2011/04/08(金) 23:35:59 |
  2. URL |
  3. いわん #YGr0j.0Q
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック URL
http://iwanphoto.blog15.fc2.com/tb.php/300-e26564dd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
 
